見出し画像

百日紅 元淵江公園の向かい側に、こういう並木があった

元淵江公園

足立区の竹ノ塚駅から東へ15分程度歩いたところに、元淵江公園がある。

「お花見」と「クリスマスライトアップ」が、区民には有名です。

生物園

もっとお勧めは、公園の中にある「生物園」です。

元淵江公園の案内図 ↓

催し案内 ↓

「元淵江公園の手前にとびとび並木があった」

元淵江公園の向かい側の並木、道路側は普通の木(木の名前調査不足)

広い歩道の中に、とびとびに植えてある、百日紅(サルスベリ)

木の幹が、まっすぐでなく、独特の風情がある曲がり方!
束にした並木でなく、歩道に一本一本を点在させるって、良い植え方!

百日紅って、1本で立っているのが様になると思います。
「1本で立っている」ことを尊重しつつ、さりげなく並木にしている。

誰がデザインしたのだろう。


元淵江公園の中にある生物園、夏休みまだ間に合います。
私は上の階の蝶々が好きだな。真夏で蝶がいなかったらごめんなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?