見出し画像

毛呂山町桂木「ゆずの散歩道」;2022年5月19日

桂木のゆずは、日本最古の
ゆずとして知られています。

桂木のゆずは実生で育てます。
桃栗三年柿八年、ゆずの大馬鹿十八年
とよばれるように
実生から育てると
手間がかかるのです。

では、接ぎ木で育てれば
良いではないかという意見も
ありますが、それでは
桂木ゆずではなくなってしまうのですね。

ブランドにこだわるのは
困難が伴います。

晩秋に実るゆずの実は
ゆず湯や料理に有名ですが
花は意外と知られていません。

理由は簡単です。
今は薔薇の季節です。
「ゆずの花」を愛でようなんて
変わり者は、私くらいのもの
でしょうか。

勿論、薔薇も愛でるのですが

ゆずの花は、その花期が一瞬で
見過ごすことも多いですね。
今年は、初めてのグッドタイミングで
花と蕾がみれました。



動画です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?