見出し画像


新年明けましておめでとうございます🎍
本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


2024年が始まって元旦早々に
能登半島に大きな地震が起きました。
東京も横揺れの気持ち悪い揺れが
長く続きました。


北陸地方が震度7と知り
親戚や友人に連絡をしてもつながらず
心配しているなかで
大丈夫と連絡をいただいて
ひと安心した次第です。


被害に遭われた方々には
心よりお見舞い申し上げます。


徐々に被害の状況が明らかになるにつれて
ニュースを見ると心が痛いです。
被害状況をずっと見ていられません。
以前、能登半島に行った時のことを思い出しては
悲しい気持ちになっておりました。


能登のあばれ祭りは、とても活気に満ちていて
私が今までの人生で見たお祭りの中で
1番大好きなお祭りです。
とてもパワーがあって、熱気があって。


身体の奥から名前の通り
暴れたくなるようなお祭りです。
今まで見たこともない素晴らしいお祭りでした。
約40本位のキリコが太鼓や鉦を鳴らして、
火がついた大松明の周りを
火の粉を浴びながら
暴れ回るように練り廻ります。


一日も早く救援物資が手元に届いて
不自由なく普通の生活が送れますように
お祈りいたします。




#新年のご挨拶
#能登の1日も早い復興を願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?