橘ありすさんのお誕生日に寄せて

7月31日。橘ありすさんお誕生日おめでとう🍓今年もず~っときみが好き🎉

夢野です。

ツイッターで書いてもいいかなという内容でしたが、文章がえらくながくなりそうなのでnoteを使用してみようとおもいます。はじめてだ~がんばります。

7月31日は、愛しの担当アイドル橘ありすちゃんのお誕生日でした。

去年はケーキをつくって花束を買って時間ごとにリアタイでありすちゃんのお誕生日を追っかけよう!と息巻きながらたくさん絵を描くなどして充実した1日を過ごしていました。とってもたのしかった~……。

正直やりたいことはそこでやれたので(みんなに愛されるありすちゃん大好き)今年はどうしようかとしばらく考えていたんですが、ゲームを作ってみるのもありなんじゃない?と浮かんだので、がんばってみました。

ゲーム、はじめて作りました。難しいけど楽しい。ギャルゲといえるかわからん内容ですが、いちゃいちゃ……したかった……。

普段お絵描きばかりのオタクなので、ロゴ作るのも文章綴るのもそもそもゲームのソフトになれるのもてんてこ舞でしたが、人間やればなんとでもなるものです。

いくつか分岐は作ったんですけど、別にそんなに難しい感じのあれじゃないので、お好きに遊んでくださればと思います。ルートがよくわかんない~ということがあれば、リプでもDMでもお声がけいただければ説明します。でも多分簡単すぎてワァ~……となってしまうかも……すみません。

一応なんですがゲーム内にありすちゃんの今までのお仕事やプライベートなんかを軽く匂わせることをしていたので、その辺りの解説をしたいなとおもい筆を取った次第です。元ネタがある二次創作の醍醐味だと思います。

ゲームプレイしてないとなにがなんじゃらだと思うので、まずはプレイしてくれたら嬉しいです。

無料だよ!!やった~~!!ここからプレイしてね!

※重いのでWi-Fi環境ないところでプレイすると辛いと思います!
※音が出ます!!!

EDは三つしかないですし、パラメーターではなく分岐でそのままさらっと進めます。簡単!(難しいのが作れなかったんですね……)(カスでは?)

多分一時間もあれば全部できるかな?と思います。やった~~!!


🍓


まず、ゲームプレイしてくださった方有難うございます!自分なりのお祝いという形なので、ゲームのプレイ自体がそのままありすちゃんおめでとうの気持ちを持っている人だ……とうれしくなります。ありすちゃんおめでとう~!お誕生日は毎回そわそわします。

はじめの方から順番に解説していきます。モバマス、デレステのネタバレがとってもありますから、やだなという方はモバとステのありすさんコンプしたらぜひお付き合いくださると嬉しいです。

元ネタもだけど、書いててこれは絶対ここ外せないこれ俺とこういういちゃつきをして下さいこれがいい!!!と大盛り上がりしていたキモ・解説もあるので(見出しは分けます。キモ・解説はキツいな……という方は避難してください。)気持ち悪いので注意です。

ツイッタ~とちょっと連動するところあるので(タグ:#ありすちゃんのお誕生日一日2021)そっちも合わせてご覧いただけるとより一層「コイツなにしてんだ……」感が出て楽しめると思います。いえ~い!


🍓


~待ち合わせ~

【キモ解説】

ありすちゃん、かわゆすぎる……愛……愛ドルマスターシンデレラガールズ……って思いながら全編にわたってシナリオ書いてました。文才があれしてるのでテキストがへたっぴですが伝わりゃいい(姿勢が最悪)

今回のお誕生日はゲームでP視点、ツイッタ~で(少量ですが)ありす視点をする(予定、このnote時点ではまだお誕生日前なので……)のを目標にしてて、いや締め切りバカな予定たてちゃったんですが、なんとか頑張れたかなと思います。当日どうなっているか知りませんが……(だめすぎ)今一生懸命頑張ってます。
うまく頑張れていたら、ありすさんがデート当日のお洋服を買いに行く様子も絵としてあげていると思うんですけど(一週間くらい前とかに)、予定は未定なので一応文書でも記しておこうと思います。あのお洋服、ありすさんがPとのデートのためにわざわざ新調したやつなんだよ!(裏設定)存分にかわいいかわいいしてあげたい。

