見出し画像

もっとホリスティック

節分を過ぎ、もう、2月半ばを過ぎ、
転げ落ちるように、時は流れていきます。
皆さま、どうお過ごしでしょうか?

2月水瓶座新月の星読みで、レベル1の最終章を集中して仕上げて、次のステージへ…みたいなことを書きました。

実際自分の中でも、転換期を前にして、自分の所有物や環境、つながりを見直し、クリーニングとミソギ的な日々をすごしながらも、ゆるゆると新しいことに向けて進みつつあります。

開業届

2月4日、個人事業主として開業届を出しました。

そして、2月14日、屋号名義の口座開設を申請してきました。
アップしている写真は、その日の空です。

屋号はHolistic Plus ホリプラ相談室といいます。

タイトルの「もっとホリスティック」はホリスティック・プラスの和訳でありスローガンとなっています。

こういうふうに書くと、一端の起業家みたいですが、実は、まだ、何も始まっていません。
ただ、外枠の手続きをやっているだけ。

つまり、やっとこれからなのですが、まず、開業届を出し、そして、次!というふうに、一つずつチェックボックスにレ点を入れていくやり方で、一歩ずつ、進んでいこうと考えています。手探り状態です。

海に飛び込む、その前に、安心安全な水槽をまず準備して、稚魚の自分を育てたい…大胆さと臆病さの間、向こう見ずと安定の間、冷静と情熱の間…その温度差を人生ゲーム感覚で進んでいっている感もあります。

ゲームはちょっとムズイほうが楽しい、っていう毎日です。

しばらくは、病院勤務とパラレルでやっていきます。

今日は、まだ、何の形にもなっていないHolistic Plus ホリプラ相談室について、図々しくも、紹介させてください。
これから作る予定のLP(ランディングページ、この言葉も初めて知りました)のたたき台的なものです。

Holistic Plus ホリプラ相談室について

―もっとホリスティック―

ホリスティックプラスHolistic Plusは

「もっとホリスティック」を謳う相談室です。ホリプラ相談室と呼んでください。

ホリスティックholisticとは

日本語にすると、「全人的」「包括的」といった言葉になります。
もともとは、ギリシャ語のholos「全体性」からきています。

つまり、全ては、バラバラに存在するのではなく、互いに影響し合いつながっているという見方で捉えることをホリスティックといいます。

Holisticは外国の言葉ですが、概念自体は、太古の昔から、国を超えて、私たち人間が奥底で感じている事ではないでしょうか。
Holistic Plusホリスティックプラスは、「もっとホリスティック!」をスローガンに掲げたいと思います。


「人を全人的にとらえること、すなわち、人を身体、心、感情、精神、霊性、社会、文化、人との相互関係、状況背景および環境との相互関連性において存在する人間として認識すること」(アメリカホリスティック看護協会(AHNA)1998)

この定義の考え方を根底に据えた相談室として、
ホリスティックプラス、略して、ホリプラ相談室を始めます。

人間は、本来、自らを助け、自らを癒し、自らを育てる力をもった存在です。
ただ、どこかに不具合が起きたり、流れが滞ったりすると、その力もうまく働かないようになってしまい、体調が悪くなったり、眠れなくなったり、生き辛さや無力感などを感じたりということがあります。


日常の些細な何かがきっかけとなって、エラーを起こしたり、うまく流れなくなったり、バランスを崩してしまいます。

一人で頑張って、頑張って、重い荷物を抱え込んでいるうちに、身体も心も声にならない声を出し始め、やがてそれが、悲鳴をあげるというようなこともあるかもしれません。


あるいは、一見うまくいってるように見えるけど、どこか、自分自身を生ききっていないように思い、納得できない感じがあって、「これでいいのか?」とモヤモヤするかもしれません。


そんな時、この相談室を思い出し、ご連絡いただければ、嬉しく思います。
貴方がもともと持っている力や可能性を取り戻し、自分で自分を助けるサポートを致します。

あくまで、あなたの人生の主人公はあなたです。


あなた自身の中での身体、心、魂(自分の本質)のつながりを意識すること、取り囲んでいる環境や沢山の人達とのつながりを意識することで、あなたの人生は輝きを増していくと考えます。


あなたが「もっと輝いて」自分を生きていく、それが、「もっとホリスティック」という生き方ではないかと考えています。

Holistic Plus(もっとホリスティック)、次の言葉も添えてお伝えしていきたいと思います。

「わたしを支える わたしの手 みんなの手」

あなたは唯一無二の存在ですが、一人ではありません。

あなたは自分の手で自分自身を支えています。そして、あなたの周りに、皆の手もあることを思い出しませんか?

