hnnm/半ナマに対して、隠れるべき、と強要することは正しいのかどうかについて

ここ数日、例の2.5の炎上の件で半ナマについて考えさせられ、そして凄いモヤモヤしてたので、自分の考えをまとめる為にも書きました。

前提

・私はナマモノ…所謂nmmnジャンル、つまり3次元俳優さん個人そのもので、鍵無しで性的な妄想を垂れ流す事は肯定していません
(今回の炎上で、炎上主を擁護してる方の多くもそう主張してる人ばかり見掛けますし、そこは擁護派・否定派両者の溝は余りないのでは?と個人的に感じています)

・半ナマ(実在の人物である俳優さんが演じているキャラクターに対する妄想や二次創作)(俳優さんではなく、本当に、あくまでキャラクター、キャラクター同士に対する妄想/感想/解釈)は隠れるべき、ということについて、正直私は疑問視しています。もしくは半ナマBLは隠れるべき、は不当ではないか?と感じました。

・私は腐女子だが、nmmnも半ナマも通ったことが無い。でも、nmmn隠れろは古からの教えで知ってるし否は無い。半ナマについては今回の炎上を知ったのをきっかけに色々調べたりしました。調べたりした結果、色々納得できなかったのでこれを書きました。
(アベンジャーズ等の海外洋画沼にちょっとだけ浸かった身(片足の踝くらいのレベル)でもありますが、ここらの洋画半ナマ界隈は、nmmnや半ナマよりも2次元BLの二次創作界隈に近いと体感しています。洋画洋ドラ界隈の多くの人が鍵無しでBL妄想ツイートしてますし、洋画沼には半ナマルールが適応されていないなと感じます。この事についても思う所はありますが、言及すると更に長くなるので今回この件には触れません)

これらが前提で、今回の刀剣乱舞の半ナマBLに対する炎上の件について私が考えた事、感じたことを書きました。

また、

・俳優さんに迷惑を掛けても私は構わないから、私はnmmnや半ナマのルールなんて無視してBL発言したいぜ!だから屁理屈を捏ねて言い訳するんだぜ!、という思いや考えは一切有りません。
nmmnは特に興味もないですし、これからハマる予定も無いですから。
ただ、昨今、漫画等の舞台化ミュージカル化が活発で、いつ私の好きな漫画が2.5になるか分かりませんし、その時のためにも半ナマについて知っておいた方が良いと思ったんですが…半ナマルールが自分的に腑に落ちず、この文を書く事になりました…。

・nmmnのマナーやルールに対して反対意見は有りませんし、私はあくまで「半ナマ/hnnm」ジャンルで、十八禁以外でもBL妄想は隠れるべき、は本当に正しいのかどうか?隠れない人に対して隠れさせるのを強要するのは正当かどうか?半ナマの現在敷かれてるルールやマナーは正当かどうか?等についての私個人の意見や考えを述べたいだけです。

・大切な事なので何度も書きますが、nmmnジャンルで創作する場合、隠れる事、俳優ご本人様に見せない様にする事、に異議は御座いません
これから語るのは、あくまで「半ナマ」に対しての個人的な意見・考えです

文章下手くそな私が書きたいことを書いたので、とっちらかってる上にかなり長いし読み辛いと思います…すみません…その点何卒御容赦ください…。


〜ミュージカルや舞台上で、俳優さんが演出したBLとも取れる表現に対し、腐女子のBL妄想と一般人の感想は果たして分けられるのか?分けられないのならば、腐女子にだけ隠れさせるのは正当なのか?〜

(唐突なタイトル)
(だが言いたい事はこれだけがテーマではない)

