見出し画像

B級編み物 すべり止めマットふち編み

 区内の高齢者サロン(西新井いきいきサロン)の作品をもとに、作っています。介護用品の店を会場にしているので、すべり止めマットを使ったのかなと思います。縁編みをする編み物も老化防止になりますし(私も)。
 初めに考えた人スゴイ!ですよね。縁編みがもっと内側まですくっていたのを、簡素に実用本位に変えてみました。(この部分、追記しました)


ボランティアまつりへ向けて、すべり止めマットふち編みしています。
刺繍糸25番6本取り、かぎ針2号。細編み2目くさり1目でプレーンに編んでいます。

別な編み方も、また、試してみる予定です。

製品に張り付ける説明、印刷しました。

昨年の説明文
今年は「ホーピング」は別シールで貼る予定

高い糸で編む方がすてきですが、今回は安い刺繍糸で。

エミーグランデだとこんな感じです。



※ 今日午後に、クラフトテープのかご作りを、仲間2人に教える予定です。単純な四角です。クラフトテープの様々な色を組み合わせることで、バラエティーや個性が出せるかなと思います。

クラフトテープのかご作りは、材料のカットが手間です。編むのっは楽しいのですが。

作品できたら、また、載せますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?