見出し画像

在宅勤務なので一週間カレーを作り続けた話。

よく、飲食店の経営者だったり食に関する仕事をしていると思われている私ですが、職業は会社員です。
更に金融機関のバックオフィサーなので、普段は何かを作ったりもしていないのですが、だからこそ何かを作りたくなるのか、本格的で面倒な料理が割と好きです。

さて、新コロナによる緊急事態宣言で月の半分以上が在宅勤務になりましたが、交代制で人数減なので出社している時の仕事量やストレスが倍以上。そんな時は活力のみなぎるカレーが一番です。そこで、どんなに帰宅が遅くなろうとも1品以上の新作カレーを作ることに決めました。

とか言いながら、月曜日は食材の買い出しに時間がかかってしまったので、付け合わせのアチャールだけ。

ズッキーニのアチャール↓

玉ねぎのアチャール↓

さて、準備を整えて本番第一日目は茄子とナッツ類とタマリンドの酸味がとても美味しいバガラベイガン、お手軽で美味しい鶏とマッシュルームのキーマ、モロッコいんげんと人参をスパイスで炒めたサブジを作りました。

バガラベイガン↓

鶏とマッシュルームのキーマにモロッコいんげんと人参のサブジ↓

それをこんな感じでそれっぽくワンプレートにしました。
ターリーでもミールスでもダルバートでもないですが。

続いて第二日目は白身魚とベビーホタテのミーンモーレーとムングダルとマスルダルのダルカレー

昨日のカレーを一品くらい加えながらまた定食に。

第三日目はチキンとほうれん草と小松菜のサグチキンカレー、冬瓜とオクラのクートゥ。

サグチキンカレー↓

第四日目はそれまで作ったカレーのオールスター。追加したカレーは美味しんぼの海原雄山が作ったポークカレーを再現してみました。それにチャナマサラというひよこ豆のカレーです。まあ海原雄山カレーはミキサーでペーストにしてないので見た目はアレですがw

チャットマサラまみれにした豚肉を蒸してグレービーに合わせました。

前日までのダルカレー、バガラベイガン、サグチキン、モロッコいんげんと人参のサブジ、鶏キーマ、ズッキーニのアチャール、玉ねぎのアチャール、ヨーグルト♪

もうそろそろやめようかと思った第五日目は
マッチョ ベサラ ジョロ
という呪文のような東インドのオディシャ料理を作りました。具材は白身魚とジャガイモです。
そして、もう一品は先日とはまた違う作り方のチャナマサラです。

そんな毎日を過ごして切らしてしまったガラムマサラを作ったのが第六日目。

カレーはパキスタンビーフカレーとオクラと冬瓜と茄子のサンバルです。その他、大根のウールガイ、チャットマサラを作りました。

ようやくたどり着いた七日目のカレーはスリランカチキンカレー、豚肉と大根のカレー、ブロッコリーのポリヤルです。

スリランカチキンカレー↓

豚肉と大根のカレー↓

ブロッコリーのポリヤル↓

やはり最後はまとめてワンプレートですね♪

さて、七日間も違う種類のカレーを作って来ましたが、正直飽きました(在庫が貯まりすぎて消費できないw)ので、次回何をしようか考え中です。でも、心なしか体調がすごく良い気がします。医食同源と言いますが、やはりスパイスたっぷりのカレーは偉大な食べ物ですね。

おまけ?

キノコのウールガイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?