ベリソロ 火編

【キャラ】(よくあるテンプレ)

画像2

・主人公

ドクターな理由はベリアルの25%以降の攻撃で奥義ゲージが消えてスツルムの3アビが撃てなくなるので、ポーションで奥義ゲージを起こすため

基本的にリキャストごとにアビを撃っていたが、黄色林檎とか緑林檎の時はずらしてた。

・エッセル(130)

道中の火力、5%以降の飛ばし、試練解除のためにほぼ必須になると思う

インテンスバレットにランダム弱体がつくのが130からなので、最低は130は必須

1500万ダメ試練とアビのリキャストがうまいことかみ合っていたので50%より前はリキャストごとにアビを撃っていた(すべてのアビを3ターン目まで撃たないこと!)

・アテナ

(説明いる?)

25%以降のガード進行の際のダメージソース、スロウの保険、35回解除できない時のパラディオンでの受け・・・など 火で高難易度やるときの必須キャラ

・スツルム

ベリアル火ソロする時の必須キャラ

基本的にはこいつの回避スロウで進行していく形になる また、手動で1アビを撃ってもスロウが入るので、事故回避要因としても優秀(奥義後なら二回も入る すごい)

こいつがスロウを当てないとすべてが崩壊するので、指輪で弱体成功率を粘るといいかも


・ミランダ

風古戦場近いのにベリソロしたいから迎えちゃったよ

25%以降のベリアルは攻撃のたびにディスペルもしてくるので、スツルムの回避バフを守らなければいけなくなる

ミランダは123全アビで強化効果をばらまけるすごい女 一応ハロウィンアザゼルで代用できるらしい

スツルムの回避バフが切れているのにバフをばらまくのには気を付けよう!!(一敗)

・アラナン

この枠は出てきている時点で負けなので何でも


【武器】

画像2

竹槍1絶拳0の貧乏アグニス

・ドス*2 ディアドリックハート

堅守のすげー武器 ドスはメイン用に一本は欲しいとして、残りはムゲンの剣でも行けると思います

・エッケ

絶拳もってねぇんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

・虚空剣

スツルムの弱体成功率を盛るために採用 ずっとスツルムのこと刀得意かと思ってた

・終末

アビダメ/背水

特に語ることなし

・ケラク

進境ほしいよねぇって感じで採用 持ってなかったら終末を進境でもいいと思う いまからこんな武器作りたくないもんね

・アスポン

別の属性ではだんだん抜けてきているこの武器種も火ではエッセルのTA時のダメージかさましとかで使えるからまだ抜けないと思う

・竹槍

本当は二本ほしい

エッセルアテナスツルムのアビダメを増やせるすごい武器 ほかの技錬武器はリミなのになんで季節限定(しかも攻刃小)なん・・・?

・アテナ剣

特に入れたい武器も手持ちになく、HPも増やしたかったため採用

【召喚石】


画像3

・アグニス

メイン石 25%までは雑に召喚する

こいつでもスツルムの回避バフを守れるので、25%以降は召喚するタイミングを考えよう

・バブ

主人公強化と封印されているときのディスペルと5%飛ばし

説明いる? 今年のバブ持ってない民の阿鼻叫喚を見ていたらいつ人権石がきてもいいようにシャロチケは常に一枚抱えておこうと思いました・・・

・ウィルナス

35回試練の回数稼ぎ あるかないかでだいぶ楽さが変わると思う

・ミカエル(2凸)

こいつも封印もらったときのディスペル要因兼スロウ要因

召喚ペナルティももうないので雑に召喚切ってスロウ入れまくろう

・水着マンドラゴラ

最強石 ガチ最強

デバフがこいつに頼り切りだった 弱体耐性や攻防デバフだけじゃなくてリキャストも偉すぎる 土マンじゃなくても金剛入れる価値あると思う

・ベリアル

25%以降はぱっぱと抜けたいので、ダメージのかさまし要因として

HPが減るのはデビルでカバー

・デビル

HP盛りたいよね


【立ち回り】

かなり簡易的です

~全体を通して~

アテナ1はHPがやばくなってきたら使おう

スツルムの奥義ゲージには気を付けよう

水着マンドラゴラは雑に召喚してよき



1ターン目 ポーション生成 スツルム2 攻撃

2ターン目 攻撃のみ

3ターン目 ニュートリエッセル231 アテナ3 スツルム2←重要123 アグニス召喚 攻撃(解除できない時は無理せずガード)

6ターン目までにエッセルで奥義撃って1アビを起こす

6ターン目 エッセル1 アテナ2 ウィルナス召喚 攻撃(解除できない時は無理せずガード)

ターンが進むと進境が効いてくるので1500万試練も楽に解除できるようになってくる 無理そうならバブが起きていたらバブ召喚 ないならガードしよう

25%手前 エッセルを落としてミランダを出す

※25%以降は全ターンでガード進行 アビダメと召喚のダメージで抜けること!

※スツルムの3アビの切れるタイミングでCTMAXになるので、ここはミカエル召喚orアテナ3orスツルム1で抜けること

※リヴァイヴは緑林檎のタイミングを待って使ってもよい

※スツルムの回避バフがないときに虚無に蓋をしない!!!!!!!!!!!!!!!

7%くらいでミランダを落としてエッセルを出す 落とし方はミランダだけガードさせずに殴る

5% レメトゲンを受ける 1万ちょいくらいのダメージなので背水を利かせるためにガードしないほうがいいかも

5% エッセル4231 バブ召喚 余ってるアビ連打 攻撃

gg

【終わりに】

みんな火は難しい難しいっていってるけど思ってるよりは簡単だった

25%以降ガード進行するからHPに気を使わなくてもいいしスツルムもけっこうスロウ当ててくれる

みんなが思っているよりむずかしくもないのでがんばってくださーい

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?