THE BACK HORN?神

久しぶりに生バックホーン見てきた。
満足どころの騒ぎではない。やっぱ1番好きなバンドだわバックホーンが。
もう誰かに好きな音楽聞かれたら他のこと答えるのやめる。知らないかもとか言うのもやめる。

セトリはTwitterからの引用+感想を添えて

甦る陽
光の結晶
岡峰と松田のかけあい最高。この曲だけじゃないけど岡峰が前に出てくること多くてマジで良かった…。

希望を鳴らせ
新めの曲の中では結構好きだし、やっぱライブで盛り上がる系だよねよかった!

8月の秘密
序盤にして俺の中でピークだなこれはと思った。正敏と昨日から、夏っぽいのやるんじゃね?と話してた中で、冗談まじりに1番聴きたい8月の秘密を言ってたら本当に聴けた。この曲は魂なんですよ魂。この曲から感じ取れる純度が高すぎる魂があまりにも、あまりにもなんだろうな…熱いというか訴えかけてくるというか。音楽の力をこの曲からは感じて仕方ない。熱い夏、野外で聴く8月の秘密は最高以外の何でもなかった。

深海魚
生命線
結構好きなんですよね生命線。笑
山田将司の生ふりおーとさーれそーお ナッ!のナッ!を聴けたのが良かった笑

コワレモノ
こーーーれよかったですよ。ぶち上がったね。コールアンドレスポンス面白すぎ。やりたい。
コワレモノが出た時は高校生の時とかで、バックホーンを返せとかコバルトブルーみたいなの作れとか言ってた覚えあるけど、結局スルメ曲でコピーもしたし好きだよね笑

ジャンクワーカー(新曲)
がんじがらめ
修羅場
先日聴いた時に歌詞なんだこれって思ったけど、バンドサウンドはかっこいいなとも思ってた。今日生で聴いてやっぱり音かっこよかった笑

墓石フィーバー
こーーーーーーれもかなりよかったです。本当にあがった↑↑
っっぱバックホーンなんだよなぁと思いました。

夢の花
隣のじんたんがこれ聴いてイキかけてた。
将司がギター持ったから何がくるのかなあと思ってたら夢の花で、不意打ちくらった感じした。この曲は沁みた。

夢路
夏草の揺れる丘
夏っぽいのやるんじゃね?でこれもあがってたから本当にやって笑顔になった。いい曲だよこれも。

ブラックホールバースデイ
この曲も本当に熱いよね。展開が好きだわ。静と動のコントロールと最後にそれを爆発させる感じがいいんだよな。

真夜中のライオン
ブラックホールバースデイがきたから、半音下げチューニングの流れなのは分かってた。シンフォニアとか戦う君よとかアンコール前にコバルトブルーとか、身構えてたところで予想外の真夜中のライオン始まって震えたわほんと。この曲はカッコ良すぎる。大好き。
岡峰がいいんすよ本当に…スラップも音作りもかっこよすぎる。

シンフォニア
ここの畳みかけエグすぎた。ちょっと今思い出しただけで泣きそうだもん。シンフォニアも大好き…。
バックホーンはE♭にあるのかもしれない。このあたりの曲はどれも攻撃力が高い。アタッカータイプ。本当によく弾きましたねこの曲。思い出の曲です。

太陽の花
生で聴いたの初めてかも!始まり方の照明の感じとかよかった。

で、一旦ここで切れてこの後アンコール。

ヘッドフォンチルドレン
生で聴くの初めてではない気がするけど、これも凄い沁みた感動的だった。優しい。
あたりもすっかり暗くなって、バックホーンのステージだけが明るく優しく光ってるのも良いし、こーえーをーきかーせーてーとか会場みんなで夏の夜をしみじみと感じてる感(日本語が下手くそ)がすごーーーーくよかった。好きな曲多すぎるけどこの曲ももちろんのろんろんろんろん好きです。

コバルトブルー

この2つは逆に言う事なし!いっぱい声出して喉痛いよ!

強いて言うならやっぱコバルト→刃だよなって。刃→コバルトではなく。
最後にゲリラでライブした時もコバルトブルー→刃にしたんだけど合ってたな俺の采配は。鼻高かったわ^_^

言う事なしと言ったけど、コバルトブルーを奏でてるバックホーンは主人公感が凄いなって思って見てた。本当にカッコいい。

土曜日もハワイのライブを見に行って少し思ったことがあるんだけど、名曲ってのは色々な要素があるとは思うけど、その要素の一つに「本人ではない別の誰かが演奏しても、聴いた人に響く」っていうのがある気がした。

コバルトブルーなんて色んな人が日本中でやっていることでしょう。それを見た誰かがまた、カッコいいと思ってコピーするのでしょう。
THE BACK HORNの代表的な曲だろうね。そして名曲だと俺は思う。


絶対また見に行こう!やまちゃんりゅーやはつろーも次は行こう!

しぐれ先輩もまだ好きかな。俺がバックホーンにハマる助力になっていたこと間違いなしなんだよな。行けることなら一回一緒に見に行ったりしてみたいですな。

数時間前まで日比谷でライブ見てたことが信じられない。今栃木のビジネスホテルにいるんだぜ。夜の高速で乱暴な車に寄られて初めて事故りそうになって怖かった。
仕事の前乗りだし早く寝ないとだけど書かずにはいられなかった。

また1週間ハードな仕事が続いてしんどいけど、将司が生きてまた会おうぜぇ!!!って言ってたから、明日からまた頑張るんだ。ちなみにえいじゅんは今日も変わらず裸足でライブしてて良かったです笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?