見出し画像

自然の中の自分

私は長年にわたり
鳥や虫たちを撮影
しています。
 
そのうちに気づいたのですが
虫たちが警戒をしないのですね。
まるで自然のなかにある
1本の木のような存在に
なっているような気がします
アブラゼミがとまったり
カマキリが手の上に
やってきたりします。
 
撮影するときは
人の気配を消し
ひっそりとカメラやビデオ
を扱うため、虫たちも
気が付かないようです。
「忍法ひと気消滅の術」
でしょうか。
 
この日も、花を
(イヌキクイモだとおもうのですが)
撮影しようとしたところ
突然視界にアゲハ蝶が
やってきました。
 
カメラをそっとしまい
ビデオカメラに持ち替えて
撮影したのがこの動画です。



まるで私の存在に気づいてなく
盛んに花と戯れていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?