見出し画像

別れ。

 深夜で静まり返っていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は何となく静かなエネルギーで包まれています。

 さて、今日大切な人に別れを告げられました。私はその人をずっと大切な人で一緒にいたいと思っていましたが、どうやらその思いを叶えることはできないと打ちのめされてしまいました。ただ、決してその人が悪いわけではなく、むしろ私の方が悪いんです。だから、この結果を受け入れたくないですが、受け入れるしかないと思っています。どうして、人には別れが必要なのでしょうか。こんなに辛い思いするのであれば、最初から出会わなければよかったのにと思いますが、過去を変えることはできません。おそらくこれからもまた出会いと別れを繰り返していくのでしょう。だとしてもやっぱり別れは辛いですよね。単純に相手を嫌いになって自分を正当化する作業ができれば、ダメージは少ないのかもしれませんが相手のことを大切だと思えば思う人ほど、そんな簡単に嫌なひとへと変換できないですよね。

 最近本当にいろんなことが次々と起こるので、よく自分という人間が維持できているなと思います。普通ならもう2・3回死んでいるところ、かろうじて生きているという感じです。ただ、今の時点ではこのまま生きていく意味があるのか全く見出すことができません。人間は何のためにこの世に生を受けるのでしょうか。私はたくさん傷つきましたが、同時に私はたくさん傷つけてしまっています。お互いにただ笑顔で毎日を過ごしたいと思っているだけなのに、その簡単なことがなかなかできない。これは教育の範疇を大きく越えてしまっていて、とても誰かに教えてもらって解決できるような問題でないと思います。

 結局、自分ひとりで解を見出していくしかないのでしょうね。それにしても世の中はいかに残酷なのかと恨みたくなる気持ちを何とか自制しています。何かとりとめもないことを書いてしまいましたが、どうしても感情を吐き出さないと体のうちから崩壊が始まると思って、吐露しました。みなさんへの呼びかけができずに今日は終わります。また、明日命があればお会いしましょう。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?