「プロデューサーだからですか」、これもちょっと入れたかったセリフで、彼女「プロデューサーだから」ってかろうじて甘えることができるところもあるって雰囲気のセリフをすごく言うじゃないですか。でもその「プロデューサーだから」が枷になる瞬間も確かにあって、その切なさみたいなのを出したかった……お誕生日に何すんだよって感じですけど(ぎゃふん)

プロデューサーだから甘えられるけど、相手が自分に対して接する時に肩書が前置きにあると少しおちつかないというか。ちょっとめんどくさい感じ……橘さんのそういう、扱いにくいところとか、すごくすごくあの年頃の頭が回りすぎる女の子だな~と思って好きです。まあ一から十まで妄想と言われてしまえばそうです。

小さな妖精の「プロデューサーさんと一緒の時は…自分に素直になれる気がするんです。」ってセリフが個人的にとっても好きなので、ふたりのときはありすさんをちょっとだけ素直にさせるように毎回気を付けてます。私と一緒だからです。愛……。


【元ネタ】

「プロデューサーさんにはいつも待っていただいているので」→(元ネタというほどではないですが)モバマス[ジューンブライド]特訓前の「プロデューサーさん、待てますか。いいから待てるか答えて下さい」

「心の準備をさせてから発言してください」→デレステ[はじめての表情]特訓前の「きゃっ!なれなれしくする時は…しますって宣言してください!」


~カフェデート~

【キモ解説】

いちごパフェ~もう8月なのに~のくだり、モバマスのありすちゃんお誕生日コメントで普通にパフェ食べに行っているのが確認取れていたので驚かせるかどうしようか悩んだんですが、毎年のお誕生日のお祝いを匂わせてしまうとちょっと様子がおかしくなるなと思ったので、驚く形で落ち着きました。
サザ◎さん時空なの、便利だけどどのあたりまで反映させるべきなのかな~と悩みはしたんですが、一応この「夏なのにいちごパフェ~」以外のくだりはちゃんと今までのことが積み重なって、今の2021年お誕生日という雰囲気では作っています。

折角好物が提示されているんだし、一緒に食べに行きたいな♪の気持ちでカフェに行こう!とは最初から決めていました。一緒に何か食べるとなるとあ~んとほっぺごしごしは絶対譲れない……とラブコメの脳みそが叫んでいたので、そこで分岐を作るのは決めていたんですけど、今思うともうすこしくらいひねった何かをいれてもよかったな~とも思います、でも頭が悪いのであんまり思いつかないんですよね……ダメすぎ。妄想だけはするんですけど、王道のやつしかできないです。

後でよくよく読み返したらご飯の描写だけ妙に尺を割いていて笑ってしまったんですが、これもうカロリーの奴隷だもんしょうがないよの気持ちで修正入れませんでした。いちごのパッフェ~かパンケーキが食べたい……の気持ちで血眼で書いていました。今すぐ食べたい。

後これ書いていて思ったんですが、今って別に手鏡つかわずインカメとかで自分の顔面の状態確認せん?というのもあるんですけど(これ私だけ?やるよねみんなインカメ鏡代わりにするの……)手鏡持ってるのに持ってないってしちゃうりすちゃんがかきたかったので強行突破しました。

あげれてるかな~……わかんないんですけど、一応待ち合わせ中に手鏡使ってる絵を描く予定で、そこがここのエピに繋がる感じにしたい……予定は未定、予定は未定……がんばります。


【元ネタ】

「甘いものは、疲労回復や脳の活性化にも良いそうです。」→デレステ[ありすのティーパーティー]特訓後の「甘いものは、疲労回復や脳の活性化にも良いそうです。だから、どうぞ」

「先日ご一緒した、牧場のイチゴソフト」→デレステ・モバマス[はじめての表情]特訓前のシチュエーション

「回し食いだなんて、お行儀が……その……」→デレステ[オンリーマイフラッグ]特訓前の「ひと口なんて、あげませんよ。回し食いなんて、お行儀が悪いです。」

「外食の際のお店選びはインターネットで評判を確認してから」→デレステ[オンリーマイフラッグ]特訓前の「食べるときは、ネットで評価を調べてから…」

「私たちの関係はビジネス以上の……パートナーですからね。」→デレステ[Near to You]特訓後の「信頼関係はビジネスの基本です。あ、私たちの関係はビジネスでは…」

