見出し画像

ふりがな付きの本を増やしたい!

ユメソダテ伴走をしていて感じるのは、障がい、特に知的障がいや発達障がいのある人で漢字が苦手という人がとても多いということです。

口頭では普通にコミュニケーションが取れる人でも、本を読むということが、ほぼないという人が沢山います。

ネットやTV経由の情報と身近な人の意見が、決定的な力を持っている印象です。

私たちは夢の種を見つけると、一緒に体験に行ったり、人に会ったりしてきたのですが、新型コロナウイルス騒ぎで、外出が躊躇われる状況です。

読書を勧めたいのですが、フリガナのついた本、特に大人向けの普通の本が、ほぼないのです。

発達障がいのある人向けの本でさえ、ふりがながありません。

ふりがな付きの本=子供向けっていう感じです。

kindleなどの読み上げ機能は声が機械的で面白くないし

audio bookとかaudibleを勧めるのですが、そこそこ費用がかかるし、使い方を説明するのが結構大変です。

大人向けの普通の本にフリガナがついたら、読んでもらえるんじゃないか、プレゼントだってできるし、減り続ける読書人口に少しプラス要素になるんじゃないかと思います。

皆さん、どう思われますか?

「数が少なくて採算が合わない」とか、「ふりがなつきでは読みにくい」といった意見もあるだろうなと思います。

私は「本にふりがなをつけよう運動」したいと思っているのですが、賛成して下さる方って、おられますか?

-------------------------------------------

との文を2020/3/31に掲げたところ、以下のような、情報をお寄せいただきました。同じような悩みをお持ちの方に活用して頂きたく、こちらに再掲致します。西澤緑先生、ありがとうございます。

漢字が読めなくても楽しめるサイト・本リンク集

〇 ふりがなメガネ:http://www.hiragana.jp/

〇 日本語多読:https://tadoku.org/japanese/

〇 大修館日本語多読ブックス:https://www.taishukan.co.jp/item/nihongo_tadoku/

〇 青空文庫:https://www.aozora.gr.jp/

〇 小説を読もう:http://trans.hiragana.jp/ruby/https://yomou.syosetu.com/

〇 読売新聞オンライン:http://trans.hiragana.jp/ruby/https://www.yomiuri.co.jp/

〇 ロイターニュース:http://trans.hiragana.jp/ruby/https://jp.reuters.com/

〇 audiobook: https://audiobook.jp/

〇 audible: https://www.audible.co.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?