ハッピーに生きる16

2023年2月14日
今日はとにかく体が痛くて薬を飲んだ後体が硬直してしまう
それでもトイレに行ったり食事の用意をしたりと
立ち上がらねばならないため
全身に力を入れて立ち上がろうとして
筋肉をすごく痛めたみたいだった

またやってしまった
こうして痛いこと、動かないことを受け入れないで無理をする
途中何度も声を出して
痛い
神様どうか助けてと
泣きながら叫んでいました


バレンタイン
結婚以来ずっとバレンタインのチョコレートを主人に渡している
バーテンダーである主人の帰宅はいつも深夜になるから
13日の深夜にリビングのテーブルの上にカードを添えておいておく
そして帰ってきて受け取るときは14日なのだ

こんな何でもないことだが、できたことが嬉しい
去年は外出できずチョコレートを買いに行けなかった
今年も体調は良くはなかったが
まるで綱渡りのように梅田のデパートに行き
歩行器を押しながらあのデパートの
バレンタインチョコレート催事売り場を歩いた

主人の好みのものを探して歩いていた時間は楽しいものだった
でも無事に帰ることを心配して余裕がなかった
帰宅後動けなくなり、無事に帰れたことに感謝した

家に帰ってから夜遅くになってやっとカードが書ける時間を作れた
チョコレートに添えたカードはいつもの年と違って
決意表明のようになってあとで書き直した

いつも介助ありがとう
こんな日が来るとは思っても見なかった
ずっと一緒に歩いて行けますように
愛と奇跡を信じて色々なことが良くなりますように

こんなところにも祈りがあった
チョコレートのお陰で
この言葉を添えることができた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?