『ミュージカルの中で石切丸と青江がお揃いのピアスしていた』、と例の炎上した方が確か言っていたのですが、これが事実ならば、別に石かり贔屓でもなんでもない私でも「あー、石かり好きな人達へのファンサかな?」って思ってしまうだろうし、オタクですらない人が聞けば「その2人は付き合ってるのかな?(ゲイカップルなのか?)」と思う可能性は結構…寧ろかなり、有ると個人的に思います。
(炎上した方も、パンピの友人にミュを見せたか伝えたかして、ピアスの件についてどう思ったかを友人に聞いたら、友人も付き合ってるのかなと思った、と言ってるツイを何処だかで見ました)

それに対して、BLを好んでないとうらぶファンや石かり地雷の腐女子の方々などが「そういう演出止めろ!」と、ミュージカル公式に対して文句を言ったり批判したりするのは別に良いと思うし個人の自由だと思います。
逆にそういう演出好き、有難い、など肯定的な意見を発信するのもまた個人の自由で良いと思います。

ですが、鍵を掛けずに「(ミュージカルや舞台の名前)の石切丸と青江、おそろのピアスしてた〜!絶対付き合ってるよね♡結婚はよ♡」的なツイートをしてる人に、「腐妄想は鍵掛けて隠れてしろ!」と文句を言い、鍵掛けなど隠れる事を強いるのは、私はそれはどうなのだろうか?と思いました。
何故なら、俳優さんの名前を出してはおらず、俳優さんでBL妄想してる訳でなく、ツイート主はあくまで「(ミュージカルや舞台上での、キャラクターとしての)石切丸と青江」について思った事、感じた事、萌えた事を述べただけのツイートだからです。
(十八禁妄想の場合はBLヘテロ百合関係なく普通にリスト設定とかしたベッターで呟く、センシティブ設定をする、などの配慮は必要だとは思います。普通に。18歳未満の方々への配慮として)

きっと多くの人が特に引っ掛かり、これはダメだと思っている点は、俳優さんの名前を出していなくても『ミュージカルや舞台の名前を出している状態での腐発言』の点であると私は思っています。(私もこの点は最初は大丈夫なのだろうか?と疑問に思っていました)
ですが、やはり俳優さんについてではなく、あくまで「キャラクター」に対する腐発言ならば、特別問題ない、という結論に私個人は至りました。
理由は、漫画やアニメ等のタイトルを伏字無しで書いて、それと共に腐妄想しているツイートと同じだと考えると、同程度に問題ないと判断したからです。
(アニメや漫画の原作タイトルを入れて腐妄想したら、BLファン以外からの顰蹙を買う可能性は有りますが、それはまた別の問題なので置いておきます。)

上記の私の意見を読んだ上で、ダメだ、やはりそのツイートは半ナマなのだから隠れろ、と言う方に問いたいのは、
ではもし腐女子でもなんでもない一般人(例えばとうらぶ好きな彼女の観劇に付き合った彼氏である一般人男性)が、たまたまその問題となったミュージカルを観て「(ミュージカル・舞台の名前)っての彼女に付き合って見に行ったけど、石切丸?と青江?って奴らが揃いのピアスしてたわwありゃ絶対付き合ってるわw」等と、ツイートしたとしたら、どうでしょうか?
思いっ切り舞台の名前+キャラクターの名前を出している状態です。なんなら俳優さんの名前もぶっこんでる状態になってるバージョンを仮想しても良いです。
相手は一般人ですから、今回炎上した方なんて目じゃないほどに配慮なんてないでしょう。一般人ですから。

その一般人のツイートに対しても、炎上した人を批判してる方々は「それは半ナマだから隠れて下さい!」と言うのでしょうか?…まあ、まず言う人は居ないのではないでしょうか?
相手は一般人だから、隠れなくて良い、腐女子とは別、と判断するのでしょうか?
ですが、これらのツイート内容は二人とも殆ど同じ内容です。(勿論、一般人のツイートは架空・仮定の話ですが)

