見出し画像

浩庵キャンプ場で絶景湖畔キャンプ!場所取りのコツなど

2024年4月の金曜日から土曜日にかけて、ずっといきたかった浩庵キャンプ場に行ってきました!これから行く方にすこしでも役立ちそうな情報をまとめつつ、絶景の写真を記録しておきます★

予約について

予約は以下のサイトから行います。

2か月先まで予約できるので、湖畔サイトを絶対取りたいという方は早めに予約しておくことをお勧めします!土日は本当にすぐに埋まってしまっていそうです。連泊もできます。

チェックイン時間は30分刻みで選択します。私の場合は、4月後半の金曜日に行ったのですが、すでに予約できる時間に結構限りがありました。

チェックイン・場所取りについて

ゆるキャン△でおなじみの「本栖セントラルロッヂ」の隣の受付棟でチェックインをします。初めての場合は、下の地図を用いてキャンプ場内について丁寧に説明してくださいます。ポイントをいくつか書いておきます。

場内マップ

湖畔サイトの場所取りは一旦車を仮置きして、徒歩で場所を探す

湖畔サイトの場所取りは、①の箇所で一旦車を仮置きして、徒歩で場所を探し、決まったら荷物などで場所を取ってから、車をつけるようにとのことでした。

車は富士山に横向きで停める

車は富士山に向かって横向きに停めます。縦向き(垂直)に停めてしまうとタイヤがスタックする可能性があって危険とのことです。

ペグとペグの間が1m離れるように間隔を空ける

このルールがあるため、ぎっちぎちにテントを張ることはできません。スペースがあっても、自分のテントの大きさをイメージして大丈夫そうであれば場所を取るようにします。

私たちは湖畔サイトを狙っていたので、まず富士山に向かって左側を攻めたのですが、2か所くらいしか空きがありませんでした。片方については、隣にテントを張っている方に声をかけたところ、「2ルームテントだと狭くて無理じゃないか」とのことだったので諦めました。もう片方が空いていて本当に良かったです。私たちがテントを張ったのは②の箇所です。

湖畔サイト場所取りのコツ

湖畔サイト場所取りはほとんど運な気もしますが、一応ポイントになりそうなところを書いておきます。

なるべく早めの時間に予約を取る

7時などの早朝から予約は取れます。10時チェックアウトなので、10時過ぎは1番狙い目だと思います。ですが、レイトチェックアウトにして17時までいる方も結構多いので、(私ももっといたくてレイトチェックアウトにしました)思ったよりは空かない可能性もあります。

複数人で場所を見に行く

私の場合は2人だったのですが、複数人で分かれて場所を探すのがいいと思います。最初に見つけた地点で1人が場所をキープしておき、もう1人が奥に進んでまだ場所がないか探しに行く感じです。

テントを張れるスペースがあればすぐに埋まっていくと思うので、見つけた場所はなるべくキープしておくといいと思います。

隣の方に問題ないか聞いてみる

スペースを見つけたら一応ここにテントを貼っていいか隣の方には聞いてみるといいと思います。
私たちのように狭い場所の場合は、「難しいのではないか」と言われてしまうこともあるので、注意が必要です。

湖畔サイトの魅力

傾斜が急で物が転がるとか、ペグが刺さりにくいとかいろいろと難しい点もある湖畔サイトですが、やはりこの絶景はここでしか味わえないのではないでしょうか!個人的に感じた湖畔サイトの魅力を書いておきます。

本栖湖の波の音が心地よい

湖の目の前にテントを張れるので波の音がとてもよく聞こえます。テントを張り終えてひと段落するときにとても癒されました!

映え写真撮り放題

富士山を背景に写真を撮ることが多いと思いますが、周りのテントが映りこまないので、まるで富士山を独占しているかのような写真をたくさん撮れます!

富士山とホットサンド
カレー麺!
テントから見た富士山

疲れたら湖で足ちゃぽ

テント貼り終わって疲れたタイミング、撤収終わったタイミングで足だけ少し湖に入ってちゃぽちゃぽしました。こんなことができるのも、たぶん目の前に湖が見える湖畔サイトならではなはず。水温はキンキンに冷えていて最高に気持ちよかったです!

富士山バックに足ちゃぽ

施設について

本栖セントラルロッヂ

本栖セントラルロッヂ
ゆるキャングッズ

20:00までやっています。ゆるキャン△グッズがとにかく多いです!カップヌードルなどの食料やお菓子、着火剤やチャッカマン、ボディソープや食器用洗剤、薪なども売っています。
平日ランチタイムのみ営業している食堂もついており、ほうとうやカレー、牛丼などがいただけるみたいです。

売店

坂道を下ったところに売店があります。17:00までやっています。アイスや調味料などが売っていました。りんちゃんとなでしこちゃんの等身大パネルもありました!かわいい♡

売店のりんちゃんとなでしこちゃん

炊事場・自販機

炊事場は水しか出ないですが、きれいでした。自販機は電子マネーも使えました。

写真ギャラリー

たくさん写真を撮ったので、写真を載せて終わりにしたいと思います!本当に最高なキャンプ場でした!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?