Switch版(PS4版、スマホ版)ドラクエ3RTAチャート

 はじめましての方ははじめまして!
 かわいくなりたい!バーチャルYoutuberの夢空愛里鈴です。

 こちらは2年前、switch版ドラクエ3のRTAを繰り返しプレイしていた時に書いた記事です。実を言うとチャートとして一部改善すべき箇所があるのですが、書き終わった頃にはRTA自体をしなくなったのでそこを修正しないままお蔵入りになっていました。
 それでも現在公開されている記事と比較して初心者目線に立ったものにできていると思い、今回公開に至りました。
 元々この記事を書こうと思ったきっかけは、switch版のRTAプレイを他バージョンのRTAチャートを参照していたときに細かい修正点で何度かつまづくことがありました。
 今回はそういった細かい修正点と、実際に走った時の体感を元に記事にしました。
 もし、これを読んで走ったよ~!って人は教えてもらえるとうれしいです。

ドラクエ3のバージョン違いについて

 ドラクエ3は多種多様なゲーム機器で出ていますが、ゲームのバージョンについては4つに分けることができます。
 なお、Wii版についてはFC版とSFC版をそのまま復刻させた上に中断セーブ機能がついています。

FC版

 初代ドラクエ3は容量の問題もあってそれ以降のものとは大きく違います。袋がない、性格がない、盗賊がいない、そもそもお金がない…などなど数え切れないほどの違いがあります。当然、RTAでも完全にチャートが違うため、FC版専用のチャートを組む必要があります。

SFC版

 現在、最も盛んにRTAイベントが行われているバージョンです。毎週誰かしらが並走イベントを開催していたり、毎日誰かしらが配信を行っているバージョンです。ドラクエ3RTAチャートで検索した場合、十中八九こちらのチャートが見つかります。私もSFC版のチャートを元に試走していました。
 SFC版については有識者の方がたくさんいらっしゃるため、もし走りたい場合は引用元の記事か動画を参考にすると走りやすいと思います。
 また、熟練のプレイスキルを持った配信者も多くいます。もし行き詰まった場合は、そういった方の動画や配信を見ていると何か打開策が出てくるかも知れません。

GBC版

 SFC版を元にモンスターメダルやしんりゅう後のやり込み要素が追加されており、おそらく最もやり込み要素の多いバージョンです。ただ、GBCという携帯ゲーム機器だからか、RTAチャートやRTA走者はおろか、通常の配信や動画でも見かけることが少ないです。追加要素以外はSFC版を元にしているので、もしRTAをする場合はSFC版かこちらの記事を元にチャートを作成するといいと思います。

ガラケー版(スマホ版・PS4版・Switch版)

 こちらの記事で書くバージョンになります。SFC版を元にしていますが、細かいところで違いがあります。

①作戦がある
 こちらのバージョンでは戦闘時に作戦コマンドがあります。
 ルイーダの酒場から仲間を呼び出すと「バッチリがんばれ」という作戦になっています。序盤のLV上げでのみコマンド入力を短縮できるため有用ですが、商人の町で預けた際にもこの作戦に戻されているので要注意です。
 また、「俺(私)にまかせろ」という作戦にしていると、補助もしくは防御しかしなくなります。この作戦にしていると逃げの時にも防御してくれるため、イシスでの突破率が大幅に上昇しています。後述の中断機能も駆使すればタイムはともかくリトライなしで走り切ることができます。

②中断機能・オートセーブ機能がある
 こちらのバージョンでは非戦闘時であればいつでも中断の書で中断することができます。対ボス前で中断しておけばタイムはさておき何回もリトライすることができます。
 また、利用するかは人それぞれになってしまいますが、こちらではオートセーブ機能というものもあります。全滅した場合でもすぐにタスクキルすると、フィールドなら前回戦闘した箇所、ダンジョンなら戦闘した箇所もしくは階段等で切り替えた箇所に戻されます。イシスやネクロゴンドで全滅した場合、かなりの時間をロスしてしまうのでこちらの機能を使用するとタイム的には短縮できます。
 ただし、メーカー側からオートセーブは非常用の手段のため、あまり推奨されていません。もし全滅の危険性がある場合、少しタイムロスをしてしまいますが、中断機能の使用をオススメします。

③すごろく場の削除
 SFC版・GBC版であったすごろく場が削除されています。これに伴い、いくつかのアイテムの入手方法が変わっているのですがRTAで特に影響のある変更点は「雷神の剣がルビスの塔で拾える」「ひかりのドレスがゾーマ城で拾える」ことだと思います。それに伴い、ゾーマ戦では行動が変わっています。 

④眠りの仕様が変更
 SFC版ではあまり通常攻撃で起きることはなかったのですが、このバージョンでは必ずといっていいほど起きます。この仕様変更に伴い、バラモス戦の戦い方が変わっています。詳しくはバラモス戦の項を参照してください。

⑤パーティアタック削除
 SFC版ではあったパーティアタックが削除されています。そのため、ガルナでの間引きが多少変わってきています。詳しくはガルナの項を参照してください。
 また、混乱の解除ができなくなっています。バラモス戦でメダパニを食らった場合は素直にやり直しましょう。

⑥ピラミッドのボタン変更
 細かい変更ですが、SFC版では4箇所押さなければいけませんでしたが、こちらのバージョンでは東の東→西の西のみになっています。SFC版と混同しないように注意が必要です。

 変更点は以上となります。
 基本的にRTAの難易度は下がっているのですがバラモス戦だけは難易度が上昇しています。慣れないうちは丁寧な立ち回りで撃破しましょう。


 長くなってしまいましたが、ここからRTAチャートとなります。基本的にはSFC版を元にしていますが、多少のアレンジを加えています。
 こちらに書いているのは安定ルートとなります。タイムを狙う場合のルートは好タイムが出てから追記します。


