見出し画像

栃木市旅(様々な出会い・田村律之助ビール)

【弾丸・ひとり旅/日光市、栃木市】、経緯やまとめはこちらから

一つ前の記事

前回の記事、一番最初に

日光からビュンと「栃木駅」へ…!
ここに到着するとき、栃木市のキャラクター・とち介くんの可愛すぎるピンクポロシャツを携えた素晴らしい方のお迎えがあったのですが、これはまた次の記事で…

と書きましたが、どうぞお納めください。

画像1

画像2

とち介とは、栃木県栃木市の公式キャラクターです。可愛いでしょ!

ゆるキャラグランプリでは初登場の年(2014年)になんといきなりの8位に!!(1,699キャラクター中)

次の年は6位、その次は4位…!!!しかもこの年には「ゆるキャラforチルドレン2016」で、グランプリも受賞しました。

その後は参戦をしなくなってしまったのですが、栃木県佐野市の「さのまる」(2013年グランプリ)に続いていたのかというほどの勢いでした。。ちなみにさのまるもグランプリ前の年は4位だったんですよ…!!

ま、とち介くんのお話はこの辺にしてw


このポロシャツをきて迎え入れてくださったのは、栃木市大平総合支所のとある方。私の活動を割と長く知っていただき、興味を持っていただいていたようです。

私がもともと育ったのは大平町というところで、2010年より栃木市と合併したのですが、地名としてはまだ残っています^^
そして大平総合支所は、元大平町役場でしたのでいつもお世話になっていた場所にそのまま移行して残っている感じです。

実はこちらの支所の方とは、デジタルなやり取りばかりで直接お会いしたことがなかったのでお会いしてみよう!となったのですが、とても素晴らしい方で安心しました。

まずはたくさん、栃木市大平の取り組みを教えていただき、どれもこれも町作りのために頑張る方々のエピソードを感じて、嬉しく伺っていました。

そんな中、とある方に会っていただきたい!ということをおっしゃっていただいて、急遽ご紹介いただくことに。

そのまま、公民館でミーティング開始です(笑)

※ちなみにこの日は日光から何も決めずに来て、支所の方と1h程度お顔合わせをして、解散になったら栃木市観光ぶらぶらしようとくらいに考えていて、この展開はあまりに意外でしたが嬉しい想定外ですw


実は、私の出身校「大平南小学校」と深い関わりのあるお話なんですが、現在こんなものを開発しているんです。

画像3

栃木市産麦芽100%ビール「律之助物語~麦秋~」

画像4

大平南小学校前の畑で収穫したビール麦、大平南小学校の皆さんと種蒔きから麦芽まで1年7ヶ月かけて育ててきたという素晴らしい取り組みの結晶です。

こちらは実は今年の5/25に発売開始して、コエド市場、ろまんちっく村、宮カフェ、縁(JR宇都宮駅1階)、とちまるショップ、webなどで取り扱われ、ただし大人気で即完だったそう。
http://online.tochimaru-shop.com/shopdetail/000000001045/

画像5

さて、田村律之助さんって誰だ?
そんな方も多いかと思います。

画像6

田村律之助さんは、なんと私の大先輩に当たります。大平南小学校(当時は明治時代で名前は「知新館」といいます)に開校当時から通われて、農学者になられた方です。

栃木県におけるビール麦栽培の基礎を作った人物なのですが、栃木県は〝ビールの原料となるビール大麦の生産量 全国第1位〟なんです。つまりその栃木県の功績は田村律之助さんの功績。まさにそう言えるのではないでしょうか。

さらに、大正時代にはジュネーヴで開催された国際労働会議に出席し、児童や女性の教育の重要さを提言したり、本当に今の時代に受け継ぐ素晴らしい考え方と行動力のあった方なんです。

画像7

そんな律之助ビール、引き続きこれからどんどん発展を続けていくかと思います!!その土地に根付く歴史、人物、そして今を生きる人たちが力を合わせながら魅力あるものを届けていく。そのビジョンが本当に好きで、最初に知った時、なんて素晴らしいの!と素直に思ったのを覚えています。

しかもそれが母校に関わることとは、もうこれは応援していくに決まっています。

これからに一層ご期待くださいね^^


さて、ビールつながりで一つ。同じく栃木市にて、「オクトーバーフェスト2019 in蔵の街ードイツビール祭り」が開催されます^^

前売りチケットは、2,000円(税別)※当日券より200円オトク
1,200円のビール引換券+1,000円のフードチケットがついてくるお得な内容♪

10月は4、5、6日に開催されますので、栃木市に遊びに来られる方はぜひチェックを!


公民館での集合の後、あれよあれよというまに人が集まってきて、最終的にキーパーソンだらけ8人程になってプラッツおおひらの「レストラン・ポルコロッソ」さんで飲むことに。笑

(でも飲む前に、とあるところにも案内していただいたのでそれはまた次回書きますね)

これからの町づくりに関して貴重なお話たくさん頂いて、心から大満足の1日でした。

ポルコロッソさんを出た後、一旦バラバラになって私の電車待ちのためにもう一軒。同じくプラッツおおひら内の「てしごとや笑心吉(えこよし)」さんへ。

なん…だと…

画像8

岩下の新生姜が入ったどう考えても美味しそうな一品…!!!もちろん頂きました!!

画像9

うまい…旨すぎる…!!!!

私の描いたシンショウガ☆モモコのプリントしたのもこのメニューポスターに貼ってくれないかなと思い、聞くと「いいですよー」と一言。いいの!??!

いいらしいので今度行った時に持って行ってお願いしてこようと思います。

プラッツおおひらは、東武鉄道「新大平下駅」徒歩10秒です!
http://www.platz-ohira.jp/access.html
目と鼻の先です。

是非是非こちらもチェックを…。。

な訳で次回は、一体どこに連れて行ってもらったのか…これを書いて完結します^^

サポートしていただいたお金は、今後の活動を頑張るために有効に使わせて頂きます! 応援してくださる方にご多幸がありますように、心を込めて…!!