見出し画像

完全武装でともだちに会いに行った

先日の話。

お盆休みで帰省するともだちに合わせて、休みをとった。妊娠中の健診やら手術やらで有給休暇を使ってたから、休むことに少し不安があったけど。今は仕事よりともだちに会って元気をもらうことが大事な気がした。



妊婦らしさ全開だった自分から早く抜け出したくて。
メイクは濃すぎたくらいやって、ネイルはセルフで作ったチップを付けて、妊娠中着なかったタイトなワンピース。持ってる中でいちばん高いヒールにした。

本当はこの夏着る夏服も、妊娠中だからと用意してなかったし。今年新調しようと思ってそのままにしていたサンダル、あとは夏前に買ったヒールのないパンプスしかなかった。
妊娠中ひきこもりだったから、日焼け止めも買ってなかった。髪の毛は退職翌日に切ったきり。美容師さん上手だから伸びても形きれいで助かる。色はプリンでよく見ると白髪もある。
夏を迎える準備は、ぜんぜん完ぺきではない、有り合わせの自分だけど。

支度をして、思ったよりいい。かわいいよ。って自分に言い聞かせ家を出た。



流産したことを話して、つらいこと聞いてもらった。ピザを食べてカフェラテ飲んで、写真撮ったらニトリが写り込んで笑った。スラムダンク観て泣いた。

話してすっきりしたし、2人の話を聞けて楽しかった。

仕事で読んでいる本の話
セルフコントロール、7つの習慣
大谷翔平選手のマンダラチャート
ライブ観に行く
ギターを弾く
スラムダンクの漫画を読む
からだを動かす
セルフネイル
新しいことを勉強する

ほかの人の考えを知ったり、自分にない話を聞いたり、それだけで刺激になる。

そんなことももちろんだけど、あぁやっぱりともだちとくだらない話をしてるのが楽しいなと。別に改まって、
「つらいとき何してる?」
なんて堅い話しなくても、景色を見ながら主張の激しいニトリにツッコミを入れ、ニワカのくせにスラムダンクの感想で延々とカフェで語ったっていいじゃないか。
開口一番、
「今日オシャレしてるね、なんかあるの?」
って2人に会うのがおしゃれの理由だよ。おしゃれしたっていいじゃないか。

つらいときにつらい話を聞いてもらうこと、それ自体を求めて会いに行ったけど、なんかちがうな。
けっきょく今までもそんな真面目な話したことないし…だからこれからも?まあしばらくは。くだらない話で笑い合える、その関係で変わらなくていいんだろうな。

そして終わったはずの厄年がまた迫ってきてることに気がついて、3人で震えた。人生ほんとにいろいろあるけど、
「また厄払い行くかー」
なんて会う口実が出来るならそれもまた◎。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?