【アリアハン出発~ロマリアまで】

冒険の書を作成
名前はあ
性別は男性選択
表示速度はSwitch版では8を選んでください。十字キーをグリグリしているだけで読み進めてくれるため一番早くなります
旅の音色はそのままで完了
性格はなまけものを作成します

1.あなたにとって人生とは退屈なものですか?-BBABAAA
2.あなたにとって太陽とは自然の王様ですか?-AAABBAAA
3.冒険に出かける時仲間を連れるよりも強力な武器・防具を持った方が心強いですか?-BAAABAAA
4.あなたにとって冒険とは辛いものですか?-BBBABAAA
5.あなたにとって勝利とは戦うことで得られるものですか?-ABBBAAAA

A:はい B:いいえ

 こちらはSFC版と変わっていないため、引用元のサイトから引用させて頂きました。
 もし上記で安定しなければひたすらはい連打で「どんな理由であれ一度交わした約束を破ってしまうのは許されないことと思いますか?」だけいいえを選択します。もしくはいいえ連打で「友達は多いほうですか?」からはい連打をすると出てきます

 岩運びのシーンにいったら岩をスルーして左へ
 性格がなまけものの勇者が誕生します。

【アリアハン】

 起きたらすぐにタンスの中にある力の種を回収し、王様に会いに行きます。王様に会ったあと、王の間左下にあるラックの種を回収

 ルイーダの酒場に行きます
 男商人力5個、他はスタミナ5個固定。女魔法使い→女盗賊→男戦士の順番で作成します。
 女魔法使い→体力17以上てつじんかタフガイ
 女盗賊→体力17以上
 男戦士→タフガイ

 以上の基準で作成します。性格以外は厳選する必要はありません。
 作成し終わったら、魔法使いに旅人の服、戦士にこんぼう、盗賊にひのきの棒をそれぞれ渡し、装備させます。

 フィールドに出たらレーベへ向かって北進します。

 作戦そのままで道中スライムのみのグループは逃げ。時間かかりそうなエンカも逃げます。それ以外はアリアハンで2333まで上げて逃げるようにします。レベル上げが終わったタイミングで作戦「俺にまかせろ」を選んでから全逃げ

【レーベ】
【売却】力の種、ラックの種、袋のこんぼう
【購入】袋に薬草27個、キメラ3個、毒消し草

【ナジミの塔】
 並び替え:勇者以外がレベルアップした時に戦盗魔勇に並び替え
 最上階にむけてまっすぐ上がりましょう。上でおてんば辞典を回収後、盗賊の鍵入手。そのまま飛び降ります。
キメラの翼→レーベ

【レーベ】
かしこさの種(盗賊の扉を使った先の家にあります)と魔法のたま、毒消し草を回収
キメラの翼→レーベ

【いざないの洞窟】
 魔法のたま使用後はまっすぐ出口に向かいます。

【ロマリア】
 
宿で一泊後、教会でくじけぬ心と頭がさえる本回収(死者がいればここで復活させておきます)
武器防具屋へ
【売却】こんぼう、かしこさの種、くじけぬ心、頭がさえるほん、銅の剣
【購入】皮の鎧×2→戦、盗/青銅の盾→盗
武器を全部売って防具を固めます。
イシス方面へ

【魔法の鍵入手まで】

ここからポルトガまでは全逃げ、戦闘終了後は薬草で全回復すること
ロマリアからアッサラームへの橋渡る前にエンカを引いてから突入します

赤線に入らないように左側でエンカを引くとロマリアエンカになります

【アッサラーム】
 出入りのみ。死者がいれば復活
(安定を取るなら毒蛾の粉回収を武器屋で売却し、毛皮のフード→女魔法使いに購入しておきます)

アッサラーム後は山を避けて森は避けず西に直進します。ピラミッドへ

【ピラミッド】
 3Fまでいって東の東ボタン西の西のボタンを押します。直前にエンカ引いてなければ階段でエンカキャンセルしましょう
 その後、3Fで魔法の鍵、スタミナの種を回収。4Fは全スルーし、5Fにある派手な服は回収します。
 頂上右側から右に降りるとイシスまでの歩数を短縮できます。南進してイシスへ

【イシス】
 チャート通りにいっていれば夜のはずなので城の宝箱を回収します。夜でなければイシス付近で歩数を稼いでエンカを引かずに夜にします
右側の宝物庫:上2つを回収(黄金のティアラ、命の木の実)
左側の宝物庫:右上以外を回収(かしこさの種、ルビーの腕輪、絹のローブ)
最上階で女王に話しかけてから祈りの指輪回収します

キメラの翼→イシス

武器防具屋へ
【売却】派手な服、黄金のティアラ、ルビーの腕輪、祈りの指輪
【購入】鉄の鎧×2→戦、勇/鉄の盾→戦/鉄兜→勇
道具屋へ
【購入】薬草×9×n回(50個以上)、聖水×9、キメラの翼×45→すべて袋
死者が出ている場合は復活させます。
井戸左の素早さの種を回収、井戸の中の「勇気100倍」を回収、キメラの翼→イシス
城の星降る腕輪を回収、直後の問いは「いいえ」にするとすぐ会話が終わります
キメラの翼→アリアハン

【アリアハン】

宝物庫の宝箱(ルーンスタッフ、力の種、素早さの種、128G、336G、豪傑の腕輪)をすべて回収
勇者に命の木の実以外の種を使用。盗賊に勇気100倍を使用
勇者に星降る腕輪、盗賊に豪傑の腕輪、魔法使いに絹のローブ、ルーンスタッフを渡します。それぞれ装備
キメラの翼→ロマリア

