「詐欺医療」の実態を見て思うこと

少し前ですが、「詐欺クリニック」に、東京大学病院で放射線治療専門医をされている上松正和先生が直撃したという衝撃的なツイートが流れてきました。

直撃した様子はYou Tubeにアップされていたので何度も見てしまいましたが、こんなクリニックが存在するなんて・・・。

ひどすぎる!!

でも、私みたいに情弱で「医師」とかの肩書に弱い人間は、まんまとダマサれてしまいそうです。

こんな馬鹿げた話にダマサれるなんて・・・って思うかもしれないけど「私は絶対にダマされない!」って自信を持っている人ほど、弱っているときにこんなクリニックに行ってしまうとダマサれてしまうもんなので注意が必要です!!


この動画を見ながらふと思い出したんですが、何らかの病気で治療を受けたり入院したりするときに、マルチの健康食品を医師の許可無く摂取してもいいのか?って質問があったんです。

その時のマルチ側の回答が、

「医師に健康食品を見せると嫌がるから、わざわざ許可を取らなくてもいい。」

だったんですね。

そして医師が嫌がるという理由が、今考えるとバカげてるんだけど・・・

「健康食品を摂取すると検査した数値が変わってしまって(健康食品で病気を治るといいたい)、治療の正確なデータが取れないから

ですって!(笑)

どんだけ健康食品は薬よりすごいんだ~って話ですよね。

だったら、病院行かなくてもいいじゃん!(笑)

いやそもそも、健康食品を摂取してて病気になることがおかしいじゃん!


その回答を聞いて戸惑っていると、正確なデータが取れなくなるから医師に言わなくてもいいって言っておきながら、

「健康食品は食品なんだから、いちいちお茶を飲むのに医師の許可は取らないでしょ?」

なんて、わけのわからない説得をしてくるんです。

薬よりすごいって言ってみたり、ただの食品だって言ってみたり・・・。

どっちなんだ~~!!


健康食品で病気が治るなら病院食はサプリメント丼が出てくるだろうし、薬と同じように保険適応にならないとおかしいですよねぇ。

いやその前に「予防医学」と謳って健康食品をススメてるんだから、病気になっちゃいかんでしょ!

だって、病気を治すくらいの効果があるんだから病気になるのはおかしいですもんね?


あー、考えてるだけで自分のやってきたことの愚かさが浮き彫りになって落ち込んでしまうわ・・・。


それともう一つ思うのは、こんな詐欺クリニックでも今も存在してるんだから、マルチ商法が無くならないのは不思議じゃないってこと。

ただ、無くならないから良いことではないってことも、この詐欺クニックを見れば一目瞭然ですね。


一人ひとりがダマサれないように気をつけてこんな詐欺クリニックやマルチ商法を利用しなければ、お金が稼げなくなるから無くなっていくかもしれないですね・・・。

詐欺クリニックもマルチ商法も、お金を稼ぐためだけにやっているだけですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?