見出し画像

【私が恋愛依存と不倫解消できたワケ】

こちらに辿り着いていただき、感謝します♡

私は現在*恋愛心理セラピスト*として活動しております🌸

私がここまで辿り着くまでには幼少期からの”困難”をずっと克服し続ける必要がありました。

*私は元々恋愛依存体質でしたが、その根本の理由は【小学生の頃のいじめ】体験がキッカケになっています。

・拒絶されることの恐れ

・自己価値の低下

【愛されるハズがない】という思い込みがベースとなっていた為、色んな恋愛をしてきましたが♡心からこの人♡という人に出逢えずにいました。


*・*・*・*・*・*・*・*

*惹かれるのは彼女持ち

*鬱などを絡めた依存傾向にある男性

*家柄などの困難な状況にある人

今思えば楽しい時間でしたが【お互いの寂しさを埋める相手】が多かったんです。

💗恋愛関係になる人と心から愛せる人は別です💗

画像1

恋愛は依存同士でもできますが、人を心から愛することは”自立していなければ”成り立たないのです。私の恋愛経験は豊富でした。

・たくさん彼氏ができた

・プロポーズも何人からもされていた

・結婚もできた

けれど、本当に心から満たされていた時期はなかったんです。

【恋愛依存中は、恋愛で満たされる期間がない・短い】

*・*・*・*・*・*・*・*

🌱恋愛依存中は🌱

・相手から連絡がないと自分のせいだと思い込む

・会えなくなると嫌われたと不安になる

・相手にフラれる前に別の候補を探し、連絡を取って安心を得る

・彼氏ができると安心して相手にばかり満たされることを求める

・我慢することがやめられず、自爆して大げんかを年に数回繰り返す

・自分に自信がなく、相手を試すことを繰り返す


このような事が出てきますが、【どのような依存傾向にあるのか】は、人によって様々です。

*・*・*・*・*・*・*・*

🌖プロポーズを受けるタイミングの悪さ🌖

・音信不通何年かしてからプロポーズをされる

・他の人へ興味が移ってから打ち明けられる

・この人ではない・・とモヤモヤし出した頃言われる

【なんだか結婚しちゃいけない気がする】

そんな予感も重なり、プロポーズを断ったり、実際に結婚しても1年未満で離婚しありと、私は30歳に入ってからも恋愛で満たされることはなかったんです。

【この人じゃない・・を繰り返し最終的に不倫へ】

画像2


離婚した事が引き金となり、私の自己否定・劣等感は一度マックスへ。

不倫相手と関係開始から半年後あたりから喧嘩の日々。

3ヶ月に一度は大げんか。

【どうせ愛されない→だけど愛して欲しい】という矛盾が欲求を高めていた為、

🌱先に自分が愛されないと納得できない・満足できない🌱

という状態になっていたのです。

【職場の後輩からの提案で心理学の道へ】

そんな中、昔から興味があり少しずつ勉強を進めていた心理学の世界を後輩に話していたところ”絶対にカウンセラーになった方がいい”という強いススメで、

その瞬間に🍀カウンセラーとして自立すること🍀

を、目標に動き始めます。

*・*・*・*・*・*・*・*

【まず、自分の不倫をなんとかしなければ】

カウンセラーになる為の資格の中で一番最初に習ったことは

*自分自身の問題を解決できていること

という、大前提の条件があります。

カウンセラーになる為の資格の勉強の中で”不倫は出てきません。”

完全にオリジナルで学びながら資格取得、そして仕事やその他人間関係との関わり、不倫の継続・・と、とにかく忙しい日々がスタートします。

お金もなかったのでローンもたくさんありました。


【恋愛依存は自己肯定感の低さが原因だった】

画像3

私が学んで分かったことは、恋愛依存とは”自分に自信がなさすぎる”ことだということでした。

💡実は、私はここを受け入れるまでに時間がかかったのです。何故なら・・

ー自分には自信があるから恋愛をたくさんしてきたと思い込んでいたからー

実は、自信がないから多くの人と関わっていたのだと知りました。

たくさん愛されている・必要とされている証拠は一人では埋まらなかった。それは、幼少期のいじめの際、クラスメイト対自分だったからです。

ここを受け入れてしまえば、あとは解放していくまではスムーズでした。

そして【いじめられるのは私がいけなかった】という自分責めをしていたことに気づいた時点でインナーチャイルドは少しずつ癒されていったのです。

ー私のせいではなかったー

自分という存在否定をやめ、私自身を許せるようになってようやく軽くなったのです。

*・*・*・*・*・*・*・*

【自己肯定感が戻ると不倫関係に変化が】

私が自分自身を客観的に見るようになってから、心の乱れが落ち着きました。

”そのままで愛される”事が腑に落ちてくると、相手から否定されたりする事がなくなり、会話がスムーズになっていったのです。

ー求めなくてもちゃんと愛されるー

【そのままでいいんだよ。なんでもいいんだよ】

ということを、思えば初めから伝えてくれている存在でした。

そして、カウンセラーとしても副業で始め出した頃、私が本当に大丈夫になったタイミングで”相手の転勤が決まり”笑顔で卒業”ができたのです。

4年間の不倫経験と学びでした。

【不倫解消後に訪れたツインレイー運命の相手ー】

画像4

私がこれまで”この人ではない”を繰り返してきたことの伏線を全て回収する出来事が2020年の6月に訪れました。

・出会いの衝撃と絶望期

・ロマンス期

・サイレント

・困難の克服とカルマ解消

・自己統合などなど・・

生い立ちからの困難と、不倫関係で学んだことの【最後の応用問題】が出されたのです。

💗ようやく最後の人に出逢えた💗

私が彼との最初のデートの食事中、直感したことです。

ーもう次の恋愛をしなくて済むー

非常に安心する心境の中、現在は統合のプロセスへ向けて進んでいます。

💗私は現在、彼・両親・家族そして周囲の人からめちゃくちゃ愛されています💗

だから、無敵なのです♪

*・*・*・*・*・*・*・*

【恋愛依存の克服方法】

・自分に自信がないということを受け入れる

・自信があるフリをすることをやめる

・過去の恋愛、幼少期の孤独と向き合ってあげる

・両親との関係性の見直し

【不倫関係解消の方法】

・父親との向き合い

・母への恐れの正体を知る

・結婚・恋愛へのブロック解消

人には最初から思い込みもなければブロックも存在しません。

生まれたままの赤ちゃんの状態に戻ったら、ありのまま愛されるという現実が訪れます。

生きていく中で他人の影響を強く受けてしまい、依存することを知り、自分を否定することを知り、傷つくことを避けるようになり、最終的には

【幸せになることの拒絶】をするようになっていきます。

💗弱くて無力でダメでワガママな女性💗

これが、男性の大好物の正体です♪

ショートケーキのような甘々な世界で一緒に生きていきましょう♡


恋愛心理セラピスト

夢乃 明日香


🌹浮気・不倫関係ブログ🌹


より多くの人の幸せと笑顔の為、活動して参ります* サポートしていただきますと、大変励みになります‼︎ よろしくお願い致します。