見出し画像

夢ラジオ(シーズン1)#1~18

2020年4月29日よりスタートした、「夢小説歴十年以上の夢小説好きが夢小説についてダラダラ語りたいラジオ」略して「夢ラジオ」の配信済みアーカイブです。

興味のある回の、お好きなプラットフォームからお楽しみください。------------------------------------------------------------------------------------

第1回:逆ハー

2020/4/29 投稿
記念すべき第一回目の題材は「逆ハー」。誰しもが読んだことがあるであろうテーマを満を持して取り上げました!逆ハーって言っているのに庭球の話ばかりしている気がするぞ。


第2回:サーチエンジン

2020/5/2 投稿
本編から脱線しまくってしまった前回を受けて、Qシートを作り始めました。テーマは「サーチエンジン」。ヤフーやグーグルで「○○ 夢小説」って検索してないですよね……?最近はシブですか?


第3回:復活

2020/5/5 投稿
Qシート書いてたらえらく長くなってしまった。テーマは「復活(マフィアなあの漫画)」前編。雲雀さんに校内放送で呼び出されること数多。そして、雪の守護者事件で枕を濡らした思い出……。


第4回:復活(part2)

2020/5/10 投稿
テーマは「復活(マフィアなあの漫画)」の後編。スレツナなどのキャラ改変について語りました。ザンザスのギャグ傾向ガン振りはよく見た気がするんだよなあ。


第5回:小説表現

2020/5/17 投稿
 夢書きに特化にしたテーマ「小説表現」。「///」を使っていた時期、「v」をハート代わりに使っていた時期、あったんじゃないですか?私にはありました。


第6回:レンタルサーバー 

2020/5/25 投稿
前回に引き続き夢書きに特化したテーマ「レンタルサーバー」。個人サイトを運営する際にお世話になるレンタルサーバー。フォレスト、ナノなど馴染み深い方もいらっしゃるのでは?


第7回:成り代わり

2020/6/6 投稿
 テーマは「成り代わり」。原作キャラに夢主が成り代わる特殊設定ですが、読まず嫌いだった班長にあちがプレゼンしてくれました。どうやら特定のキャラクターの救済を目的としていることが多いらしい……。


第8回:マイナー夢

2020/6/20 投稿
リスナーさんよりリクエストいただきましたテーマ「マイナー夢」。原作がマイナー、キャラクターがマイナー。かつては人気作品だったのに時間と共にマイナーになってしまった作品。頑張れ、自家発電!


第9回:pkmn

2020/7/5 投稿
祝キバナさんアニポケ登場、テーマは「pkmn」。一昔前はpkmnって二次創作めちゃくちゃ厳しい印象がありましたね。pkmn同人誌事件や擬人化について取り上げました。


第10回:生放送

2020/8/1 投稿
収録投稿にこだわってきた我々が満を持して生配信。「夢主」って「ユメシュ」「ユメヌシ」どっちで呼ぶ?などなどリスナーさんからのコメントもいただきつつ楽しい一時でした。ぜひ酒缶片手にどうぞー!(未成年はジュースで!)


 第11回:平凡夢

2020/8/10 投稿
テーマは「平凡夢」。特別な能力も、モデルのような容姿もない、ましてや目を覆いたくなるような過去もない。でも、おもしれー女。


第12回:異世界トリップ

2020/8/30 投稿
誰しもが読んだことがあるであろう「異世界トリップ」がテーマ。夢ラジオとして、もしリスナーさんが庭球の青学にトリップしてしまったら、これだけは守って欲しいという事項があります。それは――。


第13回:RKRN

2020/10/18 投稿
テーマは「RKRN」前編。Qシートがすさまじく長くなりました。
男女が完全に隔てられた忍術学園において、女子である夢主をどのように忍たまたちと絡ませるか。それが問題だ。


第14回:RKRN(part2) 

2020/11/8 投稿
「RKRN」後編。個性強めキャラクター攻略法を考えました。(滝夜叉丸、久々知、きり丸、土井先生など……)


第15回:お便り紹介

2020/11/23 投稿
 シブにおける夢小説のタグについて、「夢専用タグを使うべきか?」。切実な相談お手紙に結構真剣に答えました。


第16回:裏夢

2020/12/20 投稿
ついに取り上げました「裏夢」。そんなに踏み込んだ内容は話してないですが一応ご注意ください。OPはこの回のために録りました、個人サイトの注意文イメージです。


第17回:ヘタリア

2021/3/6 投稿
 長靴で乾杯しましょう、「ヘ.タ.リ.ア(APH)」がテーマ。人ではない夢主がいる特殊なジャンル。国旗柄のでっかいマグカップ、買いませんでした?


第18回:1周年ふりかえり

2021/4/23 投稿
おかげさまで1周年を迎えるので軽く振り返りました。改善点も浮上したので2年目のスタイルもご紹介します。


⇒シーズン2(第19回~)はこちら