見出し画像

マルチ商法にハマる奴はバカ

もともとマルチ商法が大嫌いだった私。

理由は、マルチ商法は「友達なくす」「借金する」「家庭崩壊する」って悪いイメージしかなかったから。


それなのに簡単にハマってしまった!
しかも10年以上も!!


誰かがYouTubeで「マルチ商法にハマる奴はバカ」って言ってたけど、ホントその通りだと思う。

今思えば友達の家に派手な女性が入って来た時、マルチ商法だと気づいたんだから帰ればよかったのに、

友達の手前帰れないなんて思いながら、怖いもの見たさというか、どんなものなのか知ってみたかったという好奇心があったのかもしれない。

いやいや、あわよくばお金が稼げたらって思ってたんだろうな。

自分では自覚がないけど、「楽して金儲けをしたい」って下心があったのは否定できないと思う。

騙しやすい人の典型だな私。


ビジネス活動をし始めた頃は「断られたらどうしよう?」「嫌われたらどうしよう?」ってオドオドしながら勧誘してたのに、

セミナーに行ったりイベントに参加しているうちに麻痺してきちゃって、

「私は正しいことをしている」って思い込んでいったなぁ。

アホや!


幸か不幸か私の場合、勧誘して断られることが少なかったから「本当に成功できるかもしれない」って錯覚しちゃったしね。

まだ1万円も稼げていなかったのに!

友達に「この商品いいね!」って言われて、すごく嬉しかったし自分が認めてもらえた気分にもなってた。

こうやってどんどん夢の世界に入り込んで現実が見えなくなってくのも、マルチ商法の怖い部分だと思う。

・離婚
・借金
・友達なくす

マルチ商法がダメだと言われる理由の3つをクリアしてるって、バカと言わずに何というのでしょう?


ホント、バカな私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?