舞台上で、キャラクター同士が、お揃いのピアスをしてるから、自分は付き合っているのだと思った/解釈した

と言う同じ「感想」です
ほぼ同じ「感想」で有るのに、片方は隠れなくて良くて、片方は隠れなければならないのか
私はそこが引っ掛かりますし、私の考えは「両者とも隠れなくていい」になります
腐女子の方は隠れて!鍵付きで言って!と仰る方には、一般人の方にも同じ様に、隠れて!鍵付きで言って!と言ってもらいたいです。それならば、納得できますし、「そういう発言は半ナマ界のルールとして、全員に対して平等なんだな」と思います。
そのルールの是非は兎も角、とりあえず「このルールやマナーは不公平ではない、半ナマでの非公式恋愛妄想は腐女子でも腐女子じゃなくても等しく全員に課せられる。ダブスタではない、平等である」と、ルールを強要する方の考えに(まだ)納得は出来そうです。

ダブスタと言えば、「半ナマの場合、BLだけじゃなく百合もヘテロも隠れるべき。BLにだけ当てはめてる訳じゃない!」
という言葉に対して私が思ったのは「ほんまか〜????」です。
いや、ホンマにほんまか…?冗談ではなくて。
体感的にBLは百合とヘテロに比べて突出して風当たり強いと感じますけど…。

こう言うと「いや、BLより百合の方が風当たり酷いぞ!」と百合好きの方がもしかして思うかもですがすみません、その点は半ナマ百合というか百合自体にそんなに詳しくないので…でも実在女性声優さんの百合十八禁本とか有るけど燃やされてるの見た事ねえよ!って言ってる方も見掛けたので、BLよりはまだマシな方かなという個人的意見です(もしかしてマジで百合の方が風当たり強かったらごめんなさい)

百合はともかく、半ナマヘテロ、つまり半ナマ男女CPは確実に半ナマBLよりは風当たり強くない事は確実だと思います。
何故なら、半ナマ男女CPで炎上したなんてとんと聞いたことがないからです…。
かと言って、半ナマ男女CP好きの人の数がそもそも炎上に至るほど多くはない、という訳では無いと思います。
Twitterで人気の半ナマ男女CPを検索掛ければまー鍵無しでタレ流されてることタレ流されてること…。

例えば、私がぱっと思いついた人気男女CP(勿論非公式CP)の銀魂の沖田×神楽の沖神(私もこのCP好きな方です)を、「映画 沖神」で検索すれば、実写版の銀魂の沖神についてのツイートがズラーッと出てきます。
更に、「沖神 女優さんの名前」で検索したら、実写版銀魂の沖田役の俳優さんと神楽役の女優さんが並んでる画像と沖田と神楽が並んでるアニメの画像を比較して
「身長差まで完璧な実写沖神もはや実写の超えてるんじゃなかろうか実写と呼んでよいのだろうか吉沢亮と橋本環奈は2次元なのではなかろうか」(原文ママ)
と書いてあるツイートに凄い数のいいねとRTがついていました。
これはCP名を書いててもまだ身長差についてしか言及してないので半ナマとしてもまだセーフ?かも?しれませんが、他にも同じように俳優さん、女優さんの画像を並べて
「美の象徴という名にふさわしい吉沢亮と橋本環奈の2人をいちゃこらさせない手はないと思うんだけど、ただの王道ラブストーリーではエモみに欠けるので、福田監督には早急に実写版沖神をいちゃこらさせてほしい。」(原文ママ)
と書かれてるツイートを見つけました。こちらもいいねとRTが凄い数です。

