見出し画像

退屈な日のたこ焼き

昨日は結局2時ごろまで起きていたものの、そこからぐっすりで7時半には起きた。
今日は15時までに残りイラスト一点描くのみで、バイトもない。
Xは昨日から見ないことにしているし、どのように時間を潰そうか。

映画でも観ようとも思うのだけれど、なんとなく
2時間集中する気にも慣れなくて、ダラダラと過ごす。

漫画を何年も読んでなくて、試しに漫画アプリを入れてみたが、Twitter漫画で慣れている私にとって単行本の漫画は長い。飽きてきてしまって最後まで読めなかった。

朝は久しぶりにライブレッスンサブスクSOELUで肩こり改善ヨガをした。
会費を払って数ヶ月になるが、月に一回も利用しない月も多かった。
解約したいのだが、更新月にしか解約ができないサブスクなので、
12月になるまでは利用し続けることになる。月3000円以上するので、もったいなかったな、と思う。

お金をかければもったいないきがして運動を励むか、と思った物だがそんなに抑制力がなかった。

エアロバイクも買ったし、運動方法は以前より増やしたからもう良いだろう。

こうして、noteを描くのが好きだ。
思いついた話題に対してつらつらと綴っていく。

これを以前は手書きで手帳に書いていたのだが、noteに書いて見ると意外と読んでくれる人がいる。誰にも読まれない、ということはないので、ちょっと励みになる。

今日も朝からZIP−FMを聞いている。6時からの荒戸さんも好きだが、9時からの永田レイナが好き。くだらない話がいつも面白い。

現在の室温は28度湿度70% 窓を開けて過ごせるかぎりぎりなところだ。
あまり風もない。良い風が入ってくる日は、気持ちがいいのだが。

洗濯も今日まわすには少なく、明日まで溜めてまとめて洗濯かな、という感じがしている。そういえば、今朝電気代が安く済んでいることを疑問に思っていたが、洗濯機をまわす頻度が落ちたこともあるだろうか。ドラム式で、乾燥まで回すので。

そんなことをぼんやり考えながら飲んでいるのは黒豆のお茶。
デトックス効果があるダイエット茶という名目だが、痩せる気配はしない。
美味しいから飲むんだけどね。

今、9時になったから永田レイナが出てくると思ったら今日は金曜日だから高木りさだった。おおお。月〜木同じ番組だけど、金土日は変則なのよね。

なんか気分と違うので、NHKでクラシックでも聴くとする。

今から散歩に行ってこようかな。
天気は…10時ごろまでいいらしい。その後くもり。



近所の商業施設にたこ焼き屋が入っている。
少し買い出しをした後、ここでたこ焼きを食べることにした。
残念ながらイートインは11時から。お持ち帰りして、近くの公園でたこ焼きを食べた。

買い出しは間食のものだった。魚肉ソーセージ、ミックスナッツ、久しぶりにスコーンでも焼こうと、ホットケーキミックスを買った。
いかのお煎餅も気になったが、やめて、エコバックに入り切るだけの買い物にした。

これでしばらくは退屈してお腹が空いても家で過ごせる。

帰宅後の家では部屋が29度になっており、エアコンをつけることにした。
涼しい。暑い中を歩いてきたので汗が噴き出てくる。タオルで拭く。冷たい麦茶を飲む。背筋がスーッとした。

ここまでで、まだ10時である。
私はごろんと畳に仰向けになった。
うたた寝できそうだ。

なんと、ゆっくりした日常だろう。
退屈だが、それがまた良い。

追われるものがなく、マイペースでいられる。
静かな、静かな時間。

気づいたら1時間眠っていたようだ。
そろそろ仕事せねば。

11時半、仕事が終わった。今日はあとはフリーだ。
魚肉ソーセージとほうれん草を炒めて卵を添えて軽くお昼。

以上が、12時までの記録だ。
たまにはこうして箸休めのように時間を経過させながらのnote書きも良いな、と思った。


サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。