夢女子100選 Editor's Choice

「夢女子が選ぶ2019年の100人」では惜しくも紹介できなかったコメントをいろいろなテーマから編集者の独断で紹介していく小規模なサブ企画です。
・「夢女子が選ぶ2019年の100人」で紹介させて頂いたコメントはここでは割愛させていただいております。
・スペースの関係上、頂いたコメントの一部を割愛している場合があります。

ところで、本編とはあまり関係ないのですがアメリカのラッパー、ニッキー・ミナージュの言葉を紹介しておきたいと思います。

すべての女性へ。「この思いを口にすると、誰かにビッチって罵られるから言うべきじゃない」なんて思うのはやめて。
そのとんでもない気持ちを話すのよ


テーマ1:「沼」

筋肉達磨 素の顔ほんとは 超イケメン(訳:初登場はただの派手派手な筋肉ゴリラかと思いましたが、遊郭編では素顔がハチャメチャ美形で3人の嫁を大事にするスパダリだと分かり、一気に沼に落ちました。好きです。)
- 宇髄天元(鬼滅の刃)について
埋葬品として安達氏と共に埋められた墓から、鶴丸の美しさに取り憑かれた北条氏が刀欲しさに墓を暴いた事や、神社に奉納された刀を持ち出した、等の逸話が残っていて、名だたる武将の手に渡り大切にされ続けているとはいえ、平安時代に生まれてから中々に波乱万丈な歴史を送ってきたと考えると胸を締め付けられるような思いがあり、いつの間にか沼に落ちていました()
- 鶴丸国永(刀剣乱舞)について
うたプリを全く知らないまま東京ドームを拝みに劇場に行ったらギャップの凄さと謎のマラカスにより気が付いたら沼にいました。
- 寿嶺二(うたの☆プリンスさまっ♪)について
黒の時代では、容赦の無い行動や、鋭く切れる頭脳、闇社会で『太宰の敵の不幸は、敵が太宰であること』との言葉が生まれるほどの快挙を成し遂げてきた18歳の、並外れた才能が垣間見え、沼に引きずり込まれました。
- 太宰治(文豪ストレイドッグス)について
今年の鬼滅の勢いは目を見張るものがある。誰が死んでもおかしくない作品であるが、来年映画化ということで彼の見事な生き様を大画面でおがむことの出来る令和には感謝しかない。もう字面を見るだけで涙が出る。初手はノータッチだっただけに、支部で夢を見て好きになって原作をみて沼にハマった。恐ろしい子……
- 煉獄杏寿郎(鬼滅の刃)について
ポケモン剣盾は突如色々な方の性癖に刺さっているのを見かけ、これはポケモン剣盾から誰かひとり推薦しなくてはと思うレベルで、キバナさんやトレーナーではなくポケモンなのに色々な方を夢女に突き落としているインテレオンと迷ったのですが、せっかくなので突如友人が沼に落ちて狂いはじめたので驚いたカブさんを推薦します。色々な方が描いたプレゼンも見かけ、私は遊んでいないのですがちょっと気になっております。
- カブ(ポケットモンスター ソード・シールド)について
ギャップ萌え。まさか沼入りするとは…。
- 我妻善逸(鬼滅の刃)について
癖が強すぎて初見では「あはは…宜しくお願いします(汗」だったのに日々を過ごしていく中で前後不覚に段々と審神者を落としていく沼の特性を持った男、口当たりの良い冗談ばかりの男が見せる本気を君は見たことがあるか(沼
- 大般若長光(刀剣乱舞)について
・ヒプマイ全くノータッチできたのに沼に引きずり込ませたお方。愛してる。
・外から見た印象にはなりますが、突如新キャラが現れ色々な方を沼に突き落としたり、同作品内で推し変させたキャラに見えたので推薦いたしました。
- 白膠木簓(ヒプノシスマイク)について
三日月宗近はありのままのあなたを受け入れます。大きく包み込みます。
かと思うと甘味とお茶が大好きだったり、ゆったりとして一見抜けているようにも思えたり……一度はまると抜け出せない沼です。よろしくお願い申し上げます。
- 三日月宗近(刀剣乱舞)について
ポケモンのはずなのに何だこのイケメン!?とプレイヤーの女子を軒並み人外沼に突き落とした恐ろしい子です
- インテレオン(ポケットモンスターソード・シールド)について