自己紹介

今回、新たな事に挑戦する思いを綴りたいと思います。

私は、現在、看護師として働いています。様々な方々と出会い、色々な場面に向き合うなかで、確信したことがあります。
それが、心も身体も、魂も、環境も、全てが繋がっているということ、つまり、ホリスティック「全人的」という在り方です。


私の働く緩和ケアという領域で重要視されることは、全人的にその人をみて、全人的苦痛を緩和することです。つまり、身体的、精神的、霊的(スピリチュアル)、社会的という様々な側面から、人間を捉える考え方をします。
そして、実際、全てはつながっているのだと実感する日々です。


看護という仕事はとても好きな仕事です。その人がその人らしく生きるサポートができるうえに、自分自身を成長させていくことにもつながるというのが醍醐味です。

しかし、年齢を重ねていくうちに、病院という枠を超えて、もっとホリスティックという考え方を伝えていきたい、と思うようになりました。


看護師の他に、公認心理師リンパ浮腫複合的治療技術者弾性ストッキングコンダクターの資格も活かしていきたいと考えています。(資格が全てではないと分かったうえで敢えて打ち出していきます)


未熟な母として3人の子育てで思い悩んだ経験も少しは自分の肥やしになっているのではないかと思います。


そして、昨年、ホロスコープの講座を受けました。

ホロスコープは自分からみた星の配置を示したものですが、自分を見つけ、育てていくための、一つのツールとなります。

空を見上げ星を見つめてきた先人たちの叡智は、数千年の歴史の波を淘汰し、現在もなお生き続け体系化されています。

興味のある方には、自分を知るツールとして、星を読むということも、取り入れていきます。

熊本市在住、yukikoといいます。どうぞよろしくお願いします。

このような方へ

こんな方は、Holistic Plusホリプラ相談室でサポートさせてください

・自分の思考、感情、行動の癖やパターンを知り、より楽に生きたい
・自分の中の逆境力、立ち上がる力、自分を癒す力、問題解決力を高めたい
・在宅で介護をしていく中で困りごとがある、行き詰まり感や閉塞感がある
・在宅療養をしているが、相談する人がいない
・大切な人、ご家族、ペットを亡くし、深い哀しみ、悲嘆の中にいる
・浮腫みのケア、リンパ浮腫ケアが分からない、セルフケアについて知りたい
・人間関係がつらい、ひとの目が気になる、仕事や進路等で悩みがある
・心理学について学び自分や人のために役立てたい
・自分を知って、さらにもっと自分らしく生きていきたい
・もっと人生を楽しみたい

Holistic Plus(ホリスティックプラス)ホリプラ相談室にできること


以下の6項目のメニューがあります。
① 各種相談(30分/回) 
・対面、電話、オンライン(ZOOMズーム)
・介護やケアのことでの相談、日常のモヤモヤすることでの相談、人間関係や、様々な悩み事相談など、お気軽にお申込みください。
② カウンセリング(60分/回)
・対面、オンラインが基本、電話は応相談
・話を聞いた後、交流分析を中心とした心理的アプローチを行います。認知療法的アプローチも行います。
・感情、行動、思考の癖やマインドセットについて一緒にみていきます。
・今必要が無くて、生きづらさの要因となっているパターンを、新しいものに書き換える方法を学び、あなたに合ったやり方を見つけましょう。
・できれば、複数回のカウンセリングをセットで受ける事をお勧めしますが、
まず、「初回だけでも受けてみようか」と自分自身に声をかけて、
ホリプラ相談室まで自分を連れてきませんか?

自分で自分を助けるために、一歩踏み出しませんか?