これらは、とうらぶで炎上した方を批判してる方々の半ナマルールやマナー的には大大大アウトではないでしょうか?私はそのルールやマナーに照らし合わせれば、完全にアウトだと思います。
しかし、炎上なんてしていません。こんなにいいねもRTもされてるのに、ほとんどの人々は好意的・肯定的です。
中には、
「何でもかんでも橋本環奈と吉沢亮をくっつけようとするのが嫌い。
恋愛物やれだの付き合えだの。今回の映画に関しても相手は吉沢亮がよかったみたいなのも。
2人とも整ってるのは分かるけど、勝手にカップリングしたり二次元と同じように扱ってるのは引く。沖神に置き換えてるのか知らんけど」(原文ママ)
と、半ナマもしくはnmmnとしてのルールやマナーで苦言を呈している方も居ました。
が、やはり実写沖神を鍵無しで発言した事で酷い炎上して火だるまになっている、なんて人は誰も居ません。
やはり、それは沖神がヘテロ、男女CPだからだと個人的に思います。もしも神楽ちゃんが男で沖神がBLカップリングだったら、それはもう盛大にボッコボコにされて炎上していたと私は思います。

なので、「半ナマの場合、BLだけじゃなく百合もヘテロも隠れるべき。BLにだけ当てはめてる訳じゃない!」という言説には、いや〜そうは思えない、と私は思うし、欺瞞に感じます
ヘテロCPと同程度にBLや百合も鍵無しでOKにするか、ヘテロCPや百合もBLと同程度に鍵無しで呟いたらバチボコに叩かれないと不公平である、と私は思ってしまいます。

実際、半ナマは隠れろ派の方々は、どう思っているのでしょうか?やはり、百合や男女CPも鍵無しなら叩かれるべきだと思っているのでしょうか?それならば、今現在、人気非公式男女CPの半ナマツイートが叩かれて炎上してないのは、私は矛盾してるなぁ、やっぱり半ナマ隠れろルールはダブスタっぽいなぁ…と思ってしまいますが…。

話は変わって、また、もう1つ疑問に感じ、考えた事を述べます。

俳優さんではなく、あくまでキャラクターについてのBL妄想ならば私は鍵無しで良いと考えてるわけで、でもその俳優さん自身が演じているキャラクターで腐妄想されてるツイートを見てしまった俳優さんが、嫌だと思って降板するかもしれない、そうしたら貴方に責任が取れるんですか!?的な批判が有りましたね。
今回の炎上で私はそう言う批判を結構な数、見かけました。

これに対して、もしもその様な理由で降板した俳優さんが、私の推しキャラを演じていた俳優さんであったなら、私は
「俳優さん自身のnmmnのBL妄想ではなく、あくまで俳優さんが演じたキャラクターのBL妄想をみてその俳優さんが嫌だ!と思って降板する様なホモフォビアな人に、私の推しキャラを演じて欲しくないです。降板してくれて寧ろ嬉しいです」
と返してしまう可能性が高いです。

ハチャメチャに自分の推しキャラにピッタリで好きだった俳優さんだったら、多少ショックでは有るとは思いますが、俳優オタクではない私が大切なのはあくまで演じて下さる俳優さんではなく、推しキャラなのですから。
推しキャラ>>超えられない壁>>俳優さん です。
推しキャラを素敵に演じて下さる俳優さんには敬意を払うべきだし、尊敬もしますが、1番大事なのは推しキャラです。
私が私の推しキャラを演じるのに相応しくないと思った俳優さんならば、役を降りて下さって私は全然構わないのです。

自分が演じてるキャラがBL妄想されるのが嫌という気持ち自体は分かりますし、そういう気持ちを持つ事自体が差別だ!とは言いませんし、貴方がかっこよく素敵に演じて下さってるキャラで日夜腐った妄想をして申し訳ないとも思わなくもないですが(そう申し訳なく思うのぶっちゃけ俳優さんよりも断然原作者様にですが…)、演じたキャラクターのBL妄想されるのが嫌だBL気持ち悪い、等のホモフォビアを理由に降板するなら、寧ろ私は降板して欲しいです。本当に。
私の推しキャラは1人しか居ないけど、推しキャラを演じて下さる俳優さんの代わりは結構、居ると思いますので。