番外編1:「沼」という概念がキャラ化したキャラの夢女子

妖精だけど許してください。去年からバーチャル沼チューバーとして活躍してきましたが今年はそのイケボっぷりを余すことなく利用する企画が多くて担当の方本当にありがとうございます。
- ぬっしー(Eテレ「沼にハマってきいてみた」番組キャラクター)について

テーマ2:「顔がいい」

顔がいい。いったいどうしてこんな顔を作れるのか?コーエーの才能が怖い
- 毛利元就(戦国無双シリーズ)について
粗野で粗暴なのに、かわいいところがたくさんあり、さらに顔がいいこと。原作でもムキムキした身体に女の子の顔が乗っかってると。ギャップがすごくいい。
- 嘴平伊之助(鬼滅の刃)について
スタンドマイヒーローズというアプリに出てくるキャラクターですが、とにかく顔がいい。顔が良すぎる。今年彼の本編ストーリーが発表されましたが、とにかく顔がいい。ストーリーもいい。さらに特に下半期は彼がガチャやイベントに出てくることが多く、顔の良さに終始唸りっぱなしでした。
- 桧山貴臣(スタンドマイヒーローズ)について
顔がいい、声もいい、たくさんのひとに慕われている王子様。男性Vtuberとして華やかな夢を魅せてくれた尊い存在。
- ウィル・ウィスタリア(男性VTuberグループ「黒の声約者」)について
めちゃくちゃ顔がいい 体格がいい 強い 顔がいい 顔が好き 声がいい
- 宇髄天元(鬼滅の刃)について
顔がいい 声がいい
- シモン(恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~)について
顔がいい。髪がふさふさで可愛い
- 茨木童子(本格幻想rpg陰陽師)について
顔がいいし声もいいし格好いいし優雅で品がいいのに男らしいのがギャップで最高です!
- 鶴丸国永(刀剣乱舞)について
まさに夢女子製造機。彼氏面してくるしイケボだし顔がいい。
好きなエピソードは全部。ほんとに大好きなキャラ。恋人にしたいランキング1位
- 逆先夏目(あんさんぶるスターズ)について
荒々しく見えてロマンチストっぽい、記念日を大切にしてくれそう(妄想含)顔がいい、背が高い
- ユースタス・キャプテン・キッド(ONE PIECE)について
顔がいい。生き様が最高。
- キロランケ(ゴールデンカムイ)について

テーマ3:「一目惚れ」

一目惚れ、彼のせいでノマカプが見れなくなった....
- イソップガール(IdentityV)について
鬼滅は女の子相手の夢、いわゆる百合夢が当たり前のように盛んでかなり驚いていますし、とても嬉しく思います。漁ればいくらでも百合夢が見つかるなんてまさに夢のよう……蜜璃ちゃんは可愛くて強くて優しい女の子で大好きです。ほとんど一目惚れでした。けしからんおっぱい。
- 甘露寺蜜璃(鬼滅の刃)について
こんなに理想的な王子様、いつぶりかしら!!!と一目惚れしてゲームを始めました。彼にふりかかる運命は想像以上のものでしたけど、それでもやっぱり私の王子様です。
- ディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッド(ファイアーエムブレム風花雪月)について

