見出し画像

マイライフ:第10章:「出張所再建」

新所長Mさんは残り少ない人数を集め
皆の前で宣言しました。

「わたしはこれからこの出張所を立て直す
私を信じてくれ」
 
そして私ひとり個室に呼びこう言いました。
「すまんO、お前の家庭の事情は承知している
そのうえでお願いだからわしに付いてきて
きてくれんか。
お前たちとわしでこの出張所を立て直す
その同志になってくれんか?」
と私に深々と頭を下げたのですね。

Mさんは私の父と同じ大正11年生まれ
親子ほど違う先輩が青二才にむかって
頭を深々と下げられては
これは男として断り切れません。
「ついていきます」と即答しました。
その返答は、もう本社には戻らない
という確定的な意思表示でした。
 
それからのM所長の行動はめざましい
ものがありました。
一旦大阪出張所を閉鎖し
大阪事務所員を全員東京勤務にしました。
「また景気がもどれば大阪出張所は再開する」
という約束をかわし。
(実際に後年になり大阪事務所は再開しました)
そして本社から期間限定の助っ人を
3~4人派遣してくれるよう本社とかけあい
これも達成しました。
東京出張所は一応活気を取り戻したのですが
実力的には低下したようです。
 

添付画像は中野の公園

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?