見出し画像

「ア◯ウェイはマルチ商法じゃない!真っ当なビジネスだ!」と信じてしまってる君へ

本題に入る前に、ことの成り行きをザッと説明しますね。

Twitterのリプ欄で、『ア◯ウェイはマルチ商法かマルチ商法じゃないか』ということについて、ABOの人とアンチの人とのやり取り(バトル?)がありました。

(ABO=ア◯ウェイ会員)

ABOの人の主張は、
「連鎖販売取引のうち悪質なものだけをマルチ商法と表現する」から、ア◯ウェイは真っ当なビジネスでマルチ商法ではないということ。

(※マルチ商法・ネットワークビジネス・MLMはすべて連鎖販売取引です。)

ABOの人が歪んだ解釈をしているだけなので、当然アンチの人から間違いを指摘されていましたが話し合いは平行線のままでした。

この記事は、Twitterでは絡めなかったその時のABOの人に向けて伝えたいメッセージを書いていきたいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜


ABOの君へ

私も全く同じ思想でマルチ商法をやっていたので、その気持ちはよくわかります。

でもね、あなたがどんなに否定してもア◯ウェイはマルチ商法です。

あなたがどんなに「ア◯ウェイはマルチ商法ではなく真っ当なビジネス」だと信じていたとしても、社会的認知は悪徳商法です。

社会人として他人に迷惑をかけないように振る舞うことが必要だというのなら、まずあなたがア◯ウェイはマルチ商法だということを認めることが必要ではないですか?

なぜそんなにマルチ商法だと認めたくないのでしょう?

マルチ商法だと認めると、世間で言われているようにア◯ウェイは悪徳だと認めることになるからではないですか?

いくら概要書面や契約書面を読んでも、「ア◯ウェイビジネス(マルチ商法)は社会問題になっています」などとは書いていません。

特商法違反が横行しているとも書いてないし、借金をしている人がいるとも書いていません。

そんな会社にとって都合がいい書面を理解しただけで、ア◯ウェイビジネスを本当に理解したつもりでいるのではないですか?

いいマルチ商法も悪いマルチ商法もありません。

マルチ商法はマルチ商法です。

ネットワークビジネスもMLMもマルチ商法も、呼称が違うだけで同じ連鎖販売取引です。


もしあなたが、今のまま間違った解釈でスポンサリングして相手が信じてしまったら、

社会問題になって警察や消費者庁から注意喚起されているビジネスに勧誘した『加害者』の立場になってしまうんですよ?


せっかく「社会人として他人に迷惑をかけないように振る舞うことが必要」という考えを持っているのに、被害者をつくることはあなたの信念に反するのではありませんか?


ア◯ウェイビジネス(MLM企業)を本当に理解したいのであれば、社会的認知がどうであるのか、ビジネスをやっている人達の真実はどうなのか、目を逸らさず見るべきではありませんか?

MLMで成功している人は0だとは言いません。

ですが、大多数の会員が稼げていないのも事実です。

あなたに近い稼いでいるように見える人達の、過去1年間の報酬を見せてもらったらいかがでしょう?


きっとあなたは、ア◯ウェイのイメージを変えたくて真摯な受け答えをしていたと思いますが、

残念ながらMLMの仕組みそのものが問題なので、マルチ商法だとかマルチ商法じゃないとか、そんな呼称のレベルの話で社会問題になっているわけではありませんよ。

なので、マルチ商法じゃないからア◯ウェイビジネスは真っ当なビジネスだというあなたの主張は、

ア◯ウェイビジネスを全く理解できていないということにもなります。

今は燃え上がってしまってるので、何を言ってもあなたの心には響かないかもしれませんが、

少しでもあなたの心がザワついているのなら、外部の声に耳を傾けて欲しいと切に願います。

最後に・・・

ア◯ウェイはマルチ商法です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?