見出し画像

タオルハンカチ ボトルカバー

二枚目は縫い糸、針変えました。↓ 1枚目

1枚目は糸と針が太くて、手間取りました。

2枚目は糸はパッチワークのキルティング糸、針は和裁用3-3(木綿用の長さ中くらい)に変えました。
すくいとじ、スイスイ。針先が布に入りやすいのが何より。
キルティング糸は透明度のある糸で表の色に全く響きません。

指向きは、バッグスキン。40年前から指ぬきはこれ。皮の切り落としを売っている所が最近見当たりません。足立区は靴やカバンを作っていた地域で、昔は捨てるのでどうぞっていうのもありました。最後に買ったのは葛飾区堀切。今ある指ぬきで足りそうなので大丈夫です。市販の指ぬき用の皮は頼りないです。待ち針も和裁用は長くて針先が鋭く使いやすいです。この写真は平たい花びらですが、丸いガラスのが一番使いやすい。


頂き物の 西ドイツ製のFAILER ぶ厚くて縫いにくい。50番カタン糸使用。
縁の際を半返し縫いで。
半返し縫いは、くけるほどではないけど、布を張る方が縫いやすく、くけ台を使いました。

写真を撮る手が
左手が布を左に引っ張るのですが
くけ台で布を張る
縫う手でスマホなのでこんな写真に

クリエイトで売っている50円ほどののタオルハンカチ。
縫いやすい針と糸で手早く付く作れそうです。

バザー用に、もっと作ろうと思います。
バザー用には50円の材料費は助かります。

プレゼント用には、良いタオルを捜しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?