見出し画像

花火


童謡唱歌「花火」を
YOUTUBEにあげたのですが
「どんとなった花火だきれいだな」
なのですが、
今どき何尺玉なんて花火は
とてつもなく高くて上げられませんね。
しだれ柳の風情がわかる
若者は少ないでしょう。
 
たしか起源はディズニーランド
だと思うのですが
花火といえば「スターマイン」ですね。
日本の花火より格段にやすく
大量にあげるものなので
派手なんです。
これは大うけですね。
日本の花火業界が苦戦するのも
スターマインがあるからですね。
 
別段私はスターマインを
批判しているわけではありません。
 
越生夏まつりで
スターマインが派手に
宙を舞うと、やはり心が
踊るものです。
 
理想としては、
尺玉の日本花火を何発かあげ
スターマインを織り交ぜる。
まあ、贅沢をいえばきりないですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?