見出し画像

【備忘】2023年の振り返り

プライベート

旅行・キャンプ(計9回)

  • 2月京都(2泊3日)

  • 3月四万温泉(1泊2日)

  • 5月那須グランピング(1泊2日)

  • 7月ヨーロッパ🇩🇪🇨🇭🇮🇹(7泊9日)

  • 7月韓国🇰🇷(1泊2日)

  • 10月石和温泉(1泊2日)

  • 10月PICA富士吉田

  • 11月益子(1泊2日)

  • 11月ふもとっぱら(1泊2日)

あと3回行けば、月1達成でした…
特に印象に残っているのはヨーロッパ旅行です。
1週間で3カ国回るという欲張りプランで、アクシデントもたくさんありましたが、本当に充実していて楽しかったです!

本(計17冊)

  • 『水たまりで息をする』高瀬隼子

  • 『マーケティング22の法則: 売れるもマーケ当たるもマーケ』アル・ライズとトラウト,J.(ジャック)

  • 『ツレがうつになりまして。』細川貂々

  • 『骨を彩る』彩瀬まる

  • 『汝、星のごとく』凪良ゆう

  • 『流浪の月』凪良ゆう

  • 『52ヘルツのクジラたち』町田そのこ

  • 『カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則』
    ダン・スタインマンとニック・メフタとリンカーン・マーフィー

  • 『サブスクリプション・マーケティング――モノが売れない時代の顧客との関わり方』
    アン・H・ジャンザー

  • 『ざくろちゃん、はじめまして』藤崎彩織

  • 『三千円の使い方』原田ひ香

  • 『ハンチバック』市川沙央

  • 『いい子のあくび』高瀬隼子

  • 『絶唱』湊かなえ

  • 『滅びの前のシャングリラ』凪良ゆう

  • 『うるさいこの音全部』高瀬隼子

  • 『星を編む』凪良ゆう

高瀬隼子さんにハマりました!
来年は30冊くらい読みたいです。

結婚

7月のヨーロッパ旅行でプロポーズしていただき、12月に入籍しました。

元々同棲していたのでこれと言った変化はなし。年始にお互いの両親に挨拶したりと、家族としてのイベントが今後少し増えそうな予感。

料理

レシピを見ずに短時間でてきとうに作る、というのがだいぶできるようになった気がします。平日の夕食準備は8割私がしていますが、だいたい30分以内でやっています。前よりは早くなりました。

ピザとパンを生地から作れるようになりました。ピザは結構ハマっています。バリュエーション増やしたい!

英語学習

旅行を機に、英語学習の意欲が上がったものの、2ヶ月程度で続かず…
来年は絶対に続けて習慣化したいです。
まずはTOEICを受けて、目標点数を決めます!

NPO

12月にあるNPO法人に入会しました。
難民支援などが主な活動です。
これからが楽しみです。

note

3月にnoteを始めました。
フォロワー104人、累計39記事、PV18,031でした。

来年の目標は、フォロワー300人です!

仕事

業務

3年目になり、独り立ちを実感することが多くありました。
業績貢献表彰でチーム賞をいただくことができました。
残業を月10時間程度減らすことができました。

ただ、最近積みタスクを抱えてしまったり、言語化がうまくできなかったりと、満足いくパフォーマンスを発揮することはできませんでした。

来年はもう少し、タスクをこなすスピードを上げたいです。

資格取得(計3個)

  • LPIC Level1

  • Linux Essentials

  • JSTQB Foundation Level

資格は頑張ったと思います!
合格までの勉強法をnoteにしようか迷い中…
来年は、ITIL Foundation を受験予定。

まとめ

今年は年始に親戚を自殺という形で失い、本当にショックで泣いてばかりいました。ただその時期に大きな仕事があり、仕事が忙しくなった分、亡くなった親戚のことを考える暇がなく集中できたので、かえって仕事に救われる形になりました。

後半は旅行にたくさん行くことができ、キャンプという新しい趣味も見つけ、充実した日々を過ごせました。

来年は、特に英語学習を頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?