テーマ4:「初恋」

・みんなの初恋泥棒
・5歳児ですら夢女子にする人 
- 土井半助(忍たま乱太郎)について
私の初恋の人です。この人と出会っていなかったら、私はこれほどマンガ、アニメ、舞台の世界に興味を持つことは無かったと思います。私の世界を広げてくれた大切で大好きな人です。不器用だけど、本当は誰よりも優しくて真っ直ぐな貴方をずっと応援しています。
- 影山飛雄「ハイキュー!」について
熱血で優しくて男らしい所が大好きです♡雪を一途に愛する所もキュンとします。古代君に守られたいです!私の初恋の人です♡
- 古代進(宇宙戦艦ヤマト)について

テーマ5:「結婚」

結婚して(直球)
- 硲道夫(アイドルマスターSideM)について
推しでこそないけど結婚したいという審神者は多い
- 陸奥守吉行(刀剣乱舞)について
ダンディ。私の旦那さん。結婚。結婚。結婚。
- 島左近(戦国無双シリーズ)について

番外編2:「サービスが終わっても」

サービス1周年を迎える12月にサ終を迎えるゲームのキャラクターです。39歳にしてヒキヲタのコミュ障の上、泣き虫というどうしようもない赤ちゃんですが、エンジニアとして優秀で、しっかり大人な一面も見せてくれる二児の父(童貞)です。気配り上手で笑顔が優しい所なんかもう最高です。
- ハイト(でみめん)について
「ときメモGS」のコナミから乙女ゲームの新作が?!と鳴り物入りで発表された乙女系ソシャゲのキャラですが、サ終して一年。サービスは終わりましたけど、フォロワーと一緒に苦行のようなクエストをこなしたり、応援してきた思い出は私の宝物です。今も大好き。GS4でカメオ出演とかないかな……
- 音羽慎之介(ときめきレストラン)について

テーマ6:「○○したい」&「○○してほしい」

永久に私の中で1番かっこいい男なので。彼のために揚げ出し豆腐を毎日作りたい。
- 波羅夷空却(ヒプノシスマイク)について
隣に並んで座るより、背中合わせで寄り添ってくれそうな程よい距離感と優しさを持つ人だと思っています。来年も幸せにしたいです。
- ロビンフッド (Fateシリーズ)について
家庭事情などが段々明らかになってきて、春名くんのことを守りたいな…って心から思って大泣きしました。
- 若里春名 (アイドルマスターSideM)について
公式ぬいぐるみやアーケード版登場という謎の公式供給があったので。FGOイベントレギュラーとして今年の冬も頑張ってほしいです。
- エドワード・ティーチ(Fate/Grand Order)について
私だけをみてほしい
- 手塚国光(テニスの王子様)について
頭が良すぎる。本当に何を考えて行動しているのか読めない。能力的に長生きできないから自分をもっと大切にしてほしい。
- クラピカ(HUNTER×HUNTER)について

番外編3:コメント欄での作品の宣伝にぬかりがない夢女子

みなさん…犬をお好きですか?可愛いですよね…ワンちゃん…ね…。僕もあの…ワンちゃんすごい好きなんですよ…みなさん…一つ質問があるんですよ…ワンチャンの祖先ってなんだかご存知ですか…?ン…もうちょっと大きい声で。狼…狼って聞くとあるタイトル思い出しませんか……僕は思い出しました………あの 美しく 残酷な 物語を____……。
今、二年の沈黙を破り、呪われた愛の伝承は、雪明かりのフェリックスになり、甦る。
- ラス・ヴォガード(BLACK WOLVES SAGA)について
2019年PSVita移植
これは、死神と少女の物語
- 遠野十夜(死神と少女)について