 ロマリアからポルトガを目指します。
 ポルトガに入る前の森でエンカを引きます

赤線より上の森でウロつくとロマリアのエンカウントになります

【ポルトガ】
武器防具屋へ
【購入】はがねのムチ×2→勇、盗/鋼の剣→戦
全員の道具整理後、道具屋へ
【購入】薬草×9→盗、薬草×9→魔
道具屋左の家にある力の種を回収しておきます。
王の手紙を受け取った後、宝物庫の宝箱(魔封じの杖、スタミナの種、怒りのタトゥー)を回収
半歩で宝箱3個を取れると回復させる人数が減ります
力の種→勇者に使用
薬草で全快後、キメラの翼→ロマリア

【カンタダ1戦へ】

 ロマリアから北上してカザーブに寄った後にジャンパーニの塔へ行きカンタダと戦います。

 このエリアでは基本戦います。時間がかかるエンカは逃げてもいいですが、レベルが足りなくなる可能性があります。魔法使いLV6になってスカラとヒャドを習得した場合のみ逃げを選ぶかどうか考えます。
 カザーブでは北の家屋にある毛皮のフードと命の木の実を回収
 毛皮のフードを盗賊に装備させます。

シャンパーニの塔へ

 まっすぐ上に向かいます。最上階で穴に落とされた後に右側から落ちると短縮できます。
盗賊の豪傑の腕輪と勇者の星降る腕輪を交換してそれぞれに装備

戦盗勇魔に並び替え
満タン+薬草で全快後にカンダタ1戦へ

【カンダタ1】

カンダタHP300
カンダタ子分×3 HP60

子分から片付けます。魔法使いは子分倒すまではヒャド、倒した後は状況に応じてスカラかヒャド

倒したら選択肢ではいを選びます。
冠を無視して右側から落ちたあと、キメラの翼→アッサラーム

【カンダタ2まで】

盗賊の星降る腕輪と勇者の豪傑の腕輪を交換し、装備します
アッサラームで一泊、死者がいた場合のみ教会で蘇生

洞窟へ
井戸の中の命の木の実を回収後、ノルドの前で王の手紙を使用。洞窟を抜けます

道中のエンカはじごくのハサミのみ時間がかかるので逃げ。それ以外は全滅の危険性がない限りは戦います。
ギラ持ちのハンターフライとマヌーサ持ちのデスジャッカルを優先的に倒しながらバハラタへ。場合によってはデスジャッカルはニフラムを使用して切り抜けます。

【バハラタ】
死者がいる場合は先に教会で蘇生
武器防具屋へ
【売却】いかりのタトゥー、ルーンスタッフ
【購入】魔法の盾×3→勇、盗、魔

薬草の数が心もとない場合はは道具屋で盗賊に薬草×9購入
タニアのおじいさんと会話後、キメラの翼→バハラタ

【バハラタ東洞窟】
魔法使いは武器を持っていないため全戦闘で防御を選択します。
B2で左に行き、力の種、命の木の実、素早さの種、かしこさの種を回収
薬草で全回復、命の木の実以外の種を勇者に使用します。

盗賊の豪傑の腕輪と勇者の星降る腕輪を交換してそれぞれ装備
カンダタ子分と会話し、いいえを選択すると戦闘開始

カンダタ子分2×4 HP120


1T目は戦勇盗が打撃、魔がギラ
2T目は戦勇が打撃、盗賊が回復、魔がギラ
3T目以降は戦勇が打撃、盗賊が瀕死者を回復、魔は防御か薬草
ルカナンが効いた時は装備技が可能なら装備技(装備品を装備し直すと防御力低下がキャンセルされる技のことです)を使用します
撃破したら満タン+薬草で回復。盗賊が多く薬草を使用していた場合は袋から出して持たせます。

カンダタ2戦目へ

カンダタ2

カンダタ2 HP700
カンダタ子分2×2

魔法使いがリレミトできるよう、MP8を残すことを念頭に行動します
1T目は戦勇盗が子分に打撃、魔がギラ
2T目は戦勇が子分に打撃、盗が薬草、魔がギラかヒャド
子分撃破後はMP8を切らないようにスクルト、スクルトがなければスカラで固めた後にヒャド
盗賊以外が瀕死の場合は防御も視野に入れて行動します

カンダタ撃破後、会話で選択肢が出るので「はい」を選びます
魔が死んでいなければリレミトを覚えるはずなのでリレミトで脱出します

船~ガルナまで

盗賊の星降る腕輪と勇者の豪傑の腕輪を交換し、装備させておきます。

キメラの翼→バハラタ
グプタから黒胡椒を受け取る(選択肢→はい)
キメラの翼→ポルトガ

ポルトガで一泊
王様と会話後、ポルトガを出る

海ではムチだけで狩れるマーマン、しびれクラゲ1グループ編成以外からは逃げます。戦士はここらへんからガルナで間引くことを念頭に回復しないようにします。

船で西に向かいスーへ。最短ルートを辿れば昼に着きます。
右側の家にある素早さの種を回収します
夜ならここで一泊
井戸の手前の地面を調べていかずちの杖を入手
道具屋へ
【購入】銀の髪飾り→魔(装備)/消え去り草→戦

聖水を使用後、キメラの翼→アリアハン
船で東の海賊の家に行きます

西から侵入します。赤線以内の森はエンカ0になっています

画像3

海賊の家では地下にあるヘビメタリング、力の種、レッドオーブを回収します。金策用としておかしらの部屋にあるルーズソックスを回収。
いかずちの杖とヘビメタリングを魔に渡し、装備(ここで装備させていないとステータスが伸び切らないので要注意です)
キメラの翼→レーベ
北上してジパングに向かいます。地下室の力の種と屋敷右側のツボ左奥にある力の種を回収