こういう事を書くと、キャラクターではなく俳優さんファンの方々からハチャメチャに非難されると思いますし、これだから腐女子大嫌いキモイとかも思われるとは当然に思っておりますが、これが私の純粋で正直なお気持ちですので…。
万が一腐女子の(あくまでキャラクターの)腐妄想のせいで贔屓の俳優さんが降板になったら、そのファンの方には申し訳ないなとは思いますが、私は推しキャラからホモフォビアな俳優さんが降りてくれるのならば、そちらの方が良いです。
大切な事なので何度も言いました。
ホモフォビアならば、例えどんなに推しキャラに似合っていてお美しいお顔とスタイルでも、推しキャラを演じないで欲しいです。私は。マジで。

そういう様な理由で、例えば、


「俳優さんでのBL妄想はしないけど、キャラクターのBL妄想はします。
ミュージカルや舞台でBLを匂わせてくれるの嬉しいから、そういうのもっとやって欲しいから、舞台名を入れてこの2人の絡み嬉しかったです、もっとやって、など発信していきます。それで、公式が見てウケてる、好評だ、と思ってもっと推しCPの絡みやってくれるならめっけもんだから。
ホモフォビアな関係者がそれを見てキャラの絡みを少なくしたり、共演させなくなったら?
残念だし、嫌だけど、それってホモフォビアな関係者が悪くない?私のツイートを見たせいって言うけど、私のツイートが原因って分かるってことは、その公式関係者がそう指摘したってことだよね?もしそうならやっぱりホモフォビアな関係者が悪いし、間接的な原因になった私のツイートが悪い!って言うのはそれホモフォビアに加担してると思いますよ。
もしも、俳優さんが舞台名などを検索して私のキャラクターBL妄想ツイートを見たことが原因で降板したら?私はホモフォビアな人に推しを演じて欲しくないので構いませんよ。」

と、主張されたらどうなるのでしょうか?
推しキャラ>>超えられない壁>>俳優さん、な方には、「あなたのBL妄想で推し俳優が降板したらどうしてくれる!?責任取れんのか!?」という説得(脅迫?)は余り効果はないと思います。
「この俳優さんは私の推しキャラを演じるに相応しいかどうかを絶えず観察していく」様な人であれば、「私がツイートしたキャラクターBL妄想如きを見て降板するのならドンドン降板してくれ」と、全然響かなさそうですね…
(申し訳ないですが私にも余り響きません…)
(俳優さんファンにはたまったもんじゃない事も理解しますが…)

そういう人に半ナマの腐妄想を隠れさせる方法は果たして有るのでしょうか?
反対意見の人達を集めて、その人を数で攻撃して黙らせますか?…その黙らせる行為に正当性は有りますか?
私はその行為に、正当性は無い、と思います。

俳優さんファンとしては、大好きな俳優さんが嫌な思いをしたり、降板する可能性を限りなく、それこそ1%の可能性だって排除したいのは分かります。私も推し俳優さんが居れば、きっとそう思うのでしょう。
ですが、2.5次元を観劇する人の中には、俳優さんよりも、その俳優さんが演じるキャラクターの方が大事な人も居ます。そして、半ナマを隠すべきじゃないと考えてる人には、その人なりの隠すべきじゃないと思っている理由や考えが有ると思います。
俳優さんファンにとっては、そのような人は身勝手に感じるとは思います。その人のツイートが原因で好きな俳優さんが降板する可能性も有るんですから。ただ、その「可能性」や俳優さんファンにとっての「身勝手さ」を理由に、犯罪でもヘイトでもなんでもない言動を止めさせたり、隠させたりを強要する事に正当性が有るかと言うと…やはり、無いと私は思います。

