見出し画像

伸びたツイートのまとめと解説

画像1

・具体的な数字を使って解説してほしい
・なぜツイートが伸びるのかが知りたい
・どんなツイートが伸びるのか興味がある
・実際に伸びるツイートの作り方を知りたい

本noteを読むことでこれらの悩みを解決することができます。

実際に僕が発信したツイートを使って解説しているので、具体的なツイートの型を見ることができます。

さらに、なぜ伸びたのかを考えて紐解ていきますので、伸びるツイートを作る思考を知ることができます。

本noteでは一般的に言われている

「発信時間は朝、昼、夜が良い」
「箇条書きで見やすい方がいい」
「ツイートは140文字でびっしりと」

などといった浅いものではなく、具体的なツイートをもとにもっと深掘りした内容になっております。

「なぜこのツイートが伸びたのか」
「どうすれば伸びるツイートを作れるのか」

上記のことを追求していき、実際にあなたがその型を作り上げられることを目的に作成してます。

僕のプロフィールはこんな感じです。

画像51

Twitter実績
・2020年5月本格始動開始
・月間インプレッション50万
・開始3ヶ月で1,000フォロワー達成
・インフルエンサーからのフォロー実績
・インフルエンサーから伸びるアカウントとして紹介された実績

フォロワー数推移

画像50

画像2

下記のような方にはオススメできません。

✖ おすすめできない人
・Twitter運用に本気でない方
・ツイートの分析は興味がない
・アカウントのパワーが強い方
・すでに自分なりにツイートを伸ばす方法論がある

本noteは「Twitterを伸ばすための型を知る」ことを目的としています。
そのため、それらに興味がない方やご自身なりに伸びる型がある人には時間の無駄になります。

〇 こんな悩みをもっている方向け
・自分なりのツイートの型が見つからない
・まだ始めたばかりでツイートの型を知りたい
・なかなかツイートが伸びない、伸び悩んでいる
・一般的に伸びるために必要なものを試したけどダメだった

上記の悩みを解決するnoteを書きました。

意外と具体的なツイートを用いてnoteに解説をまとめている人は少ないので今回作成に至りました。

このnoteでは、なかなかツイートをしても反応が得られない、伸びなくて困っているという方に向けて少しでもお役に立てればと思い、自分の半年間の経験と3,000以上のツイート分析をもとに書かせていただいております。

だからこそじっくり読んでもらいたくて、今回は有料にさせていただきました。

これからTwitterを伸ばして仲間を増やしたいと思ってるいる方に、ぜひ手に取ってもらいたいです。

画像3

Twitterを伸ばすためのツイート方法として

「発信時間は朝、昼、夜が良い」
「箇条書きで見やすい方がいい」
「ツイートは140文字でびっしりと」
「冒頭に惹きつける文章を入れて注意をひく」

この方法を試してみたけど、なかなかインプレッションが伸びない…。

その理由は

「ただ、見られただけではインプレッションは伸びない」

ということです。

「どういうこと???」

と思われると思うので簡単に伸びるために必要なことを解説していきます。

画像4

先ほどから提示している一般的に伸ばすために必要な項目である

「発信時間は朝、昼、夜が良い」
「箇条書きで見やすい方がいい」
「ツイートは140文字でびっしりと」
「冒頭に惹きつける文章を入れて注意をひく」

これらは実際目に留まりやすいやすいのは事実ですが、これ以外にもユーザーにアクションを起こしてもらえるような工夫が必要です。

具体的には

・リプをしてもらう
・いいねやリツイートを押してもらう
・プロフィールをクリックしてもらう
・ツイートをクリックして詳細もみてもらう

これらのアクションを見ているユーザーにしてもらう、つまりはエンゲージメントを高めていくことでツイートは拡散され、多くの人のタイムラインに挙がるようになります。

この拡散がなければタイムライン上からすぐに流れてしまい、フォロワーの一部の方までしかツイートは届きません。

したがって、ツイートを伸ばすための結論としては

「いかにエンゲージメントを高められる発信ができるか」

これにかかってきます。

じゃあ、どうすればエンゲージメントは高めれるのという疑問が湧いてくるかと思います。

本noteは、言い換えると「どうやればエンゲージメントを高められるツイートが作れるのか」という疑問に具体的なツイートを使って解説していきます。

画像8

その前に、僕の普段のツイートのアナリティクスをお見せしないとインプレッションが本当に伸びているかわかりにくので、通常のツイートと滑り倒しているツイート2つ載せておきます。

通常のツイート

画像9

有益風ツイートを普通にすると大体このくらいのインプレッションです。

いいねもおおよそ10~20くらいが現状では多いですし、プロフィールクリックはほぼ一桁台にとどまります。

滑り倒したツイート

画像10

箇条書きで有益風ツイートをお昼にしたのに、滑り倒したインプレッションです。

求められていない内容のツイートかつユーザーにアクションを誘導もしていないので寒いツイートになってます。(笑)

画像47

ツイートの伸びる力は基本的に下記の図で表現できます。

画像48

①アカウントのパワー(人気・注目 etc)
    +          ⇒       伸びやすさ
②ツイートのパワー(型、時間、共感 etc)

アカウントにパワーがあればあるほど、ユーザーは集まり、エンゲージメントは高めやすくなります。

また、その中でも伸びやすいツイートと伸びにくいツイートが存在していてツイートの伸びやすさはその足し算であると考えています。

通常のツイートのインプレッションをご覧いただければお分かりの通り、僕のアカウントはお世辞にも強いとは言えません。

おおよそ並程度と言えます。いや、並以下の分類ですかね。

そのため、これから紹介するツイートについては全てアカウントの強さという属人的な伸びではなく、ツイートの型により増加したものです。

そのため、どんなアカウントであっても、ある程度再現性が高い内容であることを物語っています。

また、1つや2つだけのツイートの話ではなく、実際僕がツイートした30個のツイートをもとに解説していますので、その分信憑性も高くなります。

画像49

本noteを読むメリットは以下の通りです。

①伸びるツイートを作る思考がわかる
②伸ばすための再現性の高い情報が得られる
③実際のツイートが30個提示されていて真似しやすい
④すべてのツイートが解説付きのため伸びた理由を知ることができる
⑤インプレッションを高めることでフォロワー数がこれまでより伸びやすくなる

本noteに書かれているたったひとつのツイートで発信した当日と翌日の2日間でフォロワーが67人増加しました。

画像53

画像52


画像57

✅更新情報
・note公開 2020年10月12日
・note更新 2020年10月26日 
⇒伸びにくい有益系ツイートを伸ばす方法②、おまけ②更新
・note垢をフォローすると、加筆更新にすぐ気づけます。

今後も、随時伸びたツイートのエンゲージメントの公開と解説を追記していきます。

画像5

では、ここからが本題になります。

ツイートを伸ばすためにはエンゲージメントを高めることが大切だとお話しましたが、ではどうすれば具体的にエンゲージメントを高められるのか?

その方法として、2つのポイントがあります。

ここから先は

7,428字 / 42画像

¥ 300 (数量限定:残り 2 / 15)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?