回収後、キメラの翼→ポルトガ
北上してエジンベアに向かいます。
消え去り草を使用し、場内へ
右上にあるおしゃれなスーツとパーティドレスを回収。盗賊にパーティドレスを装備させます。
全員の道具を整理
並び替え:盗勇戦魔
乾きの壺を回収したらキメラの翼→スー

ガルナ入りの準備をここでします。
まずは武器防具屋へ
【購入】毒針×2→盗(装備しない)、魔(装備する)
道具屋へ
【売却】おしゃれなスーツ、ルーズソックス
【購入】毒蛾の粉×9→盗/毒蛾の粉×9→勇/毒蛾の粉×9→魔/毒蛾の粉×9→袋
この時点で薬草が30個未満の場合は補充しておきます。

キメラの翼→ジパング
ジパングから北西に向かいダーマに行きます。出入りだけしたら北上
ガルナの塔へ

ガルナ狩り

メタルスライムの出る5Fで主に経験値稼ぎをしていきます。4Fと6Fでは歩数を無駄にしないため、階段付近で1回エンカを引いてから階段を上り下りすると効率的です。
本格的に経験値稼ぎの前に先に6Fの銀の髪飾りを回収します。盗賊に装備

5Fで出てくる敵は以下の通り
メタルスライム:HP3固定でSFC版より1少ないです。メダパニ75%。最優先で毒蛾の粉を使用、グループ半数が混乱したら攻撃します
ガルーダ:メダパニ100%。ベギラマが厄介で、メタスラにも効かないため無駄行動になってしまいます。ガルーダしびれあげはメタスラのエンカではメタスラ>しびれあげは>ガルーダの順番で毒牙の粉を使用
しびれあげは:メダパニ100%。打撃と麻痺攻撃を持っています。混乱させているとメタスラを撃破してくれやすいですがパーティ2人の場合は麻痺全滅の危険性もあるため優先的に撃破します
スカイドラゴン:メダパニ25%。ニフラムが100%効きます。火炎はベギラマ以上に痛いため最優先で処理します

5F右側で歩いてエンカがベストです。ただし、落ちると大幅にタイムロスするのであまり無理をしないこと
HPはベギラマ2発を耐えられるよう最低60以上をキープしましょう。できれば100以上キープが好ましいです。

戦士は到着後に間引きます。パーティアタックはできないので装備を脱がしてから回復せず戦うと大体落ちます
戦士を間引いたあとは勇者に戦士が持っていた鋼の剣を渡します。勇者はだいたいLV18になった段階で装備を脱がして間引きます。間引き方法は戦士と同じですが、敵グループで勇者だけ攻撃or無駄行動で他防御にするとスムーズに落とせます。
2人パーティになってからはメタスラのいない狩りにくいエンカウント(スカイドラゴンがいる、しびれあげはとガルーダがグループで分かれているなど)は即逃げします。また、しびれあげはのグループだと麻痺攻撃で落ちる可能性があるためメタスラがいる場合でもムチ攻撃する場合があります


盗賊LV20(総経験値32202)にできたあとは5F右側から落ちて悟りの書を回収。リレミトで脱出します。

キメラの翼→ダーマ
盗賊を賢者に転職
賢者と勇者の豪傑の腕輪と星降る腕輪を交換し、賢者は星降る腕輪を装備

キメラの翼→ジパング
しのびあしを使用。ジパングから北上する。
ムオルへ
教会で命の木の実を回収。3000G未満のときは皮の腰巻きを回収しておきます
もし薬草や毒蛾の粉が心もとない時は買い足しておきます
浅瀬で渇きの壺を使用、最後の鍵を回収します
袋や勇が持っている毒蛾の粉を賢者に渡します
キメラの翼→ダーマ
2回目のガルナの塔へ

ガルナ狩り2

ここで魔法使いにバイキルトを取得させるまでメタルスライムを狩ります
魔法使いLV21から50%ずつ取得します。魔法使いはLv21の経験値45676、Lv22の経験値54121、LV23の経験値はLV63662なのでその手前で中断セーブします。中断セーブ前に超える、あるいは大幅に超えていた場合は次のレベルまで上げますがLV23まで上げるとなるとタイムが厳しくなります
どくがが心もとなくなった段階で節約を心掛け、メタスラにだけ使うようにします
ここで賢者がLV14に上がってベホイミを取れているとだいぶ楽になります。取れなければ道中のエンカを狩りましょう
バイキルトを取得したらリレミトで脱出
キメラの翼→ダーマ

魔法使いを戦士に転職させます
ヘビメタリングが外れているため、装備し直します
勇者と戦士を装備させたあとに全員の道具を整理します
キメラの翼→ロマリア

~ボストロール撃破まで

【ロマリア】
(薬草が10以下の場合のみ)道具屋→薬草×9→魔
アサシンダガー回収、ここで4000G以下なら風神の盾を回収しておきます
聖水使用、キメラの翼→アリアハン

西側のランシールに向かう
賢者で定期的にしのびあしを使いながら地球のへそに行きます
B2に降りたら右の階段をいって大地の鎧を回収
その後、警告を無視しながらB3F右にあるブルーオーブを回収
リレミトで脱出します

【テドン】
地球のへそはランシールに戻らなくてもパーティと合流できます。
脱出後、すぐにキメラの翼→ポルトガ
戦士に大地の鎧を渡し、装備させます
転職後のため魔戦がLV1になっています。1Tで狩れそうなエンカを狩っているとボストロール戦が楽になります
船で南に向かいテドンへ
道中の教会でエンカをキャンセルしつつ勇戦復活させます
まっすぐいくと夜にテドンへ到着します
武器屋へ
【購入】マジカルスカート→魔戦に装備させます
地下で命の木の実を回収
囚人に会い、グリーンオーブを回収します
そのまま宿屋で一泊
武器屋2階で黒ずきん、やみのランプを回収
やみのランプを使用すると夜になるとともにエンカウントがキャンセルされます。そのため、地上世界では何度かお世話になります。
キメラ→エジンベア

