記憶掃除現場


自分を大声で叱責する、動く手が怖くてその手を掴んだ
話を聞いてほしいから掴んだ
違うよ,そうじゃないから聞いてほしい
そう言いながら

振り解かれた
それがやっぱり今ごろ痛くて苦しくなって
泣きたくなって
そうされたくらいで傷ついている小さい内側のインナーチャイルド

今頃振り解かれた手が痛くて気持ち悪くて洗いたくなって
拒否反応ですねこれは
気持ち悪い これくらいで傷つく自分も気持ち悪い
自分が悪いことだから怒られて叱られて仕方ないのに

それでも 見当違いなことで怒鳴られたことへ
止めようとして掴んだ手を、何度も何度も振り解こうとして振り回されて引っ込められるのは、
子供としてはきつかったよ

まともに握ったのは多分小学生以下の頃だけだったでしょう
もう何年も 握手もなにもしてこなかった手でした

冷たくて案外ひとの感触をしている手だったけど
この紐ついた記憶が手を握る思い出には

なってほしくはないなと思った


…洗いたい 拭いたい 消してしまいたい
でも 忘れるのも違う気がする

嫌なものと紐づかないように
器用に仕舞えたらいいのにな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?