身長

私ね、150cmはあるの。
でも、欲張りのないものねだりだから、140cmだいの、とっても手足が細いこどもみたいな子がほんとに羨ましくなったり、170cmの背が高い子がヒール履いて周りより頭が飛び抜けてるのに憧れたり、どっちもする。
150cmて最低限の身長はあるけど、平均もないし。キャラとして成り立つほど特別小さくもない。絶妙に普通。小さめだけど全然たくさんいる。小学生の頃は、背が高い子が羨ましくてもっと背が高くなりたい。もっと高身長がよかったって思ってたけど、中学でだいたい成長が止まったころ、高身長の子に小さい方がいいよって言われて150cmの小さめで前から2番目なのがちょっと嬉しかった。低身長はかわいいと、小さいはかわいいと思ってた。
けど高校大学を女子校で過ごして、社会に出るころには、このくらいの身長いくらでもいて全然普通の身長で可愛くないって気がついた。背が小さい方でしかない。決して成人女性として特筆するほど小さくはない。漫画やアニメの中では小さいとして描かれがちだけど、そこまでレアじゃない。きっとあなたの知ってる人にも150cmくらいの人2、3人いやもっといるし、その人を小さい人とは呼ばないでしょう。どちらかといえば小さかった気がする。くらいでしょう。一番前にはなれないの。
もう成人して幾許か経ったけれど、いまだにこの絶妙に普通な身長が憎くてたまらなくなることがよくある。
平均身長に合わせて作られた既製品は絶妙に合わないことはもう前提。その上でいかに着たい服をどうにか着こなすか考えるしかない。
今も昔も背が低いと舐められる。
こちとら空手やってたし今もちょっとやってるからお前くらい多分倒せるとか思うこともある。相手するのも馬鹿らしいしやらないけどね。
空手をしてた時も身長も体格もないから迫力ある分かりやすく強そうな空手。はできなくて。絶対今のは私のが入ったって思う場面でも声と動きがでかい奴が勝つ。
いや何においてもうるさい騒がしい奴がいてそういう奴ほど採用されたりする。
憎らしいにもほどがある。
なぜ静かな美しい声はかき消されるのか。
でかいだけで内容なんて大してない声には、声がでかいからってだけで対応せざるを得ないのに。小さい犬ほど良く吠えるとはよく言ったものね。中身が小さい人ほどまぁ騒がしい。
そんな声が大きいならもういっそ歌でも歌っててくれ。その方がいくらかマシでしょうよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?