【サマオンサ】
しのびあしをしてからエジンベアから船で西に行きサマオンサに向かいます
ほこらでは右側の旅の扉で移動、サマオンサ地方に飛びます
だいたい真ん中あたりでやみのランプを使用してエンカをキャンセルします


サマオンサは出入りのみですぐにサマオンサ南の洞窟へ向かいます。
サマオンサ南の洞窟では力の種(B2 2つ目の宝箱)を回収します
同じ階の右下の穴に落ちてラーの鏡を回収
魔戦のリレミトで脱出します
キメラ→サマオンサ

サマオンサで一泊
墓地で素早さの種を回収
武器防具屋へ
購入のため23800Gを目指して売却します
【売却】鋼の剣、鉄の鎧(戦士用)、鉄の盾、黒頭巾、魔法の盾(勇、魔戦)、アサシンダガー、パーティドレス
目標金額に届かない場合は絹のローブや風神の盾、毒蛾の粉を売却します
【購入】ゾンビキラー→戦士装備/ドラゴンシールド×3→戦勇魔装備/鉄仮面→戦士装備
命の木の実以外の種をすべて使用→勇
袋薬草を魔戦士に渡しておきます
戦士に魔封じの杖をもたせてるか確認
やみのランプを使用、城内へ
城内1F庭にある命の木の実を回収
王の間にいったら中断セーブしてからラーの鏡を使用、ボストロール戦に挑みます

【ボストロール戦】

ボストロール HP1500
打撃+ルカナン→痛恨モーション+打撃→打撃+痛恨モーション→ルカナン+打撃のローテーション
マホトーン成功率75%、ルカニ成功率25%

1T:戦士魔封じの杖・勇者防御・賢魔スクルト
マホトーン入っていなければアストロンで仕切り直します。入っていれば2T目以降の行動に移ります
2T:戦士勇者防御・賢魔スクルト
3T:戦士防御・勇者ホイミor防御・賢者ベホイミ・魔戦士スクルト
4T:戦士勇者攻撃・賢者ベホイミorルカニ・魔戦士は勇者と戦士にバイキルト
5T目以降:戦士勇者攻撃・賢者 瀕死者にベホイミ>ルカニ>打撃・魔戦士 瀕死者に薬草>勇者戦士にバイキルト>ヒャダルコ
ボストロールにバイキルトを打てないため痛恨の一撃でやられる可能性はありますが、それ以外はスクルトで上げきればまずやられないでしょう

撃破後、へんげの杖を回収します
聖水を使用後、キメラの翼→エジンベア

~やまたのおろち撃破

【エルフの隠れ里】
しのびあしを使ってから北東のエルフの隠れ里に行きます
へんげの杖を使用(ホビットかスライムになるまで連打)
道具屋へ
【売却】大地の鎧、はがねのムチ(賢者)、いかずちの杖。(13400Gに届かない場合)換金アイテムを売却
【購入】祈りの指輪×2→袋、眠りの杖×2→袋
【渡す】祈りの指輪:袋→賢、眠りの杖:袋→魔・賢
エルフの隠れ里から出ます

【老人の家~幽霊船】
そのまま船で西に向かいグリンラッド老人の家に行きます
夕方になったタイミングでにやみのランプを使用しエンカキャンセルをしておきます。
グリンラッド老人の家へ。老人に変化の杖を渡し、船乗りの骨を受け取ります
聖水使用、キメラの翼→ロマリア
南の幽霊船に向かう。
力の種回収(下甲板の船室内すぐ右の壺)、愛の思い出回収
キメラの翼→カザーブ

【オリビア岬】
カザーブから船に乗り、北側から東に大陸沿いでオリビア岬に向かいます
北のほこらに入ってエンカキャンセルをするとともに南の世界樹の葉を回収しておきます。
この森のエリアはエンカウント率がかなり低いですが、エンカウントした場合は厄介な敵も多いため、基本的に即逃げします
オリビア岬へ

オリビア岬では歌声が流れてきます。Bボタンを連打し、ウィンドウを開けたタイミングで世界樹の葉を魔戦士に渡しておきます
また、命の木の実以外の種を勇者に使用しておきます
愛の思い出を使用し、呪いを解いてほこらの牢獄へ
ガイアのつるぎを回収します
聖水を使用後、キメラの翼→アッサラーム

【ネクロゴンド】

ここのエンカウントは厄介な敵が多いです。逃げミスしてもリスクのない組み合わせのみ即逃げ、そうでない場合は無効化してから逃げることを心がけます

以下、ネクロゴンドエリアでエンカする敵一覧
フロストギズモ:ラリホー75%。ヒャダルコに注意。稲妻の剣があれば楽に倒せます
ミニデーモン:補助魔法が効きにくいため優先的に撃破します。グループならヒャダルコで大幅に削れます
トロル:ラリホー75%。単独グループなら逃げ
地獄の騎士:ニフラム75%。2回行動で焼き付く息持ちです。ニフラムで打ち漏らしがあると大変なことになる場合もあるため優先的に撃破
ホロゴースト:ニフラム75%。ザキ・ザラキ持ちなので最優先で封じます
ライオンヘッド:マホトーン75%。単独グループなら逃げます
ガメゴンロード:逃げ
踊る宝石:単体なら打撃で狩ります
はぐれメタル:他を優先的に倒します。狩れたらラッキー程度に