「以前、プロデューサーさんもラムネとか飲むのかなと考えたことがあったんです。」→デレステ[Near to You]特訓前の「プロデューサーさんも、こういうの、飲むのかな…」

「冷やしラムネがあるのなら、どこかにホットラムネもあるんでしょうか?」→デレステ[Near to You]特訓前の「冷やしラムネということは…まさか、どこかにホットラムネも…?」


~海デート~

【キモ解説】

夏と言えば海でしょ!!の気持ちでした。あとは、2020年お誕生日セリフでの潮のかおり(海辺のカフェへのデート)がちらちら元ねたになっていたりします。あとあと、一昨年に某フォロワーさんが作曲してらっしゃったありすちゃんのお誕生日ソングが本当にすこぶる好きで、それの影響もあって海は絶対いれたいな……となりました。個人的に自分が海行きたいのもあります。感情てんこもり。海~たのしい~。

電車の中ってやたら寒くないですか?いや、冷え性だから思うだけかもしれないんですが、私はあんまりキンキンすぎて得意じゃなくて、ありすちゃんが風邪ひいたらやだな~ってなって電車のシーンは書きました。ああいう言い訳があると素直に要望が言える子でもあるので、そういうところちょっと気を使いました。理由を欲しているありすちゃん。理由があれば甘えられるありすちゃん。かわいすぎの神?

海に行ってからの叫びは、しんげきのネタは絶対入れたいな!!っていうのと、「好き」って言われて大慌てするのが見たい!!っていう煩悩から生まれました。海に向かって叫ぶのって青春って感じで好きで、Pは大人だけどありすちゃんと一緒だと無邪気になれるというか、ありすちゃんもPも一緒にいることによってちょっと違った一面も出てくるみたいなのを大事にしたいな~っていう……。ありすちゃんがPにわたしたちは似た者同士という趣旨のことを言うの、よくしてるから、ありすちゃんは大人っぽい子供で、Pは子供心を忘れない大人、みたいな組み合わせかなという気持ちがあります。

ありすちゃんの「頭が良くてカッコよくてしっかりもの」は言わせようかどうしようか迷ったんですが(ダイレクトな告白になってしまうので)、勢いに任せてというか「やり返しているだけです」の言い訳を加えさせたらそんなに違和感も生まないんじゃないかな?と思って書きました。ありすP、みんなジュンブラりす好きだし(主語が大きい、私が好きなだけです)大事にしていらっしゃる方も沢山見るので、もしなんじゃこら!って気持ちになられた方がいたら申し訳ないです……。


【元ネタ】

「買い食いははしたないかもしれないけど」→デレステ[オンリーマイフラッグ]特訓前の「買い食いは、はしたないって思います。」

「ごめん、貸してやれる上着も今なくて……。」→モバマス[夢見る妖精]特訓前の「上着なんて、かけてくれなくてもいいです。いいのに…プロデューサーさん…」

「プロデューサーさん、体温高いですよね」→デレステ[はじめての表情]特訓後の「プロデューサーさん。あったかいし…」

「無人島にも行かされましたし。」→デレステ[夏恋]イベントコミュ

「人が多すぎるところが不得手な彼女」→モバマス[夏宵の記憶]特訓前の「夏祭りは、人が多くて好きになれません」

「特に意味のない自己紹介が夏の海に響いた―」→モバマス、劇場536話「特に意味のない自己紹介が夏の夜空に響いた―」

「プロデューサーさんはっ、頭が良くてカッコよくてしっかりものでーす!!」→モバマス[ジューンブライド]特訓後の「結婚するのは頭が良くてカッコよくてしっかりした人がいいです」

「友紀さんと一緒にフェスに出ることが決定して、いちご狩りに出かけて……」→モバマス、第8回プロダクションマッチフェスティバル、小さな妖精、劇場83話


~街中に戻る、自然公園~

【キモ解説】

ツイッタ~と連動(連動ってほどじゃないですけど)させるならそっち見てなくてもいけるけど見てたらさらに喜べる内容あったほうがよくない!?とおもっててるてる坊主の下りを入れました。note執筆してる7月中旬現在、彼女のお誕生日前日にはリアルにてるてる坊主を作る予定です、晴れますように!