③ グリーフケア(60分/回) 
・対面、オンライン、電話
・大切な誰か、愛する家族、かけがえのないペットを失った悲しみに押しつぶされそうになっていても、それでも、日常はやってきます。

喪失感と悲嘆で悲鳴を上げている心のケア、血を流しているこころの手当ては後回しになりがちです。

蓋をしてしまった悲しみ、誰にも言えないでいる気持ちを、
抱きしめながら、手当てをして、光や力に変えていく一歩をあなた自身がみつけていきませんか?そのサポートが少しでもできたら、と思っています。

④ 在宅でのケアについての相談や浮腫み・リンパ浮腫ケアの相談(45分/回)
・基本的に訪問、場合により電話
・ご希望があれば、訪問のサブスクも行います(4回/月) 

・在宅療養生活での日常的なケアについて、具体的に聞きたいと思われている方、どうぞ、お一人で悩まずにご相談ください。(治療についてのご相談はできません。ご了承ください。)
・浮腫みの原因は様々ですが、ご自宅で「むくみが気になる」「腫れてきて動きづらい」「日頃の過ごし方の注意点がわからない」といったお悩みの方も多いかと思います。

・状態によっては、マッサージや圧迫が禁忌のかたもいらっしゃいます。Holistic Plus(ホリスティックプラス)ホリプラ相談室では、これまで学んできた専門の知識と技術を活かし、在宅での適切なケアの提案をしていきたいと考えています。
お困りの方、ぜひ、一度ご相談ください


⑤ ホロスコープセッション(90分)
・対面、オンライン

・私は一体何者なのか、ホロスコープはそれを知るためツールとなります 
・あなた自身の持って生まれた性質や課題、向いている仕事、価値観、リラックスの方法等、あなたの出生図(ネイタルチャート、産まれた時の星の配置図)をもとに、やり取りをしながら、読み解いていくと、そこには、自分の本質が見えてきます。

・セッションという言葉は、聞き慣れないかもしれません。
一方的なホロスコープ鑑定ではなく、互いにやりとりしながら、あなたが腹落ちする人生の地図をみつけていく時間、それがセッションだと、解釈しています。
ジャズのセッションのように、互いが即興で演奏し、反応し合い、より素敵な音楽をともに創り上げていくような、そんな、イメージでしょうか。
さあ、自分を見つけて、育てて、愛でていきましょう。

・申し込み時、生年月日、出生時間、出生地の情報が必要となります
・出生時間が分からない場合は、あいまいになる部分もでてくることを
ご了承ください
その場合でも、分かる所を見て、できる限りお伝えしていきます
・質問があれば、お申し込み時に教えてください
・出生図は事前にデータで送付いたします

⑥ ホロスコープ+カウンセリングのセット(初回120分+2回目以降45分ずつ3回、計4時間15分)
・対面、オンライン  
より深く自分を見つめ、自分を掘り起こし、自分が本来持っている力や可能性をみつけることを目指したメニューです。
いつくるか分からないけれど、人生には必ず締め切りがやってきます。その制限時間いっぱいまで、自分を生き切りたいと願うかたは、こちらのセットをお勧めします。

以上です。
長々とイッキに書いてしまいました。

まだ始まってもいないのに、頭の中に浮かんでくるイメージを、ちゃんと文字にしたくて、この場を借りました。自分を鼓舞する意味も強いです。

最後に、まさに、鼓舞する音楽をシェアします。ハートがドキドキ、沖縄の言葉で「チムドンドン」のビートと中城城のバイブスが伝わってきます。
ダイナミック琉球!ホリスティックとダイナミックとでちょっとだけ韻を踏んでるのが、嬉しい感じもしています。



17日2時前、月は獅子座で満月を迎えます。

自己の内面にじっくり深く向き合う星回まわりです。

そして、揺れながらもその内面を表現したい、高く放ちたい、そんな息づかいを感じます。

もう、満月ムードの家のベランダからの月の光です。



最後まで読んで頂きありがとうございました。

#Holistic  Plus#もっとホリスティック#ホリプラ相談室#ダイナミック琉球


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?