見出し画像

夏の風景 雑感

百日紅

木の肌が滑らかなため木登り巧みな猿も滑る「さるすべり」
夏から秋にかけて百日もの間、紅い花が咲き続けることから「百日紅」
足立区でも街路樹として千本位所植えられています。
イチョウ、ハナミズキ、マレバシイ、サクラ、ヤマモモに次いで第6位
夏に、枝先に小さな花が群れ咲いていたら、さるすべり

散れば咲き散れば咲きして百日紅 千代女

足立区ボランティア連合会「手と手」7/1号  
花かご

見つけました! 満開のサルスベリ 環七の北側です。
並木なのですが、他の木はまだまだ子供なのが残念。


紫陽花(カシワバアジサイ)その後

一ヶ月半 経ちました。これはこれで別の花のよう。奇麗ですね。

松戸

アジサイは花が終わると、すぐに花の咲いた枝の根元近くを切る人と
花が枯れていく変化を楽しむように、そのままにしている人と

最近、切らない人が多いように思います。
園芸的に、切らないとどうなんだろう?

雑草

ある方が涼しいように感じます。

千住 裏町1
千住 裏町2

無精して抜いていないのではない
涼を求めて、あえて抜いていない
と思う。

今日は

昨日、力作?「元ケアマネの私が、改めて介護保険認定調査員になった」を投稿しました。新たな力作生み出せず、
今日は、ほのぼのと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?