似た者同士のくだり、モバマスではバレンタインの時にもちょろっと言ってくれていてすごくかわいくてうれしくて大好きで、スカラーりすちゃんでも花言葉に絡めて似た者同士ということを表してくれていたので、シナリオになんとか組み込みたかったです。

う~ん、わたしたちは似た者同士……❤️


【元ネタ】

「やはり私たちは似た者同士」→モバマス[賢者の翼]特訓前の「プロデューサーさんに似ていますね。…たぶん、私にも」


~イヤリング~

【キモ解説】

橘さんのぷち衣装であるところの「リミットレスギャラクシー」にある説明文、「銀河をイメージしたありすの衣装です。どこまでも広がる宇宙のように可能性を広げよう。」が本当に好きで、宇宙のように可能性を広げる……そういうアイドルなんだ……という気持ちがあったので、プレゼント二種にするとお星さまといちご確定だな!と盛り上がっていました。

イヤリングにするかネックレスにするか決めたのが本当に後々だったので、トップ画ではいちごのイヤリングになってますね……でもいちごのイヤリングも可愛いと思います。

お星さまのイヤリング、立ち絵差分作ろうかとしたんですが、髪の毛でみえないので断念しました。横顔のスチル描けばよかったかな……終わってから色々思うので、本当俺ってやつぁの気持ちです。


【元ネタ】

「若紫色の星ですね」「ありすが初めて着た衣装」→橘ありすN+着用衣装、リミットレスギャラクシー

「すごく緊張しましたけれど、楽しい気持ちもあって。」→モバマス橘ありすN+の「ふぅ…緊張したぁ…」「私だって、楽しい時は笑うんですよ? えへへ…」

「歌をお仕事にしたい」→モバマス橘ありすN特訓前の「将来は歌や音楽をお仕事にしたいと思っていました。」


~河原~

【キモ解説】

私総選挙時期になるとよく橘ありすさん夏宵の記憶の親愛度マックスセリフ(花火って…綺麗ですよね。私もアイドル界に、ドーンと大きな花火を打ち上げたいです。プロデューサーさんなら、見せてくれますか)をスクショ貼るんですけどありすちゃんの向上心が見て取れて本当にとっても好きだからなんですよね……。橘さんを尊敬しています。

今回ゲームを作るにあたって、アイドルとしての決意エンドは絶対に外せない外したら卍死卍といった気持ちだったので、エンドは決めていたんですけど、そんなら夏宵リスペクトからの河原で二人ぼっちで花火見るのは確定でしょ!?と大盛り上がりしていました。最初は花火打ちあがらせる気はあまりなかったんですが(さすがにないかなぁと思ったので……)でも折角のお誕生日だし橘さんのお誕生日ならそりゃ神様も奇跡くらい起こすよ橘ありすやぞ!?となったので潔く行いました。やった~~!

倒れる~云々のくだりは、私的にはありすちゃんの意識の変化が如実に感じ取れてすごくすごくうれしい一面だったので(あと単純にばたんきゅ~してるのかわいい)入れられたらなと思っていたので、入れられてよかったです!初期りすちゃんってちょっと冷めてるというか頭がいいゆえに「合理性が~」みたいな感じで、倒れるまでどうこうみたいな感じじゃない子だったんですよね。それがアイドルを続けていくにつれ仲間と頑張るということを行えるようになって、意識の変化やで~……と、、、うぅ、感慨深いです。私は橘ありすを愛しています。


【元ネタ】

「夏祭りの時にきた場所だよな」→モバマス[夏宵の記憶]特訓前、シチュエーション

「二人で花火見て、花火やって」→モバマス[夏宵の記憶]特訓前のセリフ「あっ! 花火…! きれい…」「次は2人で花火しましょう。はい、線香花火」

「二人で、出店のものも食べましたね。ワタアメ美味しかったです。プロデューサーさんも同じものを召し上がっていましたよね。」→モバマス[夏宵の記憶]特訓前の「出店で買い食いするのは卒業しました。でも、ワタアメくらいなら…」「プロデューサーさんも食べるんですか? 」