ガイアのつるぎを火山前で使用
船で火山左に上陸し直したタイミングでやみのランプを使用。山を避けながら南に向かいます。朝になったらすぐやみのランプ使用
洞窟の手前でしのびあしを使用し洞窟へ

稲妻の剣(1F中央宝箱)回収。勇者に装備、賢者にはがねのムチを渡し装備
刃の鎧回収。戦士に装備
しのびあしを定期的に使用しながら洞窟を抜ける

ほこらへ
シルバーオーブを受け取る
キメラの翼→ジパング

やまたのおろち戦

ジパング左上の宿屋で一泊してからジパングの洞窟へ
侵入後にしのびあし使用
回復が必要な際は満タン使用後、やまたのおろち戦へ

やまたのおろち1 HP1800
1~2回行動。打撃5/8、火炎(3/8)
ラリホー25%、ルカニ・マヌーサ75%

1T目:戦勇は打撃、賢者マヌーサ、魔戦は勇者にバイキルト
2T目:戦勇は打撃、賢者ルカニ(マヌーサ入ってなければマヌーサ)、魔戦は戦士にバイキルト
3T目:戦勇は打撃、賢者は瀕死者がいればベホイミ・いなければ眠りの杖・寝てれば打撃、魔戦は瀕死者に薬草・いなければヒャダルコ

撃破後、満タンを使用
魔戦に草薙の剣を渡し、装備
賢者に祈りの指輪を使用
旅の扉に入ったあとヒミコに話しかけ「いいえ」。2戦目へ

やまたのおろち2 HP2000
2回確定行動。打撃5/8、火炎2/8、火の息1/8
ラリホー無効、ルカニ・マヌーサ75%

眠りの杖を使用しないことを除けば1と一緒のため割愛します

撃破後、パープルオーブを回収
キメラの翼使用→アリアハンへ

~バラモス撃破まで

アリアハンで道具屋
【購入】薬草×9×2→魔、勇
アリアハンで一泊
ルイーダで戦士を預け、商人を呼び出す
キメラの翼→ポルトガ
しのびあし使用
船で北西に向かい開拓地に

【商人の町】
じいさんと会話後、「はい」を選択して商人と別れる
もう一度じいさんに話しかける
外に出て船に乗ったあと入り直す
上にいる商人に話しかけてから外に出て入り直す×3
やみのランプ使用
街の左下で3人の会話を聞く
外に出て入り直す
屋敷の椅子裏にあるイエローオーブを回収します
キメラの翼使用→アリアハンへ

【ラーミア入手】

ルイーダで戦士を呼び出す(作戦変えに注意)
戦士に魔封じの杖と眠りの杖を渡す
聖水使用、キメラのつばさ→カザーブ
しのびあし使用後、カザーブから北上してレイアムランドのほこらへ

ほこらで6つの祭壇にオーブを捧げる。
巫女に話しかけたあと、外に出ます。この時、飛ぼうとしても飛べないため徒歩でフィールドに出る必要があります。
世界樹の葉を使用していればキメラのつばさ→ダーマから世界樹の葉と光の玉を回収しておきます
使用していなければキメラのつばさ→イシス
バラモス城へ

バラモス城

魔戦がHP160、勇者がHP130に満たない場合はレベルアップを意識してエンカを狩ります

バラモス城で新規でエンカする敵は以下の通り
うごくせきぞう:ラリホー75%。自然回復50あるが意外と脆い
エビルマージ:ニフラム75%。マヒャドメラミラリホーを唱えてくるので注意
スノードラゴン:ラリホー75%。経験値が低いため眠らせたら逃げます

各バリア前で魔戦にトラマナを使用させます
バリア右階段からいって魔神の斧、祈りの指輪、不幸の兜を回収します
戦士に魔神の斧を装備
祈りの指輪、不幸の兜を勇者に渡す(装備はしない)
賢者にゾンビキラーを渡し、装備させます

バラモス到着後、ダメージを受けていた場合は満タン使用。その後祈りの指輪使用
賢者以外に薬草を持たせる
戦士に魔封じの杖と眠りの杖、魔戦に眠りの杖を持たせていることを確認。
並び替え:戦魔賢勇
バラモス戦へ

バラモス戦

HP2500
毎ターン100自然回復
1~2回行動、ローテーション行動
(通常)イオナズン→打撃→炎→打撃→メラゾーマ→メダパニ→イオナズン→バシルーラ
(魔封じ時)打撃→炎→打撃→バシルーラ
ラリホー・マホトーン25%、ルカニ・マヌーサ75%

 基本方針として補助魔法をかけ終わり、攻撃できる体制になるまで攻撃しないようにします。
 補助魔法の優先はラリホー>マホトーン>マヌーサ>スクルト×6>バイキルト>ルカニ
 攻撃するまでは体力はなるべく全快に近い状態にしておきます。

 また、攻撃し始めたら激しい炎の時に防御するだけで戦魔勇3人が攻撃するようにします(可能であれば賢者も攻撃)補助に時間をかける分、攻撃は一気にして早めに撃破を狙います

【魔封じ前】

 開幕:勇者が不幸の兜を装備しアストロン使用
 打撃かメラゾーマのところまでスキップします
 寝ているバラモスはバラモスの行動の度に起きる確率が上昇します。4回目には必ず起きるため、2回眠ったところを見た場合は後攻ラリホーを打ちたいところです

