顎変形症手術レポ

 21歳大学生の夢路です。下顎前突で左5㎜、右7㎜下げました。大体Twitterのまとめです。


1.入院まで
 

2020年5月に初めて矯正歯科にかかり、手術適応なことを知る。その病院では顎変形症治療用の矯正はできないとのことで、別の矯正歯科の紹介を受け、再検査、治療が決定。

 20年11月に青ゴム、21年2月に下装置、3月に上装置装着。

 21年夏に手術予定の某都立病院へ。22年夏か23年春に手術との見通し※1。

 22年7月、術前の検査で都立病院へ。コロナ患者が増えてきて入院できるか怪しいと聞く。とりあえず8/23入院、24手術で予約をとる。

 8月9日から外出自粛。半ばに都立病院から手術ができないと連絡があった。代わりの病院を紹介される※2。8月28入院、30日手術に変更になる※3。


※1:冬は正月休みでできないらしい。そんなことある?就活に被せたくないので夏がいいですとごねてみた。
※2:秋ごろから順次予約がとれるため、都立病院で手術する選択肢もあった。大学の試験と被る、就活に影響がある、その時第n波がきて再々延期になったら困る、一刻も早く手術したい等の理由により転院。要はごねた。
※3:転院先は都立病院より感染対策が厳しく、二週間前から外出禁止だった。もともと外出自粛でバイトも休んでいたため問題なく転院できたが、社会人だったらドタバタ転院は不可能だったと思う。ド暇大学生でよかった。

2.事前準備

 Twitterの先人の持ち物リストがとても役に立った。

病院指定以外で自主的に持って行ったもの

 よかったもの

  ・OS1 3本(後述。マジですごい)

  ・延長コード

  ・蓋つきコップ(蓋は不要だった。紙コップの方が衛生的かもしれない)

  ・ネックピロー(なにかと役に立つ。寂しいとき撫でていた)

  ・ホットアイマスク(肩や頭が凝ったときに気休め程度になる)

 不要だったもの

  ・箱ティッシュ多め(一箱も使いきれなかった。術後全く鼻が詰まらなかったため。要る人は要るので、持って行って損はない)

  ・重湯味変調味料(何しても不味いため。焼け石に水)

  ・パソコン(アマプラやディズニー+入会したが一切見なかった。ツイ廃はずっとTwitterする運命なんだねえ)

3.入院編

28入院、30手術、9/7退院の10泊11日

① 入院日(28)

10時入院手続き。ゴム掛けやバンドの体験をする。昼食が野菜ののった冷やしうどん(偏食なので死ぬ)。手持無沙汰でTwitterアカウントを作りお嬢様になる※4。夕食が肉で歓喜する。

21時消灯6時起床にビビるがすんなり寝た※5。


※4:夢路はTwitterでお嬢様ロールプレイをしている。
※5:平時は3時就寝のクソニート。入院中に生活習慣が改善された。感謝。


② 手術前日(29)

時たま処置室に呼ばれるが基本的に暇。食事を取らなすぎて心配される(ド偏食)。12時からOS1を飲み始める。不味いので、4時間で一本のノルマを課し計画的に消費。

手術日に生理が被りそうで心配する。

23時前には寝る。


③ 手術当日(30)

過敏性腸症候群なので腹痛で死※6。

6時から7時までの間にアルジネートウォーターを飲む※7。

朝イチの手術なので9:40に呼ばれる。全く緊張せず、むしろ全身麻酔にうっきうき。

手術台でマスク付けられ「いつ麻酔入るんですか?」と聞こうと思ったら落ちた。


※6:すぐ腹が痛くなるやつ。調べてくれよな!
※7:24時から禁飲水。術前に脱水にならんように飲むやつ(多分)。のむヨーグルト薄めたのにマヨネーズの風味を加えた感じ。まだOS1のほうがマシ。


術後

声を掛けられ目が覚める。大丈夫かと聞かれダブルピース※8。

ナースステーションの横の部屋に移される。12時過ぎ。吐き気なし、喉の痛みなし、鼻づまりなし、熱なし(36.8とか)。顎より頭が痛い。

3時間は看護師さんが痰吸引をやってくれた。が、痰ほぼなし。

痛み止めが全く効かない※9。何種類かの痛み止めの点滴を使いまわす。

ベッドから見える位置に時計があったため、あと何分で痛み止め……などを考えて過ごす。

点滴が効かないため粉のロキソニンを水で溶いて飲む。効かないし噎せて最悪。

22時に眠くなる薬を点滴される。こんなんで寝るほど弱い痛みじゃないが?と薬に反発する(?)が普通に朝までぐっすり寝た。


※8:あたまがおかしいのでは? 泉鏡花の「外科室」の夫人の気持ちがよく分かりました。
※9:頭痛持ちで日常的に痛み止めを使っていたことが原因かもしれないと言われる。私自身は単に自分は堪え性がないからだと思います(よわよわ)。「1~10だとどのくらい?」と聞かれるが毎回「7.5」と答える。8だと痛がりすぎだけど7だと痛み止め入れてもらえないかもだし……で小数点以下を勝手に導入する。ずるいぞ。


④ 手術後一日目(31)

