見出し画像

明けない夜でもがいている

みなさまこんにちは。
絶賛うつ状態のわたくしですが生きています。
多方面にご心配をおかけしています(陳謝)

毎日だらだらとネットサーフするのも飽きたので
なにかクリエイティブなことをしたくてnoteを綴っています。
絵心はありません。美術の評価は1でした。
文章書くことだけでのし上がってきた人間(!)なので
とにかくいま現在なにか思うことを書いていきます。

まず、ですます調がいいのかどうかで10分悩みました・・Oh


下手にウェブライティング講座なんて受けたら
自信がべこべこに砕けちったのですよね。
「まずあなたの書いたものは読まれないと思いなさい」だそうで

いいんですよ、有料記事で儲けるわけじゃなし何書いてもええやろがい怒
・・すいません。取り乱しました。

※メンタルやばいひと、弱ってるひと、健康な人はブラウザバック推奨


思い出すのも辛いのでかんたんに説明
・心療内科にて「不安抑うつにつき業務不可能」の診断書出されてる
・2か月社会人やってない。ほぼ引きこもり状態
・職場は「就労継続支援A型」とかいうメンヘラ大集合のカオス
・向いてないと思いつつもお給金がゼロになるのが怖くてしがみついてる

大きな声で言えないような持病も含めてやまほど医者にかかってます。

主たる病「社会不安障害」=極端なあがり症だと思ってください
それに加えて「自律神経失調症」からくる原因不明の不調
「皮膚搔痒症」というかゆかゆ地獄と「慢性疼痛」という痛みの連発
過呼吸発作と時々パニック発作もち。

医療費は月に多くて2万かかってます。
メンクリは自立支援が効くけど、それ以外は3割なので(´;ω;`)瀕死

最近判明したのがどうやら「HSS型HSP」らしいこと
詳細はググってください・・
ブレーキ踏みながらアクセル踏んでる状態だそうです。なにそれ?
なんて危なっかしいんだ。そりゃ生きづらいよ!

今の就労Aはふたつめ。前の所を辞めた時と同じ精神状態になってます。
「週5で月に20日出勤」「既婚なので家事もやる」「放送大学の学士取る」
3つ完璧にやり遂げようと無茶した結果、メンタルやられた。阿呆です。

ただでさえ精神障害者は普通の人よりつかれやすいのです
社会不安はまず人の輪でコミュニケーション取るのがしんどい。苦手
視線恐怖もあるので、つねに人に見られている会社という職場では絶えず緊張しており、へとへと。1日労働した後の疲労度がライブ一本分程度。
それに加えてHSPで神経過敏なので、隣のやからがうるさかったり
貧乏ゆすりひどかったり、PCのタイピングががちゃがちゃうるせえときとか
殺意すら覚えます。こっちは仕事にならないわけです。

「そんな大げさに叩かなくても文字は打てるんだよこのトーシロが!」

24年以上PCユーザで「北斗の拳激打」でブラインドタッチ制覇済みの自分からしたら、めっちゃいらつくのです。
わかるよねインターネッツ老人会の人間なら!←激しく同意を求めている

通勤も遠くてつらく「冬季うつ」もおそらく併発しましたゆえ
2月あたりから、朝起床して起きようとするとめまいがするようになりました。ぐらぐらふらふらして平衡感覚がおかしい。
だめだこれは、と休み始めて今に至っています・・
おそらくストレスMAXだったんでしょう。今は治っているので。

いま、何文字ですか?え?1200超えた?長い。

抑うつ状態で家でひたすら寝てたら、今度はマジのうつ病に移行しかかってきたみたいで時々散歩するけど、すぐ虚無になるようになってきました。

楽しみにしていたラルクのライブ遠征も体調BADをおしていったため、
都会の人ごみに吐きそうになるし、一緒してくれた方に迷惑をかけ
旦那にも暴言を吐くわで 痛恨の極みです・・

ライブに行けば元気になると思っていたのですが
それほどまでに私のメンタルは侵されておったというかなしみ。

鬱。それは底なし沼の様によどんで暗い場所。
ポジティブ思考が一切出てこない。ネガティブだらけ
とにかく自責の念でわけもなく涙がこぼれまくる。
職場で受けた屈辱とかハラスメントが繰り返しフラッシュバックする
口癖が「さみしい、さみしい」

きのうの晩はどん底まで落ちたみたいで
このようなツイートをしそうになってました。

“もうがんばれなくなった。みんなありがとう。先に逝く”

送信押そうとして、すんでで思いとどまって寝逃げしました。

完全に遺書です。


希死念慮もたびたびきます・・

母方の祖父が私のそっくりの神経症気質だったらしく
楽になりたいじいちゃんのところへ行かせてくれ。
とか、不穏なことをまわりに言っています。


しんどい私の唯一の楽しみはちいかわと猫ミームです

ぜんぜん幸せじゃないのに♪ハッピーハッピーハッピーを聞くと
笑いがこみあげてきます。
あの動画作ってくれるひとたち、ありがとう!
きみたちてんさいだよ!

というところで、無理やりポジティブにして今回は締めます。

駄文を読んでくださりありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?