第0007撃「芝嶋中学写真部がはーじまーるよー!!」の巻

奇妙な縁があって芝中の写真部へ入部したとき、
小生は12歳でした。
土曜は授業が午前で終わるので、
お昼のパンを買いに多坂と甲村健一と、
校舎の裏門を出てすぐ目の前の商店へ出かけました。

校内の生徒たちが一斉に買いに走るものだから、
二つある商店はどちらも満員御礼な御様子でした。
人混みをかきわけてやっとのことでパンの棚に辿り着き、
ぐるぐると渦巻きの形をしたヤマザキのミニスナックゴールドと、
あとテキトーに美味しそうな菓子パン一つと、
サントリーの500mL紙パックのはちみつレモンにありつけました。
栄養バランス的にはあまりよろしくないのでしょうが、
ハッピーな気分になれる昼ごはん代を、
出してくれてた母には感謝です。

食糧を調達して三人で校舎に入る裏門をくぐり、
テレビ番組の話となり甲村が訊いてきました。
「なあ、小学生のとき、おもいっきり探偵団覇悪怒組観てたか?」
「いや観てへんな」
「俺も観てへんな」

校舎の一階の端にある写真部の部室に入ります。
プリントした写真の一群を吊るした紐に、
ひときわ目立つイラストが三枚ほど掛けてあります。

三年生の女子の下田先輩(仮名)が顔を机に近づけて血まなこになって、
必死の形相で一心不乱に男の●●●の絵ばかりを緻密に描いていました。
「これ、なんの絵なんですか?」
と小生は無邪気にも下田先輩に訊きました。
「アホ! いま下田に話しかけたらアカンって!」
渡瀬部長に止められました。

ここから先は

834字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?