5時に起こされる(?)。尿管を抜かれる※10。

6時に歩いて自室に移動。9時にレントゲンを撮りに外来へ。その後噛み合わせのプレートを噛んだままワイヤーでガチ固定される。口が一切開かないし舌の動きも阻害され、「モフモフ」しか喋れなくなる。

すごく顔がベタベタしていた。ここが油田か。

12時流動食。久しぶりの食事にテンションが上がる※11。食べ方を模索するが、吸い飲みやスプーンは使わず、直飲みスタイルに落ち着く。

点滴が外れるが針は付いたまま。しばしば抗生物質と痛み止めを点滴する※12。

夕方発熱するがすぐ下がる。

19時、音ゲーする程度には元気になる※13。

生理になり、死。

21時半に就寝

※10:尿管って意外と悪くない。脚を動かすと内臓に違和感があるが、それだけ。抜くときはちょっとウッとなる。
※11:『流動食うめ~‼‼‼‼‼なんやこれ‼‼‼‼固形食卒業でもええで‼‼‼‼‼』とツイートしている。
※12:手術当日に飲んだ粉薬で噎せたため、粉の痛み止めを拒否した。本当は粉の飲まなきゃ駄目なんですが……。
※13:点滴の針付いたまま。普通に血が逆流したし痛かった。馬鹿なことはしてはいけない(戒め)。


⑤ 術後二日目(1)

ドレーンが抜かれる。頬の腫れを押しながら血抜きされる※14。

腹痛で死。湯たんぽを貰う。

風呂に入り、初めて自分の顔を確認。顔のでかさに大爆笑する。

寝たり起きたりの日。しかし22時前に就寝。

8時、14時、20時の三回痛み止めを貰う。

※14:折れているところを押されているので当然痛い。なんでそんなことするんですか。


⑥ 術後三日目(2)

お腹がゆるすぎる※15。抗生物質のせいらしい。午後内科で整腸剤を貰う。

母に飲むヨーグルトを差し入れてもらう。

腹痛と顎と頭の痛み以外に体調に問題なし。

※15:一日に10回以上お通じがあるってやばくない?

⑦ 術後四日目(3)

お腹がゆるい。午後から落ち着く。

流動食に完全に飽きる(後述)。

わりと元気なので起き上がって趣味の書き物を5時間くらいする※16。

※16:このせいで腰痛が悪化する。ネックピローを腰に当てて調整する(ネックとは)。


⑧ 術後五日(4)

腫れがマシになると聞く※17。

腹痛が治りテンションが上がる。

首に黄色い痣ができる。

確かこの日から痛み止めは一日二回以下になった。

※17:それ昨日も聞きました。


⑨ 術後六日(5)

腫れがかなり引き、バンドオフになる。

自撮りをしてみる。本当に術後六日?ってぐらいスッキリしていてびっくりしてTwitterにあげる。

左頬が重い感じがする※18。

※18:腫れか痺れか分からない。術後九日目も継続中。


⑩ 術後七日(6)

ワイヤーでの固定が外れ、ゴムとなる。手術直後に匹敵する痛み。


⑪ 退院日(7)

栄養士さんから食事の指導を受ける。術後一週間は流動食にするようにと指示される。全く聞かず、帰りにスタバのフラペチーノを買う※19。

体重を計る。3㌔痩せていた。まあそんなもんか。

※19:スタバのフラペチーノは流動食ですよね(洗脳)。上のトッピング以外いけます。術後のカロリー補給にいいんじゃないですか。

4.OS1について(回し者ではない)

 全身麻酔の前にはOS1がいいらしいと聞いたため、意識的に飲んだ。

 術後は吐き気やのどの痛みが全くなく、全身麻酔あけの辛さは特に感じなかった。OS1の効果だと思われる。

 しかし私はこれが初全身麻酔で比較対象がないため、一概にOS1の効果と言い切ることもできない。

 ただ、「OS1飲んだから術後も元気なはず」という根拠のない自信で術前の緊張が和らいだ。気休めにはなると思う。効いたらラッキー程度に思ってほしい。

 あとマジで不味いので、飲んで気分が悪くなったら本末転倒。無理しないでください。

5.流動食について

最初は物珍しさが勝って美味しかったが、すぐ飽きた。単一の味、単一の触感は辛い。

重湯はにおいが無理で基本手を付けていない。

私は

朝:牛乳、ジュース二種

昼:ポタージュ、甘い飲み物

夜:ポタージュ、甘い飲み物

で過ごした※20。

※20:偏食じゃない人はもうちょっと頑張った方がいいけれど、この程度でも大丈夫でしたよってこと。食べられる人はもっと食べたほうがいいです(重要)。

6.退院後の食事

目下模索中。私は適当でもいいと思っているが、同居の母が気にしてくれる。

 カロリー補助の飲み物、ポタージュ、野菜ジュース、飲むヨーグルト、アイス、プリンなどを冷蔵庫にストック。カロリー重視で食べられるものを食べる感じ。
 これ食べられたよ、など教えてください。

7.まとめ

私は術後の経過が良く、かなり体調が良かった方。腹痛以外に辛いことはなかった。なぜか毎夜悪夢だったが、基本夜はよく眠れた。

基本、術後は死ぬほどつらい思いをする。私のことは「こんな楽な人もいるんだなー」程度に思っていただきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?