Editor's Choice

独断と偏見で、好きだなあと思ったコメントをいくつか紹介させていただき、このサブ企画を終えたいと思います。

飄々とした雰囲気かつ実力も兼ね備えるペテン師。つかめないながらも時々垣間見える本質にやられてはやられやられてはやられる。やられっぱなし。そしてお姉さんと弟くんとの間に挟まれる間っ子というギャップ。お姉さんにこき使われるのかなと思うだけで死ねる。
仁王雅治の出生作『テニスの王子様』は少年漫画ながら乙女ゲームも出ている異色の作品であるが、これがもうすごいのなんの。夢女子精製機。夢女子はテニプリ通ずという意味が本当によく分かる作品となっており、仁王雅治はそのうちの『テニスの王子様 もっと学園祭の王子様』でヒロインにバックハグを……バックハグをするのである…………(吐血)これは山場も山場、エンディングであるがもうこれがとにかくやばい。やばい。夢女子はかくして生まれるのである。
- 仁王雅治(テニスの王子様)について
彼の魅力はなんと言っても兄貴力。出来ない、無理、逃げる、絶対に言いません。なぜなら兄貴だからです。幼少期の彼の名言「絶対に俺は死なない。」彼は死んでしまいましたが、心の中でずっとルフィ、サボ、白ひげ海賊団の仲間の心の中で行き続けます。チョッパーの恩師、Dr.ヒルルクも言っています、「人が死ぬのは、人に忘れられた時」彼はずっと私たちファンの心の中でも行き続けます。愛して欲しかった彼は、自分から愛すことで人の愛を受けることが出来ました。小さい時の、一人で生きる、精神では誰からも愛されない事を知ったのだと思います。元海賊王ゴール・D・ロジャーの息子と言う重い十字架を背負、彼は行き続けて行きました。彼は最後、白髭をバカにされ、赤犬と交戦し、ルフィを守った事でしに至りました。誇りとも言える白ひげ海賊団のマークを背に、ルフィを守る。それはやっぱりエースの中でルフィは特別な存在であると言う意味なのだと個人的には思います。ルフィの腕の中であの世に行けて幸せだったと思いたいです。泣けてきた。
- ポートガス・D・エース(ONE PIECE)について
今年に限らずですが、ずっと活躍しているこの世で1番大好きな恋人です!2019年は2.5次にもなりました!最強にかっこいい!
- スティーブン・A・スターフェイズ(血界戦線)について

REBORNは連載終了をしてから長い時間が経過していました。とてもすてきな作品で、青春時代を捧げた方も多いと思います。
わたしは連載当時からディーノさん推しの夢女だったのですが、この度リボステ (2.5舞台化)により推しが現実に現れることとなりました。
正直なことを申しますと、.5で最推しが出るのは本当に怖かったのですが、キャストさんがとてもすてきに演じてくださり、幸せな時間を過ごすことが出来ました。
そして舞台をきっかけに、ディーノさんってかっこいいんだなと思ってまた再び並盛に目を向ける方、はじめて作品を読む方がいるのかと思うと、改めてキャストさんには御礼申し上げたく…と堅苦しい表現になりますがやはり感謝でいっぱいなのです。
原作推しで10年ほど応援してきました。舞台化により、誰かとREBORNのお話をできることがとてもたのしい日々のなかで、わたしも改めて原作を読み直し「やっぱり好きだ」とディーノさんをはじめひとりひとりの人物も、あの世界も、並盛というまちも、愛おしく思う気持ちになります。
この方のお名前を入れる方はきっと多い!と思っているのですが、ひとりの夢女として投票させていただきます。
本当に本当に、ああ良い、すてきな1年だったと既に年末気分なのもディーノさんのおかげです。原作の世界で好きになったディーノさん、そして「現実だったらこんな感じなのかな」と胸踊った舞台。
そして来年のリボステ新作にもキャストさん続投の知らせを聞き、今から来年もきっと良い、すてきな1年になると確信しております。
この人をすきでよかった、すきでい続けてよかった、本当に本当に、幸せなのだと実感しました。
- ディーノ(家庭教師ヒットマンREBORN!)について

(編集者注:一部を割愛して掲載させていただきました。なおこちらのコメントは集計担当者に、という書き出しから投稿されたものであり、掲載するか悩みましたが、このような素敵な愛について私だけ知っているのはもったいないと思い公開させていただきました。もし問題がございましたら、@iberico_dまでご連絡いただけましたらと思います。

2020年も、すべての夢女子が幸せに過ごす一年となりますよう願っております。