今日は厚木で仕事でした

これは厚木らしさも何もないどこにでもある天丼てんやの天丼の写真です。

なんか無性に天丼が食べたくなって食べた。気分も相まって美味かった。

今日行ったところが今抱えてる中で一番難易度の高い案件かもしれない。頭も時間も使った。
勤怠管理の難易度は当然だけど稼働時間の長い職場だと高くなる。24時間ほぼ365日で稼働している工場とかの勤怠は毎回難しい。
雇ってる人間の数も多いと色々な勤務パターンが発生するし、日本国籍以外の人が入ってくると稼ぎたい理由から長時間労働したりで管理する側の難易度が上がってくる。
多数のパターンがあり今までなあなあだった管理をシステムを入れて正すとなると、ある程度規則を持たせる必要があるから、管理側と実際に労働する側で丁度いい折り合いを探さないといけないのも難しいね。

今日一つ疑問に思ったのが、パートタイマーのカレンダーの赤い日は時給アップという制度を設けてる時に、勤務途中から0時を超えて赤い日にかかった時は0時を過ぎた分から加算の処理が走るべきなのかという点。一旦の回答はNoだったけど、Yesだった時に管理側のチェック項目が増える観点からそれってやりきれるものなのかなと思った。
人を集めるのにお金に直結する制度はいいと思うけど、それで給与計算の工数増えてたらなんとも言えないよねっていう。

いやほんと疲れた。相手が優しいから頑張れるわ。来週は今回の案件で兵庫訪問です……今治以来の遠さだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?