明和の馬頭観音

岡本団地の入り口ちかく
「明和の馬頭観音」があります。

この観音像は、交通の激しい農道を区画整理した際に、
撤去しこちらの場所に安置しました。

「元気で長生きをしますように」

そうですね、いくら長生きしても元気でなければなりません。

人はみな「元気で長生きある日ぽっくり」
が理想のようですが人生思い通りにはなりませんね。

一応小銭を賽銭箱にいれ拝んできました。

 

はて?、神社は「2礼・2拍・1礼」
ですが、観音様はどうなのか?

帰ってネットで調べると「南無観世音菩薩」ととなえるとありますが、
まあ、「1礼」で手を合わせればよいのかもしれません。
いずれにしても、神社とは作法が違うようですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?