見出し画像

岩下の新生姜ミュージアムへ!

私の地元、栃木県栃木市。厳密には、大平町だったけど現在は栃木市とご一緒になりました。

最近は、栃木県に関係するプロジェクトやお仕事がたくさん頂けて、地元に貢献したい民としては本当に嬉しい限りです。

とちぎヘルメットかぶり隊(仮)も、栃木を応援したい気持ちから始めた動画を中心としたゆるーい活動だけど、みんな仕事の合間を縫いながら真剣だし、現在弊社が携わっている「ギュッとして小山・那須塩原」にも当然関わっています。

ちょうどそのプロジェクトの取組みが昨日小山でありましたので、久しぶり(でもないのかな?)に高校で通っていた小山に降り立ちました。

とりあえず小学生の頃から大好きな、JR小山駅のホームにある「きそば」までわざわざ歩き、そばを食べました。笑
昔から大大大好きなんです!

「ギュッとして小山・那須塩原」についても綴りたいとは思いますが、その前に昨日行ってきた場所のお話をしたいと思います。
実はその目的のために、打ち合わせ後、そのまま地元のゲストハウスで宿泊したのです。

冒頭に書いた栃木市には、素敵な企業さん、特に長く歴史を持っていらっしゃる工場やブランドも多くあります。
その中でも特に代表的に感じるのが岩下の新生姜でお馴染みの、岩下食品さんです。

昨日はその岩下の新生姜を愛するがあまり社長が作り上げた「岩下の新生姜ミュージアム」へ足を運んできました!

栃木駅から徒歩10分ちょいかな?
どどーんと見えてきます。(新生姜が)

中に入ると新生姜みがすごい!色的な!

愛だけでなく、ユニークさとコダワリが感じられる。
好きだなぁ!

ちょいちょいポケモンでてきますが、それは後に記述。

箸で掴まれてる!ナイスアングル。

新生姜についてはもちろんの事、岩下食品さんの歴史もしっかり感じられるとっても楽しくて為になるミュージアムです。

ポケモンはちょいちょい出てきますよ。
特に目立つのはヤドン。

種明かしはこれです。どん!

よくご覧ください。

このPokemon Goのスクショは何を隠そう岩下社長の努力の賜物!
すべてのヤドンに岩下の新生姜と名前をつけています!
つまりヤドンは岩下さん公認の新生姜そのものなのです!

それだけではない

タマタマは「岩下漬けプチとろ」そのもの!
公認のプチとろなのです!!!

も、盲点…

私も大好きだったポケモンたちのこんな素晴らしき個性を見出して引き出す岩下さんの発展力。
脱帽しました。

とにかく岩下さんの新生姜愛はとてつもないものがあるのです。

他にもいるよ!

サニーゴ!
転がってるのは岩下の新生姜じゃなくて、ヤドンのシッポじゃなくて、ニンフィアのシッポです!
抜け目ない!!!

奥にはジンジャー(生姜)ならぬ、神社。ジンジャー神社!

大新生姜が出ました。


新生姜の部屋も必見です!

一番笑ったのがこの本棚。

この子かわいいな!ひげ生姜!

来てよかったです!!!

帰りはたくさんお土産を買って、テイクアウトでジンジャーソーダ(私)と自家製ジンジャエール(弟)を買いました!

本当は時間があったらレストランでゆっくりしたかったです。だって新生姜堪能し放題なんですよ!

夢かな…!今度は必ず!

いつか栃木市出身として、岩下社長とお話してみたいし、とちヘル隊で取材に伺いたい!
きっとすごく夢を持った方なのだと思う。

本当に素敵な施設なので、皆様栃木市に来た際はぜひ!
いや、絶対!!!

最高でした💕


サポートしていただいたお金は、今後の活動を頑張るために有効に使わせて頂きます! 応援してくださる方にご多幸がありますように、心を込めて…!!