見出し画像

ボランティアに命を懸けた女性。

妻と私の共通の知人だったのですが
数年前に亡くなられました。

彼女の手帳は、ボランティアやサークルの
日程で、ぎっしり詰まっていました。
日曜日はあいてはいるのですが

その唯一の箇所は、お孫さんとの
遊びにあてていました。


ある日、お逢いした時に


「私も歳ね、疲れちゃった」


というもので、私は


「ボランティアやサークルは
無理してやることは無いですよ。
ご自分の出来る範囲の中で
活動されてはいかがですか?」


と答えたのですが、
相変わらず活動を続けていました。

そしてたまたま半年後にお逢いした時に

驚いたのですがなんだかすごく
やつれたようなご様子。


「いったいどうなさったのですか?」


「2~3か所辞めたいと願い出たところ
やめさせてくれないから無理にやめられないし
もともとボランティアが好きで
やっぱり辞められないのよね。」

それがお逢いした最期で最後の言葉でした。
その2か月後に訃報を聞きました。

 
毛呂山町の名だたる名士の集まる中
壮大な葬儀が執り行われました。
私は通夜だけ行きました。


冒頭の体操で使う「新聞紙を丸めた棒」が
大切な遺品となっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?