起きている場合
戦:魔封じの杖
魔:眠りの杖
賢:瀕死者にベホイミ>ラリホー>マヌーサ
勇:祈りの指輪でMP6キープ>ラリホー

寝ている場合
戦:魔封じの杖
魔:スクルト(計6回まで)>バイキルト勇+戦+魔
賢:マヌーサ>マホトーン
勇:祈りの指輪でMP9以上キープ>マホトーン

【魔封じ後】

補助魔法をかけ終わっていない場合はかける人以外眠らせに行く(勇者はMPを気にしながら打つ)
魔法使い:スクルト(計6回)>バイキルト勇戦魔
賢者:瀕死者にベホイミ>マヌーサ>ルカニ>スクルト(計6回)>あればバイキルトor祈りの指輪
炎確定の場合はアストロンでスキップします

スクルト6回、バイキルト3人分、ルカニが入っていれば眠らせずに全員打撃で攻撃する
計算できる余裕がなければ炎前では防御すること
眠らせずに一気に攻撃して撃破を狙う

アレフガルド編

撃破後、アリアハンにワープ
王様と会話後、演出
戦士の魔封じの杖と眠りの杖を賢者に渡す
勇者の祈りの指輪を袋に入れる
世界樹の葉を使用していた場合はキメラの翼→ダーマで回収しつつ光の玉も回収しておきます
使用していなければキメラの翼→イシス

ギアガの大穴へ
落ちたあとは船を回収します
東に行くとラダトームに

ラダトーム右下2Fの家屋にある命の木の実を回収
ラダトームの隠し部屋へ
素早さの種と太陽の石を回収
キメラの翼→ラダトーム
しのびあしを使用後、岩山の洞窟に行きます

ここでの新規敵一覧
スライムベス:逃げれないため、稲妻の剣で一掃します
マドハンド:大魔神を呼ぶスペースがなければ即逃げ。スペースがある場合はラリホー75%の後に稲妻の剣+いかづちのつえで一掃します
大魔神:ラリホー75%。眠らせたら逃げ
ダースリカント:ラリホー75%。単独グループなら逃げ
魔王の影:マホトーン100%。ザキと甘い息持ちなので最優先
キメラ:ラリホー75%。王者の剣があれば一掃できます

岩山の洞窟へ
しのびあしを使用後、右奥の祈りの指輪を回収。リレミトで脱出します
すぐに入り、左上の階段でエンカキャンセルしてから、下に降ります
奥の破壊の剣と地獄の鎧を回収、リレミトで脱出します

南に向かいドムドーラへ
ここではオリハルコンを回収します
キメラの翼→ラダトーム
西から船に乗り、大陸の北を回ってマイラに向かいます

海の新規敵
キングマーマン:マホトーン75%
クラーゴン:ラリホー75%だが行動回数が多いため起きやすい。眠らせながらスクルト打ったあとに逃げます

ガライのほこらとルビスの塔でエンカキャンセルします
マイラへは山を避けて上陸します

マイラへ

道具屋へ
【売却】はがねのムチ・破壊の剣・地獄の鎧・オリハルコン・稲妻の剣
キメラの翼→マイラ
武器防具屋へ
【購入】刃の鎧→魔戦/水の羽衣→賢/賢者の杖→賢
上にある妖精の笛を回収します
道具屋へ
【購入】王者の剣→勇者に装備
キメラの翼→マイラ

ルビスの塔

船でルビスの塔へ

ここからの新規敵一覧
グール:ニフラムか逃げ。
スカルゴン:ラリホーが75%有効。ニフラムはあまり効きません
サタンパピー:マホトーン75%。メラゾーマを打ってきます
マクロベータ:即逃げ
メイジキメラ:単独グループなら逃げます。マホトーンが75%有効。
ラゴンヌ:補助魔法は効きにくいです。王者の剣で一掃を狙います

2F下宝物庫下の命の木の実×2(左上右下)と雷神の剣(左下)を回収
戦士に装備させます
4Fの光の鎧を回収し、勇者に装備(手前の回転床は上上上下下下)
回収したらすぐに落下、3Fの北側から落下します
回転床は下連打で進めます
ルビス像前で妖精の笛使用、リレミトで脱出します

もし光の玉を未入手ならここでカザーブから回収しておきます(世界樹の葉がなければダーマから)
回収後、キメラの翼→ドムドーラ

船で大陸の南から精霊のほこら、聖なるほこら、ゾーマ城へ回る

精霊のほこらで雨雲の杖を受け取る
聖なるほこらで虹のしずくを受け取る
北上し、北東から上陸して西へ
岬の先端で虹のしずくを使用
毒沼はトラマナを使用しておきます
ゾーマ城へ

このエリアの新規敵一覧
ドラゴン:補助魔法が聞きにくいです。王者の剣を打った後に打撃が有効
ゴールドマン:逃げ
ヒドラ:補助魔法が効きにくいです。即逃げ
トロルキング:ラリホー75%。バシルーラ打ってくるのでお祈りです
サラマンダー;補助魔法が効きにくいです。単体なら集中打撃・複数なら王者の剣で撃破します

ゾーマ城

新規敵一覧
マントゴーア:ラリホーが75%
バルログ:マホトーンが75%。ザラキが怖いので最優先で処理
ドラゴンゾンビ:ニフラム75%
ソードイド:ニフラム75%
アークマージ:補助魔法が効かない上に全体攻撃をしてくるため一番厄介です。王者の剣を使用して撃破していきます。毒蛾の粉があれば有効です

侵入後、すぐにトラマナしておきます
大魔神部屋へ
大魔神×2:ラリホー75%。王者の剣と雷神の剣で撃破。バシルーラがあればかなり有効
下段でエンカ→奥の扉に触る→中段エンカ→上段エンカ。撃破後、隠し階段へ