私はこの様に、半ナマのルールについての正当性などを考えました。
簡単に、単純に、半ナマBL妄想を鍵無しでしたいけど周りの迷惑なんざ知らんぜ!という様な理由で半ナマルールに反対してる訳では有りません。
自分の意見を述べる事で、反論されたり攻撃されたり、面倒な事になる可能性が高いのは分かってますから、何も考えずに周りがそうしてるし、鍵付けとけば文句言われないしそうしよ〜、とずっと楽な方法の選択肢が有るのも分かっています。
ですが、その選択をすれば自分が傷つかない、面倒な事にならないと分かっている従った方が良いとされている「ルール」が、自分にとって矛盾・ダブルスタンダードに感じるし、納得いかないし出来ないから、こうして批判されるリスクを取って自分の考えを表明しました。
(いやほんと、体感的に七〜八割位反対意見が転がってる中でそれとは違う意見や考えを述べるの、めちゃくちゃ勇気要ると痛感しました…私はなんとかこの文章を発信する勇気を出しましたが、流石に仲のいい相互フォロワーさんと意見がぶつかってブロックされたりしたら凹むしそこまでの勇気は出なかったので、腐垢ではなくこちらの表現の自由に対する考えを述べたりする垢を使って発信しました…でも段々と、自分と同意見の方々を見掛けるようにもなって来たのでそこは嬉しいです)

だから、半ナマを隠すべきじゃないと考えてる人が居ても、「nmmnを垂れ流して良いと思っている界隈の害悪」と決めつけないで欲しいですし、半ナマの是非にについて話しているのに、nmmnを垂れ流して良いと話している!と先走って決めつけないで欲しいです。

少なくとも私は、nmmnではなくて、半ナマについての自分の考えを語ったつもりです
私の考えに否定なら否定で構いません。皆様色々な考え方が有るのは当然です。
ですが、どうか、半ナマは隠れるべきかどうかを疑問視してる人達に、強い言葉で人格否定や罵倒等の攻撃だけは、しないで欲しいです。
少なくとも私は、冷静な対話を望みます。

最後に
腐妄想が嫌いな人に腐妄想をぶち当てない為に検索避けするなどの配慮をするのは良い事だと私も思います。
(私もBLもヘテロも百合も固定派なので、CPタグをしっかりつけて棲み分けしっかりしたい、して欲しい気持ちが強いので…)
しかし、その配慮は配慮してくれる人の親切・善意でしかなく、その配慮をしてくれない人も存在します。
その配慮してくれない人に対して、皆配慮してるから、貴方も配慮して下さい、と要請しても良いですが、配慮は義務ではなく、その人はその人なりの考えが有って、今後も配慮してくれないかもしれません。その時に、配慮してくれない!こいつは界隈の害悪だ!と集団で攻撃して良い訳では決してない、と、私は思いました。

クソ長話終わり。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。話長くなってすみません…。


追記

「ホモフォビアな俳優さんなら、推しキャラの役を降りて欲しい、演じないで欲しい」って自分の正直なお気持ちですが、(でもそんな役者さんでもファンの人達は降板して欲しくないって思うかもだし、ホモフォビアだからって役を降りて欲しいと思っちゃうのは自分勝手かなあ…?)(いや、普通にホモフォビアはアカンやろ…)と、ちょっと不安だったのですが、さっき見たツイート

「てか普通に嫌なんだけど
この人の言葉が過剰な妄想でないなら、iskrの役者さんは腐媚びしてくるってことでしょ?
腐媚びしないと売れないとでも思ってるのかな
そんな役者さんにキャラ演じてほしくないし、この人のnoteのせいでその役者さんらに対して苦手意識持つ人増えるでしょ
それが営業妨害なの」(原文ママ)

って意見を見掛けて、あ、「腐媚俳優」(腐媚って言葉がそもそもめちゃ嫌いですが)に降りて欲しいって、意見表明してる人が普通に居るんだから、逆に私が「ホモフォビアな俳優さんには役降りて欲しい」って表明するのも別に全然構わないな!私の自由だな!(お互い様とも言う)と、自信がつきました!!良かった!!(良くはない)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?