見出し画像

東京優駿(ダービー)2016の予想

競馬仲間7人が予想し、1人が買い方を決めるやり方で東京優駿(ダービー)を攻略します。今回買い方の担当を務めるのはT①氏。昨年のダービーも担当し見事的中していますのでみんなの期待も高まっています。しかし、今年のダービーは凄い面子が集まりましたね。紙面では4強とか5強とか言われています。人気決着となるのか?伏兵が潜んでいるのか?予想するのは簡単と思っていましたが考え出すと悩ましい・・・。予想の仕方は1人本命~穴までの5頭選び、3連単、馬単を1点選ぶということになりました。

展開予想

まずは2.マイネルハニーがハナへ、次いで6.アグネスフォルテ、好位に9.マウントロブソン、11.アジュールローズ、15.イモータル、18.プロディガルサン、5.エアスピネルの順と予想してみましたが、12.リオンディーズの位置取りが難解です。皐月賞でかかりましたので、今回は控えたいところだとは思いますが、2.マイネルハニーについていく可能性もあります。また、1.ディーマジェスティも皐月賞では大外枠、出遅れで後ろからになりましたがスタートが決まれば中団から行きそうですね。3.マカヒキはやはり後ろからかな。

予想

私の予想

◎:3.マカヒキ、皐月賞で2着と敗れましたがディーマジェスティと比較すると末脚は勝っていると思います。今回金子氏が4頭出しなのでマカヒキを勝たすために・・・。など悩んだ結果本命に。坂路調教で好タイムを出していることでも期待が持てます。

○:10.スマートオーディン、実力馬との対戦はないものの重勝3勝と安定感はあります。スローペースからの末脚なら他の馬と比べても負けてないと思い対抗に。

▲:8.サトノダイヤモンド:目標はダービーと言い続け調整されてきましたので究極仕上げで出てきそう。でも決め手に欠けると思いこの評価。

△:1.ディーマジェスティ:皐月賞は展開がはまっただけ、ダービー1番は過去10年で6勝を上げている絶好枠だが「蛯名激怒!」がやっぱり見たい。

☆:9.マウントロブソン:後ろが届かない展開となった際、内枠でしぶとく粘ってそうなので穴としました。

T①氏の予想

◎:1、○:14、▲:3、△:8、☆:10

T②氏の予想

◎:3、○:14、▲:1、△:5、☆:4

T③氏の予想

◎:3、○:14▲:8、△:10、☆:14

R氏の予想

◎:8、○:10、▲:3、△:12、☆:7

S氏の予想

◎:1、○:3、▲:10、△:8、☆:7

K氏の予想

◎:3、○:8、▲:12、△:14、☆:10

穴狙いの我々ですが、人気どころに票が集まる結果となりました。3.マカヒキが1番人気です。

買い方

3連単

1着:3、2着:1.8.10.14、、3着1.3.4.5.7.8.9.10.12.13.14の36通りを各500円

1着:10、2着:3、3着:1.4.5.7.8.9.12.13.14の9通りを各200円

1着:10、2着:1.4.5.7.8.9.12.13.14、3着:3の9通りを各200円

1着:14、2着:1.3.5.8.10.12、3着:1.3.4.5.7.8.9.10.12.13の54通りを各100円

8-3-10を1000円

馬単

1-14を1000円、1-3を3000円

合計32000円勝負となりました。

みんなの選んだ馬にT①氏が13.レッドエルディストを追加した買い目となっております。今回の予算は1人4000円プラス前回の余り3100円を追加した31100円の予定でしたが、T③氏に引き続き予算オーバーw足し算、掛け算の調教が必要ですねw

おまけ

前回WIN5が外れてますので連敗は避けたいところです。前半戦も安田記念、宝塚記念と残り少なくなってきましたので回収率プラスになるよう今回のダービー当てたいと願います。

みなさんの予想はどうかな?

では良い週末を~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?