見出し画像

霊泉寺温泉 2020.09.20-22

シルバーウィークに霊泉寺温泉の遊楽に泊まった話がメイン。

お父さんとお母さんとめちゃくちゃはしゃいだ連休w


19日、仕事終わりに佐久へ。

20日、弟2を松本に送りがてら霊泉寺温泉へ。

画像1

霊泉寺温泉は共同浴場は何度か来ていて、今年の2月に一人旅で念願の遊楽に宿泊!あまりにも居心地が良かったので、今回はお父さんとお母さんもお誘いして二度目の遊楽へ。

画像2

安定のアットホーム感。女将さん元気そうでよかった!

画像3

宿泊客は共同浴場に無料で入浴できる。

画像4

pH9台の強アルカリ性のぬるぬる湯。霊泉寺温泉に入ると、本当にお肌がツルツルで、何も塗らなくても肌の調子が良い。


画像5

川のせせらぎが聞こえる部屋。

本当に静かな温泉街。


夕飯は18時から。

画像6

ローストビーフ、サーモンのカルパッチョ、ニジマスの塩焼き、酢の物、天ぷら、野沢菜漬け、お吸い物、きのこの炊き込みご飯!!

モロヘイヤとはんぺんのお吸い物がすっごく美味しかった。

天ぷらは朝鮮人参が!漢方みたいな味。

画像7

デザートにはコーヒーゼリー

程よい量で全てが美味しい〜〜


ご飯の後は温泉へ。

貸切で入れるのがいい!そもそも宿泊客が私たち以外、おじさん一人だったから被ることもなく。

画像8

大きいお風呂

画像9

小さいお風呂

どちらも温度は適温。熱いのは表面だけで、かき混ぜればなんてことない。お母さんと入ったり、一人で入ったりしてのんびり。

画像10

湯上りにノンアルビール。酔わないビールもなかなかいいかも。


画像11

翌日の朝ごはん。

サラダ、焼き鮭、卵焼き、ごま和え、ナス味噌、漬物、ごはん、味噌汁、りんご

この卵焼きが大好き。出汁が効いてて美味しいの!


また半年後くらいにふらっと来たい。世間はどこもかしこも大混雑大行列の中、こんなにのんびりと過ごせる鄙びた温泉街は貴重なもの。


食後に女将さんとお話ししたときにいろいろとおすすめの温泉を教えてもらい、そのうちの一つの沓掛温泉に行ってみることに!

その前に上田市にある無言館へ。

画像12

第二次世界大戦で没した画学生の作品が展示されている美術館。

中は撮影禁止。20代で亡くなった方がほとんどで、見ていて気が落ちてしまった。

この時代まできれいに作品が残っていることがすごいなぁ。


画像13

気を取り直して前山寺へ。

画像15

立派な三重塔!

な、目の前で飛ぶ人らww

画像16

画像17

汗だくになる。

画像22

その後、しっかりお参りしたよ。


別所温泉駅前に到着。

画像18

上田電鉄別所線の終着駅。渋い駅!!

お昼は駅前のイタリアンで。

画像21

画像19

画像20

ランチセット1400円くらいでドリンク付き!併設してるお店でおはぎも売っていたので夕飯用に購入( ˘ω˘ )ちょうどお彼岸だ!


その後、いよいよ沓掛温泉へ♨︎

画像22

日帰り温泉小倉乃湯♨︎200円という安さ!

ここは35度台の湯と39度台の湯を交互浴する施設。pHはどちらも9超え。卵臭がすごくてテンション上がる。

毎日来てる地元のおばちゃんとお話。静かでいいところだよ〜と。確かに、こじんまりとした温泉街でとても良い。


そのあと、用があって通り道の青木村の道の駅へ。

画像23

青木村は、今まで来ることなかったなぁ。

画像24

コンパラというブルーベリーみたいな果実のソフトクリーム。色から勝手にぶどうを想像して食べたらビックリ仰天、

最初から最後まで酸っぱい。


こんなに酸っぱいソフトクリーム食べたことない。てか、ソフトクリームなのに酸っぱいってどうなんだい…


急遽、棚田を見たい衝動に駆られ(謎)、調べてみるとすぐ近くに稲倉の棚田があるようで、行ってみることに!

画像26

カカシになってみる。

画像25

棚田だー!!

画像27

小豆島の棚田も、肘折温泉の棚田も、どこもかしこも車じゃないと見れないところにあったから、見にこれて良かった〜!もっと暗くなったら、夜景が綺麗かも。

画像28

なんかちょっと嫌そうなお父さんw


では、飛びましょう!

画像29

画像30

私有地なので、好き勝手映えポイントを見つけに田んぼに入っていってはいけません✖︎

通り道でも十分楽しい写真が撮れたよ!!


画像31

家に帰っておはぎ。くるみのおはぎ、めちゃくちゃ美味しい…くるみたっぷり…ごまもあんこも安定以上の美味さ。

そしてシャインマスカット。

画像32

お母さんの元上司のぶどう農家さんから買ったもの!粒が大きくて水々しくて美味しい!というか美味しすぎる…(語彙力)

長野は温泉も果物も豊富ですんばらしいところです!♡♡♡



おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?