「ありすがくれたお菓子も全部全部美味しくもらってるよ」→モバ・ステ両方、各種バレンタイン・クリスマス・アイプロ等でのプレゼント

「アイドル界に大きな花火を打ち上げたいと」→モバマス[夏宵の記憶]特訓前の「花火って…綺麗ですよね。私もアイドル界に、ドーンと大きな花火を打ち上げたいです。プロデューサーさんなら、見せてくれますか」

「以前みたいに倒れることも今はないんです」→デレステ[咲いてJewel]イベントコミュ「私だって、倒れるまでレッスンしたことありますから」、同イベント報酬二宮飛鳥うつりこみ

「『ここ』は特等席」→モバマス[夏宵の記憶]特訓前の「ここが、私にとって一番の特等席」

「歌手になりたいと思ったきっかけのように」→モバマスぷちデレラVoエピソード2「言葉が通じない外国人とだって、音楽があれば一緒に笑顔になれますよね。だから、歌や音楽に関わる仕事につきたいと思っていたんです。」

「改めて誕生日おめでとう!」→モバマスお誕生日コミュしめくくりのお約束


~屋上~

【キモ解説】

橘ありすさんのお誕生日コメント毎回すごく楽しみにしてるんですけど、2019年の「いただいたお祝いには、ちゃんとお返しをするのが大人です。私からは、そうですね…歌を一曲、お返ししようかと…」が本当とてつもない衝撃でひっくり返ってそこから帰ってこれないオタクなので、お返しをする律儀なありすちゃんは絶対にEDにひとつは入れようと思ってました。(このコメントの真にすごいのはお返しをしてくれることではなくお返しに「彼女にとって大切に思っている音楽という手段を私のために披露してくれる」ところだと私は思っていて、彼女の本質に触れることができたんだ……と嬉しかったんですね。ここまで一息です)

橘ありすさんはすごく思慮深く大人っぽい子で、なおかつすごく真面目なので、このシナリオは書きながら「いや大人すぎひん?」と何度か呟いてしまったんですが、でもありすちゃんは大人っぽいしなぁ……と無理を通しました。
ありすちゃん、聖夜特訓後でも「サンタさんは私の夢を叶えてくれました。だから…今度は、私がサンタさんの夢を叶えます」って(このサンタとは俺ですね、本名三太に改名すっか……)言ってくれるくらいギブ&テイクの姿勢を崩さないところもあるので、人生単位で周囲への感謝も忘れてないんじゃないかな~という……まあ諸説あるとは思うんですけどいちオタクの意見です。橘、すき。

お誕生日のコメント、毎年ハャ~~となるんですけど、ちょくちょくありすちゃん、Pに対して「いつも忙しいですし、今日はゆっくりしましょう。本も読んだりゲームをしたり…私も付き合いますから」(2018年お誕生日セリフ)みたいに気づかいをしてくれていて、いやまあこれは「一緒に遊びたい気持ちをコーティングしての表現」なことはわかるんですけど(かわいすぎないか?)、でもやっぱりPに対しての優しい気持ちもそこには確かにあると思うので……自分の本心をコーティングする殻にしても、そこにPへの思いやりがまっさきにでてくるのが、優しくて好きだなと思います。


【元ネタ】

「私、プロデューサーさんのことは絶対に、見つけられます」→初ソロ曲in fact歌詞

「改めて誕生日おめでとう!」→モバマスお誕生日コミュしめくくりのお約束


~ネックレス~

【キモ解説】

私、今までの積み重ねでどんどんありすちゃんが成長していくのがアイドルマスタ~だ~~!!とおもって大好きなので、今までの記憶というか、今までのお仕事なりプライベートなりの要素と、そこから積み重なって変化しましたっていうのは絶対入れたかったんです。Pは女々しくなったけど、Pも弱ることくらいあるよね……と思ってください……(私情なんですがこのシナリオ書いたときお仕事がマジで忙しくてマジで疲れてたのでそれがPに反映されちゃった感あります、メンタルコントロールが下手すぎる)

