【ランモバ】ヤンキーデッキについて

はじめに

4月ぶりの投稿です。
というのも、S10が始まり、鉄血と執政官を加えたことで
いよいよヤンキーデッキが本格的にテンプレに置き換わっていくくらいの
環境変化を感じたので書き綴っていきます。

S9トナメの決勝戦はみなさんご覧になりましたか?
S9の時点で既にトップ環境は1stPicヴェダムorルクレチアといった
ヤンキー寄せになっていました。

トナメが終わり、S10開幕前に鉄血と執政官が加わりました。
特にこの鉄血が最強格で、役割としてはめちゃくちゃ優秀になったアカヤって感じです。
ヴェダム、鉄血、ルクレチア、この3キャラを主軸としたヤンキーデッキがあまりにも強く、特にヴェダムか鉄血からのコンボピックはタンク+ヒーラーを容易に粉砕するパワーがあります。
このNOTEの第一回で書いてある、まずはタンク戦を練習しましょうという内容が揺らいできました。それくらいの環境変化がついにやってきました。

そもそも、ヤンキーとは

まずはデッキの主軸となるタンクを取って、耐えるためのヒーラーも用意して・・・という受け前提の構築やピックを無視して、ただ敵を倒すことを考えてタンクかヒーラーか、その両方を取らずにアタッカーを多く取るピック、もしくはそれ前提の構築のことを分かりやすく呼称しています。

メリット、デメリット

従来のヤンキーデッキのメリット
・比較的長期戦になりにくいので数をこなせる
・人によっては受けを考えないでいい分、簡単と感じる
・デッキ相性が良ければ圧勝しやすい
従来のヤンキーデッキのデメリット
・タンク戦に対して1ミスが致命的になりやすい
・配置が難しい
・風が吹いただけで負けるなど運要素が負けに直結しやすい
・デッキ相性が悪いとかなり苦しい

S10でのメリット
・比較的長期戦になりにくいので数をこなせる
・人によっては受けを考えないでいい分、簡単と感じる
・相性が良い相手に圧勝しやすく、全体的に勝ちやすい
S10でのデメリット
・タンク戦に対して1ミスが致命的になりやすい
・配置が難しい

鉄血の登場で風の供給が大きく増えたため、大幅に運負けをしにくくなりました。
そもそも強い。とはいえ、難しいことに変わりはありません。
誰もがデッキを真似してすぐさま無双できるわけではありません。
逆に言えば、スタートラインに立った人が多いので今のうちに練習した方が良いとも言えます。

鉄血について

役割はアカヤに近いです。本体も機動力を持ちつつ単体火力を持ち、回復もできます。メインの能力は移動+2と火力補助ですがタンクとセット運用でも腐らない火力を保持しています。アカヤと比較するとバフ対象は少ないですが3ターン継続が非常に強力になっています。
3歩移動キャラと他の高機動キャラ等と組み合わせる事で
速攻パとしても成り立っています。

自己回復持ちキャラが増えた

タンクだけでなく、ヒーラーを取らないと、広範囲キャラで全体を削られていくと兵士が減って敵を倒せずに全滅していく・・・といった負け筋が今まではありました。
ですが最近増えたキャラの多くが自己回復持ちです。
致命的なデバフは散開して複数が受けないようにすれば、あとは逃げて一旦立て直すことができます。
これもヒーラーをデッキから減らせるようになった要因です。

トレードしやすいキャラが増えた

鉄血に加えてSPDも新兵士をもらって火力を手に入れたので環境入りしました。
高機動高火力高耐久アサシン、女性キャラへのバフ、上述の自己回復持ち、スタンばら撒きと超ハイスペックです。もうDとかパイナップルとかめんどくさいとか言われません。”SPD”です。3K万歳
その他にもS9からいる優秀なアサシンが現役です。イプシェリーも回復持ちだしウェルナーは兵士多少減っても火力があります。
これら優秀なアサシンがいるおかげで、タンク+ヒーラーに守られた相手の数少ないアタッカーとトレードしてしまえばあとは木偶の坊になるわけです。

範囲寄せヤンキーについて

アサシンだけでなく、鉄血のおかげでクルーガー、ケルティス、剣帝、ジュグラー、クロテール、陛下等々
シナジーが生まれた範囲キャラも多くいます。
デバフキャラはローゼンシルを早めにBANしないといけないため、アサシン寄せと範囲寄せで構築とBPが変わってきますが、ヒーラーが減ったからこそ刺さる場面も増えてくるでしょう。
しかし散開されると弱いのでその分高機動キャラや天罰や冥王といった広範囲スキルが今まで以上に求められます。

ヤンキーデッキを使って勝つためには

これは昔から同じことではありますが、勝ち筋です。勝ち筋ですよ、ナナチ
分かりやすいとこで言えば、上述のトレードしやすいキャラを使って相手の厄介なアタッカーを減らしつつ、少数戦最強のイプシロンが最後に無双するというプランです。
そのあたり、タンク戦は勝てるアタッカーを一人確保してあとは殺されないように守ればいいのでヤンキーデッキの難しい部分となります。

あとは配置ですが、これもイプシロンを後ろに控えさせつつ、トレード狙いやすいキャラを前に進めて相手のアタッカーを狙っていきます。
相手の長射程ワープ持ちルクレチアに一方的に取られたりしなければ、例えば相手のヘレナがトレードキャラを倒しにきてもそのヘレナを別のキャラで倒してしまえばトレードになるわけです。イプシロンを倒せるキャラがヘレナしかいない場合は相手のヘレナはイプシロンが前に来るまで手出しできません。そうなるとタンクがいなくても配置に優位性が出ます。
アタッカー5人対アタッカー2~3人の場合、アタッカー同士でトレードするとアタッカー5人側が圧倒的に優位に立つわけです。


ヤンキーデッキに対して、今後どうやって勝つか?

この先は君の目で確かめてくれ!(ファ〇通感

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