仮想通貨の確定申告

ファイナンシャルプランナーとして活動はしてないけど、AFP技能士10年生の呟きw

既に株や為替、以前から仮想通貨取引をされてた方はご存じだと思いますが、今年からQUOREAで仮想通貨取引始めたよ!って方も沢山いらっしゃるよう感じたので、自分への確認も兼ねて税金のことを書いてみます。

◆まず、1/1~12/31の間に20万円以上の利益があれば確定申告が必要です。取引所が税務署に申告してるので、隠せません・・・(隠すのダメw)

◆20万円はBTCを取得して売却した時点での利益なので、口座から出金してないから大丈夫!ではないです。⇐ここポイント!!

例えば、年間利益23万円でクオレアで掛かった手数料が4万円の場合は年間利益が19万円になりますが、税務署はクオレアの経費を把握していないので申告しないと申告漏れで追徴課税なんて事にもなりかねませんので注意が必要です。

◆また株やFXと違い分離課税ではなく総合課税の雑所得なので、給料や事業所得等と合算して申告しないといけません。

◆そして累進課税・・・所得が増えるほど税金も高くなる(-_-;) 鬼仕様w

画像1

これに住民税等で+10%程上乗せされますΣ(・□・;)

◆更には損益通算も繰越しも出来ないので、例えば事業しててその経費でBTCの利益と相殺って事もできない・・・ 悪魔のような税金区分(;´・ω・)

給料で課税所得が500万円あってBTCで利益が500万円あったら

1000万×33%-1,536,000

1,764,000円+住民税を納めなくていけませんw

ですので、ゆとりをもって利益の半分は税金なんだと初めから言い聞かせて口座管理しましょう(^^;)

注意:あくまで基本的な事だけの記載なので、確定申告される際は税理士に相談したり、確定申告相談コーナー等でも確認することをおすすめします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?