Happyに生きる4 パーキンソンと共に

 昨夜はよく寝た
9時50分に寝て夜中の2時ぐらいに目が覚めたが
そこから4時半ぐらいまで寝た
ここ数日痛みと会話をし、受け入れ感謝を伝えているためか
痛みを感じることが少なくなってきた
ベットに入ってすぐに眠りにつけることのなんと幸せなことよ

 昨日は他にも感謝することでいっぱいだった
夫が初キめて車椅子でK病院の付き添いデビューだった。
心配事は概ね的中した。車いすに乗せたり降ろしたりするとき、ストッパーをかける忘れる。乗り降りのたびにペダルを上げ下げするのを忘れる。ストッパーをかけずに止まろうとしたり、前の人にぶつかったり、エレベータの乗り降りが危なっかしい、、、。けれど感謝♪感激♪雨♪霰♪‥‥と歌い出したいほどありがたかった。

介護のコミュニケーションで重要なポイントがあるなぁと思った。
何をして欲しいか、
どのようにして欲しいか、
明確に伝える。
そのうえでして欲しくないことなども付け加えると、
かなりストレスなくいける。
これはコミュニケーションの基本だね。

特に相手がプロではない家族の場合特有の注意点がある。
愛情はあるけど、ついいつもの延長で慣れで進んだり、
遠慮が無くなったり、ちよっとむっとしたりすることが起きる。
感情のレッスンだね。
夫との車椅子デビュー戦は合格でしょう。双方お疲れ様。

話は変わり
姉から久し振りに電話があった
実家の母の件で来年春には会おうねという話になりました

それまでに元気になっていることを想像して
ワクワクします
会話の区別が人の役に立って、何か仕事になるといいな
2023年2月2日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?