2024/10/04(金)

今朝も家族の見送り。
体力が落ちているだけなのか、意欲が足りていないのか、頭が働かないような状況なのか、いずれかが今後改善・回復するのかどうか、しっかり考えなくちゃいけない気がしている。

声かけてもらった文章をまとめた。

2024/10/3(木)
『パレスチナについて考えた日の日記』に何を送ろうかとこの数日考えている。
携帯のメモを「パレスチナ」などの単語で検索すると、デモに参加できた日のことなどが見つかった。都内の生活でいくつかそういう記録もあったため、はじめはそれらを集めたらいいかと思っていたけれど、読んでいてなんだかしっくりこなかった。

あらためて10月以降のメモをひとつずつ読み返していて、この間に自分がなにかを感じたことを思い出せるものを選ぼうと決めた。
その日のことを事細かに記録していないので、自分でもこの先なにを感じていたのかが思い出せなくなるのかもしれない。ただ、この間自分の背中に何かを背負い続けているような、もしくは背後に常に壁があるような感じがすること、それがうまく言葉にできない感覚とつながっている気がしているということは、ここに記録しておこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?