回転床は左真ん中から上を押しっぱなしでも進めます。余裕があれば最短ルートでいきますが、分からなければオートルートを選ぶこと

道中、オルテガの最期を見届けます
宝物庫にある世界樹の葉、祈りの指輪、賢者の石、ひかりのドレスを回収
賢者の石を戦士、世界樹の葉を勇者、祈りの指輪を魔戦、ひかりのドレスを賢者に持たせて装備させます
魔戦の魔神の斧と戦士の雷神の剣を交換

祭壇前で満タン使用後、賢・魔のMP全快
並び替え:魔戦賢勇
祭壇へ

キングヒドラ戦

HP1600
確定2回行動
打撃5/8、火炎3/8
ルカニ75%

1T:魔バイキルト→勇/戦けんじゃのいし/賢ルカニ/勇打撃
2T:魔バイキルト→自/戦けんじゃのいし/賢けんじゃの杖or打撃/勇打撃
3T目以降:魔打撃/戦けんじゃのいし/賢けんじゃの杖or打撃/勇打撃

ここではあまり苦戦することはないはずです。戦士以外が瀕死の場合は防御でしのぎます。満タン後、バラモスブロス戦へ

バラモスブロス戦

HP1100
1~3回行動(等確率)
打撃2/8、イオナズン4/8、激しい炎2/8
ルカニ75%

1T:魔バイキルト→勇/戦けんじゃのいし/賢ルカニ/勇打撃
2T:魔打撃/戦けんじゃのいし/賢賢者の杖or打撃/勇打撃

3回行動を多く引くとかなり厳しい戦いになります。HPが低いのが救い
ここでも戦士以外が体力低い場合は防御でしのぎます
満タン後、祈りの指輪を使用。バラモンスゾンビ戦

バラモンスゾンビ戦

HP3000
自然回復50
1~2回行動(等確率)
打撃のみ

1T:魔スクルト/戦防御/賢スクルト/勇防御
2T:魔スクルト/戦けんじゃのいし/賢スクルト/勇防御
3T:魔スクルト/戦けんじゃのいし/賢スクルト/勇打撃
4T:魔バイキルト勇>賢>魔/戦けんじゃのいし/賢瀕死者に賢者の杖>打撃/勇打撃

打撃だけなので事故は比較的起こりにくいです。賢者が回復に回れば落ちることはまずないはず
バラモスゾンビ戦終了後、満タン
命の木の実を使用していきます。魔戦はHP300、賢勇はHP200を目指して使用します
素早さの種があれば賢者に使用しておきます
薬草か満タンで回復します
祈りの指輪で魔、賢のMP全快
祈りの指輪を魔にあるだけ渡しておきます
賢者に光の玉を持たせていることを確認
世界樹の葉を魔戦・勇者にもたせてることを確認。一枚しかなければ魔戦にもたせます
ゾーマ戦へ

ゾーマ戦

(光の玉使用後を記載)
HP4700
打撃3/8、マヒャド1/8、吹雪2/8、凍てつく波動2/8
ルカニ100%

1T目:魔バイキルト→勇/戦けんじゃのいし/賢者光の玉使用/勇打撃

2T目以降は以下の優先度で行動
魔:HP250以下なら防御>賢者が打てなければスクルト(1回)>雷神の剣使用
戦:けんじゃのいし
賢:HP低いキャラにけんじゃの杖>HP160以下なら防御>スクルト(1回)>ルカニ>メラミ
勇:HP140以下なら防御>打撃
(先行けんじゃのいしを引いた場合)魔:防御/戦:けんじゃのいし/賢:けんじゃの杖/勇:防御

死者が出た場合はけんじゃのいしと世界樹の葉を使用、それ以外は防御します。ただし世界樹の葉使用者が瀕死の場合は賢者の杖を使用します
葉がなくなってから勇者が死んだ場合は魔戦の雷神の剣を軸に戦います。ダメージはそれなりに稼げるため意外とこの状態でも撃破できます

ゾーマ撃破後、下にいくと穴に落とされます
そこから道に沿ってロトの洞窟を脱出します
キメラの翼→ラダトーム
王様に話しかけてエンディングへ

個人的忘れやすいポイント

 完全に自分用にですが、何回か忘れてたポイントをメモしておきます。一言メモもつけておきます。

①イシスの祈りの指輪回収
 回収していないとはがねのムチか防具が買えなくなります。リカバリー方法としては戦士の鉄の盾を買わない(青銅の盾をサマオンサまで使う)、キメラの翼の個数を減らしてルーラにする、素直に気付いた段階で取りに行く

②盗賊の星降る腕輪と勇者の豪傑の腕輪の入れ替え
 カンタダ戦後に行います。ガルナ狩り時に忘れてると勇者の最大HPが低くなってしまうので要注意

③魔法使いのヘビメタリング装備
 海賊の家で行います。性格がタフガイならマシですが、がんばりや・てつじんでこれをやってしまうと魔法使いのステが厳しくなります。

④転職後の装飾品装備
 転職をすると装備品が外れます。賢者の星降る腕輪も魔戦のヘビメタリングも外れてるとその後が厳しくなるので注意

⑤アサシンダガー回収及びサマオンサの売却品
 ラーの鏡拾ったあとでも大丈夫ですがロマリアのアサシンダガーを回収していないと目標金額に届きません。

⑥妖精の笛、光の玉の回収
 これがないとストーリーが進めなくなってしまうため大幅ロスになります。どちらもついでに行うことなので忘れがち

引用・参考サイト

勇者の里 南東のほこら様

Dragon Quest Station様(ドラクエ3の経験値表で参照しました)

チャンネル見たい時に見て様
【全編】ドラクエ3RTAをゆっくりが解説してみた


直接アドバイスを頂きました
ユーリル様、もりぞー様、v1046r_mcn_rta様


この場を借りて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました!

お気持ちを受け取る場です。無理だけはしないでくださいね!私との約束ですよ!