見出し画像

パワプロ2024栄冠3年縛り 有力地区 岩手編

 かわいくなりたい!バーチャルYouTuberの夢空愛里鈴です。
 今日からパワプロ2024で栄冠3年縛りを行う際、安定しやすい地区・上振れを引ける地区を紹介していきたいと思います。各種データについてはネットでデータを見ることが可能ですので、前作で2大会参加した経験も踏まえて各項目を5段階で評価していきたいと思います。

前提事項

・基本ベースはにじさんじ甲子園(リセット2回まで可)に基づいて評価
・目玉選手と注目選手の確率については転生を引いた場合に出る確率を表示します。転生が出る確率は30%、そこから転生OBと現役OBが出る確率がそれぞれ50%として計算しています。
・表現上、どうしても上振れと下振れという表現をしてしまいますが、現実世界にいる選手を貶める意図は全くありません。あくまで、ゲーム内で攻略する際にこの選手を引いた時にどうするかで話を進めます
・全選手を載せると量が膨大すぎるので現役OBと転生OBでのそれぞれの注目選手と下振れに当たる選手のデータを貼ります。それ以外の選手については各自ネットで検索ください。

特徴

 最上位の上振れにあたる大谷翔平がいる県。前作と比較すると佐々木労希と松本が弱体化している分期待値は下がってますが、それでも上振れが上振れなだけに間違いなく競合する地区となっています。投手率はそこそこだが、佐々木・松本・大谷・菊池がいるので250overの投手が引ける確率は40%弱あるのも見どころの一つ
投手率 58.33%
・安定感★★★★☆
・上振れ★★★★★
・下振れ★☆☆☆☆

現役OB

7人(投手4,野手3) 各出現率7.1%

星は下がったがその剛速球は健在

 前作では野手サブポジをつけるだけで1年生世界大会に出れる能力だったが能力が下がってしまったためそこまでの能力ではなくなった。それでも明確に悪さをする赤得がない上に球種がオーソドックスなので活躍はさせやすい

ホークスの松本。若干星が下がったが完成度の高さは変わらず

 145km/hDDという完成度の高さが目立つ投手。球種もSFFを中心に強い球種が揃っている。元が高いので変化球に振る余裕もかなりあるはず
 対左打者Fだけ少し気になるところだが、それを押して余りある基礎ステータスを持つ

オリックスのユーティリティプレーヤー
送球Eが痛いが内野全ポジを守れる

 岩手の送球E内野手として一部で有名な大里選手。転生選手としては星が低いがユーティリティ性をどう評価にもよる。送球Eに目を瞑れば内野の要として使える…かも?コンバートの必要がないのは楽といえば楽かもしれない

転生OB

4人(投手2,野手2) 出現確率12.5%

どの球種を伸ばすかは人それぞれ
打者としても一流なのはさすが
まさしく究極の上振れ

 日本が誇る二刀流選手大谷翔平。今作ではオリジナル変化球スイーパーまでつけられた。しかしよくよく見ると対ピンチ・対左打者・ノビEや対左投手F・三振があるなど穴もある設定となっている。ただ、そうはいっても2人分の上振れ選手がいるも同然なのは相当なアド
 もし引けた場合は2個目の野手サブポジをつけて1年世界大会に出れるようにしておこう

MLBの菊池雄星。活躍を受けてか更に強化された

 ノビE・軽い球・フライボールピッチャーと飛翔癖のある得能は持っているものの完成度の高さは目を見張るものがある。何を決め球にするかは悩ましいところだが、Hスラか?

ヤクルトコーチ……をしていた畠山さん
恵まれた身体を持つ

 送球Eはついているものの、打撃能力はかなり完成されており、安心して中軸を任せられる能力はある。ただしCPU打撃ふつうでスラッガータイプはなかなか活躍しづらいので、対戦に向けてミート多用のアベレージ型に切り替えた方が対戦では活躍させやすい……かもしれない

お気持ちを受け取る場です。無理だけはしないでくださいね!私との約束ですよ!