ありすちゃんは初期からの変化がも~とんでもないなと思っていて、今回はPをメインに据え置いて2021年のお祝いゲームを作りましたけど、去年やっていたいろんな人にお祝いされるありすちゃんが彼女の人生を表してるな~と個人的には思うので、人に囲まれるありすちゃんを文章だけでになっちゃいましたけど表現しました。本当はもっと別の場所も行かせてあげたかったんですけど(駄菓子屋さんの前で「桃華さんと出店でラムネを飲んだのが美味しくて忘れられないです」って言わせるのとか<そばつゆ報酬ありす>、水族館前で「苺もアイドルになって好きになったものですが、ニシキアナゴも……水族館のバラエティ番組で大好きになったんですよ」って言わせるのとか<水族館バラエティ報酬ありす>も考えてはいたんですが、)早く帰らないとご両親心配するよと思って削りました。エ~ン……。

橘さんの初期は友達作るためにアイドルしている訳じゃないからの、メアリーちゃんにお勉強教えてあげたりみんなと宿題やろうとしたり小さい子の面倒を見ようとしたり、そういう周囲との関係性の変化、柔らかさが好きです。橘さんが好き。


【元ネタ】

「いちごの見た目が可愛いところも好きだ」→デレステ[はじめての表情]特訓後の「イチゴって、完ぺきですよね。ビタミンCが豊富だし…かわいいし」

「ありすよりよっぽど浮かれてたよ。」→モバマス2019年お誕生日コメント「主役の私より喜んでませんか…?」

「友人を作りにアイドルを始めたわけではなかった」→モバマスぷちデレラ「友達を作りに来たわけじゃないです」

「トークの練習をしました」→モバマス「第5回プロダクション対抗トークバトルショー」

「『笑顔で』と、プロデューサーさんが教えてくれたから」→モバマス[夢見る妖精]特訓前の「笑顔で、って教えてくれたじゃないですか」

「私一人でこうなれたわけじゃない「橘ありす」を。」→モバマス[CDデビュー]特訓前後の「みんなが育てた…ありすです!」

「クラスでも友人が沢山います。」→モバマス、劇場第459話

「私が告白の練習をお願いしたら」→モバマス[今日だけの告白]特訓前の「告白の練習していいですか。プロデューサーさんならOKですよね?」

「お正月に二人でお参りに来たところです」→モバマス[橘新春譚]、シチュエーション

「プロデューサーさんは特別だから、特別なプロデューサーさんになら見せてもいいかなと、思いました。」→モバマス[橘新春譚]特訓前の「私の素直な気持ちは、プロデューサーさんだから教えたんです。」「プロデューサーさんなら…絵馬の内容、見てもいいです。特別に」

「改めて誕生日おめでとう!」→モバマスお誕生日コミュしめくくりのお約束


🍓


エ~ン、長い~……まだまだ書きたいことあるんですけどどうなってるんだこのオタクは?落ち着け。橘ありすさんを愛しています。

橘ありすさんのお誕生日に自分ができる最大限のことをしたくて頑張りました(当社比)けど、今思うともっとさ~というところもあり、もどかしいです。スチルもっと描きたかったし、水族館や本屋さんにもいきたかった。あとシンプルに絵が下手でもどかしかった……。
あと文章を書いていて思ったんですけど、私はどうにもこうにも、リアルで話すときに考えながら話す癖があって「あ、ええと、うん、」みたいに回りくどく話すことがよくあるんですけど(クソ陰キャコミュ障オタクくんさ……)それがPに見事に反映されたどころか全体を通して反映されていて、文章を書く練習をしてから着手したほうがよかったのでは……?とテストプレイで痛感しました。文才ってなに?オタク文章なら長々書けるのに……(現にこのnoteの長さがえらいことになっている)

でもひとまずゲームはおちつけて、普段通り自分にできる最大限の愛をついったぁ~などで表明していければなと思っております。


橘ありすさんをこれからも愛す2021


こんなでろんでろんに長い文章、お読みになってくださった方がいるとしたら奇跡です、ありがとうございます。

これからもプロデュースどんどん頑張りたいなと思うので、何卒宜しくお願い致します。


夢野でした。ありす!あいしてるぞ!!

画像1

サインまでかわいい。神?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?