見出し画像

Adobe After Effects を使ってみた話

3個目のYouTube動画として「ご当地ゆめうさぎショー」という動画を投稿しました。

中身のご当地ゆめうさぎのイラストは、かなり前から描きためていたもので、それを順番に出していくという何となく手抜き感が感じられる動画です。(そのため絵柄がだいぶ違う・・・)

ぱっと見はそう見えるんですが・・・!!
個人的にとても頑張った編集をしています。

それは・・・

「Adobe After Effects」を初めて使ってみました。
(今更!!!w)

というのも、
2019年の夏ごろにAdobeコンプリート版をバーゲンを狙ってとうとう買ってしまったわけなんですが、まぁそもそもAdobe製品はPhotoshop elementsしか使用していなかった私なので、ほとんどのソフトを使うこともなく、もったいない日々が続いておりました。(計算的には3つ使えば、コンプリートの方がお得です。)

Photoshopを使っているといっても、基本的にはSAIで描くので、最後の文字入れや加工程度・・・

本当はillustratorを勉強しようと思っていましたが、全然意味が分からず挫折・・・。

もったいない5万円のソフトな状態でした。あれ?5万だったかな・・・?

しかし、ココナラでアニメーション動画作成のご依頼をいただくようになり、Premiereを使うようになりました。これで使用ソフト2つ目。

さらに、自分のYouTubeチャンネル「ゆめうさぎChannel」を開設してPremiere大活躍!!な感じででした。

でも何とかして3つ目のソフトを使用したい!!と思い、でもillustratorは嫌だったので(ダメ人間)、何かないかと探していたら、After Effectsにたどり着いたというわけです。

新しいソフトでもないので、普通に使用している人はかなり多いと思いますが、私はこれをきっかけに使用を始めました。

使い慣れないので、1分半の動画を作るのに、かなり時間を要しました・・・;;

でも、でも、イラストの加工が超楽!!!

イラストをスーッと動かしたり、文字をいい感じに出したりするにはかなり便利でした。今回の「ご当地ゆめうさぎショー」でも「No1.北海道」のテキストやご当地イラストをスライドさせているのはその機能を使用しています。

このシリーズは47都道府県終了までするので、かなり使えそうです!!

後は、スライド絵本的なのを作っているのでその時にも活躍してもらいます。

Adobeコンプリート版はたくさんのソフトがあるので、いろいろ見ていったら奥が深そうですがどこまで使えるか・・・。

また夏に改めて買わないといけないので、使わないともったいない!!

3つのソフトに触れたところで、illustratorに再チャレンジするかな~・・・。

そんな記念すべきAfter Effectsデビューの動画はこちら。(宣伝。笑)


それにしても動画を作るのは大変・・・。

うん。頑張ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?