見出し画像

マイライフ:第5章:「大阪万博」

1970年入社は「大阪万博」の年です。

建設業界に携わっている以上
万博は見てこいという会社の好意で
1泊2日:交通費入場料宿泊費会社もち
という破格の待遇で
順番に行きました。

先輩から先なので、新入社員はあとのほうでしたが
余裕で間に合ったというか
かえって開幕付近の混雑は避けられたようです。

しかし、肝心のパビリオンは、アメリカ館は
アポロの月の石で長蛇の列
半日待たされるということで
諦めました。

わたしは意外と気が短いのですね。
人気の無いパビリオンを2~3か所みて
あとは場内の撮影に取り掛かりました。

岡本太郎の「太陽の塔」はあまりにも
有名で、これは確実に撮影していると
思い込んでいたのですが、帰ってみて
ネガをプリントしてみると

「太陽の塔が無い!」
 
写真における私の一世一代のミスでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?