見出し画像

パワプロ2024栄冠3年縛り 有力地区 京都府編

 かわいくなりたい!バーチャルYouTuberの夢空愛里鈴です。
 今日もパワプロ2024で栄冠3年縛りを行う際、安定しやすい地区・上振れを引ける地区を紹介していきたいと思います。各種データについてはネットでデータを見ることが可能なのでピックアップ選手を載せてます。前作で2大会参加した経験も踏まえて各項目を5段階で評価していきたいと思います。

前提事項

・基本ベースはにじさんじ甲子園(リセット2回まで可)に基づいて評価
・目玉選手と注目選手の確率については転生を引いた場合に出る確率を表示します。転生が出る確率は30%、そこから転生OBと現役OBが出る確率がそれぞれ50%として計算しています。
・表現上、どうしても上振れと下振れという表現をしてしまいますが、現実世界にいる選手を貶める意図は全くありません。あくまで、ゲーム内で攻略する際にこの選手を引いた時にどうするかで話を進めます
・全選手を載せると量が膨大すぎるので現役OBと転生OBでのそれぞれの注目選手と下振れに当たる選手のデータを貼ります。それ以外の選手については各自ネットで検索ください。

特徴

 ノムさんを輩出した都道府県として一躍脚光を浴びることになった京都府。球界の頭脳野村克也だけでなく、ホークスで一時代を背負ったエース斉藤和巳、ガラスのエース伊藤智仁、そして日米通算250Sを記録した平野らの投手陣がいる。しかし、投手率は同じ球界の頭脳持ちがいる兵庫と比較しても低く、OBの数の割に上振れ投手は寂しい陣容となっている。兵庫県と比べると転生OBが少ない分、1.2%ほど球界の頭脳を引ける可能性は高いが…
投手率 35.71%
250over投手 9.52%
・安定感★☆☆☆☆
・上振れ★★★★☆
・下振れ☆☆☆☆☆

現役OB

21人(投手9,野手12) 各出現率約2.38%

日米250セーブを達成したからかとても強い

 京都の目玉投手の一人。対左EとノビEこそあるものの、赤得がないため伸びれば伸びた分だけ抑えられる投手になるだろう。変化球もスライダー2フォーク3と強い構成のため、対戦でも大エースとして活躍が見込める。

走力以外があまりにも心もとなさすぎる
守れるポジは多いが基礎ステが伴ってない

 ホークスのユーティリティプレーヤーだが走力以外の能力が物足りない上に送球Eまでついている。下手すると野良野手にすら負けてしまう星ではさすがに厳しい。どこでもすぐに守らせることはできるが、送球Eでこの能力となると外野手として育てるしかないだろう。

転生OB

14人(投手4,野手10) 出現確率3.57%



月見草というにはあまりにも輝かしすぎる実績

 名捕手といえばこの人、ノムさん。パワプロでは長らく登場していなかったが、今作で久しぶりに登場。球界の頭脳に加えささやき戦術、送球Aと捕手として必要なものすべてを兼ね備えている。更に威圧感・PH・逆境〇と三冠王としてあるべき能力も持っており、まさしく上振れ選手。ただ、投手能力を引き上げるにも限界があるため、初年度の野良投手がどこまでいい選手を引けるかで大きく変わってくる。


負けないエースという称号が逆にかなしい

 投手の目玉はホークスのエース斉藤和巳になる。2段目まで埋め尽くされている青特は一つ一つが強く、まさしく負けないエースとして頑張ってくれるはずだ。球種もHスライダー1、ドロップカーブ2、SFF2とどれも強いため、素直に育てられる。1年目から大黒柱として活躍してもらおう。


こういった選手を活躍させられるのもパワプロのいいところ

 もしケガがなければどれだけ大成したことかとよく言われるガラスのエース伊藤智仁。驚異の切れ味はついているもののさすがに転生OBということか変化量自体は控えめ。とはいえ、栄冠ではいくら投げてもケガをしないので思う存分投げてもらおう。対戦では強いフォークを持っているためセオリー通りにいけばフォークを磨いた方がいいが、あえてあのスライダーを再現するためにHスライダーを決め球にするのもロマンがある。


あらゆる意味で阪神を象徴していた選手

 個人的には阪神といえばこの人、桧山さん。星が一番低い転生OB野手ということで紹介することになったが、下振れというほどでもない。打撃能力は最初からそれなりに完成されており、送球Dで守備走塁も最初からEとそこまで困ることはない。現実ではあまり想像できないが栄冠内では一年から名ショートとして活躍してくれるだろう。

お気持ちを受け取る場です。無理だけはしないでくださいね!私との約束ですよ!